うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      
≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

暑中お見舞い申し上げます★普通すぎるお弁当(笑)

今日のメニュー

ハンバーグ
南瓜とピーマンのグリル
海苔と昆布の挟みご飯卵のせ

P1270765.jpg
 

久しぶりのブログ

暑いですね~皆様いかがお過ごしでしょうか。
処置夕お見舞い申し上げます


高校は夏休みに突入しました。

私も夏休み!!!!


毎日のお弁当作り&ブログから解放されて(笑)

普段できない事などに時間をまわし

羽を伸ばして、有意義な夏休みを

過ごさせていただいています。


今日は娘のお出かけで、久しぶりの簡単お弁当。

普通すぎるお弁当だね~

と、娘からクレーム(笑)

美味しければokですよね。


P1270776.jpg 


夏休み中は、こんな調子で不定期upになりますが

よろしくお願いします(@^^)/~~~


    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

パンのお弁当 カフェ弁 海の日は新潟へ♪

今日のメニュー

カツサンド 卵サンド

P1270707.jpg
 


連休明けはちょっとお疲れ気味。

あまりもので簡単に。



P1270697.jpg


お手軽サンドイッチのお弁当です。


 P1270704.jpg


海の日の連休

やっぱり、海に行きました~(^^)/

P1270600.jpg


海の日なのに

こんなに、人がいなくていいの??

海の家も、ガラガラ(笑)

P1270613.jpg 

静岡に行かずに、新潟に来て
正解だったようです(^^)/

水がとても綺麗~(^^)/

P1270600.jpg

ラッシュガードを着て

日傘 手袋 防止で完全防備(笑)


砂が熱くて、熱くて(笑)

でも久しぶりの海に大はしゃぎ


どこまで続くの??

1時間以上も海辺を歩くと・・・

P1270575.jpg 


浜辺に、小枝と一緒に打ち上げられた

小魚ちゃん達がずっとむこうまで続いてびっくり。


P1270585.jpg


閑散としたお土産屋さんの

軒下は、タコの干物?? おいしそうでした。


  P1270618.jpg

慣れない砂浜を歩いた後は汗びっしょり

地元の評判のお店で

新潟産で有名な高級魚
のどぐろ(赤むつ)と、地魚の海鮮丼を頂きました。

嬉しい事に、お刺身の名前を解りやすく、
名前を書いた紙を添えてくれています ↓

P1270661.jpg P1270638.jpg 

今まで食べた中で最高に美味しかった~(^^)/
お陰様で良い旅になりました。ごちそうさまでした。

お店の紹介は後日メインブログでご紹介します。

今日は、今から三者懇談。。
旅の余韻に浸っている場合じゃない(笑)

それでは行ってきます・・・・
コメント返信は後日ゆっくり伺います<m(__)m>


    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

鰯のスパイシー★オリーブ大葉フライ 明太子パスタ フレッシュオリーブレシピ お弁当レシピ カフェ弁

今日のメニュー

鰯のスパイシー★オリーブ大葉フライ
明太子パスタ
アイコ ブルーベリー
ふりかけご飯

P1270538.jpg 


「浅漬け」タイプのオリーブ
生姜で有名な岩下食品さんのもの。

ローソンなどで、たまにおいてあるのを
見かけて即買い!!

お値段も、300円前後と
考えられない安さなんです。

しっかりとした肉質でオイリーな食感は
とっても美味しくワインや、カクテルのお伴にぴったりです。


P1270499.jpg 


種をとって、細かく刻んだら鰯(イワシ)の開きにin
ガーリックオニオン / 香りソルトをふりかけます。

今日は、大葉も刻んで混ぜてみたよ!(^^)!


P1270500.jpg 


お腹が開かないように

パン粉は2度づけして、からりと揚げます。


P1270501.jpg P1270504.jpg


切り口はこんな感じ~

オイリーなオリーブと大葉の香りがマッチして

とっても美味しく香り良く仕上がりました!(^^)!


P1270508.jpg 


詳しいレシピはこちら

 
P1270542.jpg 

今日は来客が多い日で

ちょっと忙しくで夕方のupとなりました。


連休は海に行く予定ですが

お天気が悪そうですね~


それでは、良い週末をお過ごしください(@^^)/~~~


それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

海老とサーモンの押し寿司 鯖竜田揚げ お弁当レシピ カフェ弁 ピーターパイ

今日のメニュー

海老とサーモンの押し寿司
鯖竜田揚げ
ピオーネ アイコ

 P1270442.jpg 

暑いので、痛まない さっぱり押し寿司のお弁当。


海老を開くのは初めて~
うまくできるかな。。


P1270423.jpg P1270424.jpg 


海老は背ワタを取って
お腹の殻と身の部分に串をまっすぐに刺して
殻のまま茹でます。

ちび海老なので、爪楊枝(笑)


P1270425.jpg P1270426.jpg  


茹でたら殻をむき
串をさしたまま背中から包丁を入れます。


半分に開いたら串を取って出来上がり~


おぉぉぉ~意外に楽ちん
お鮨屋さんみたいだ~


綺麗に出来て 感動


 P1270427.jpg P1270428.jpg


2段のお弁当箱の大きい方にラップをしき
海老、サーモンを綺麗に敷きます。


酢飯を入れたら、
真ん中はピーラーで切った胡瓜、塩コショウ、マヨネーズ


P1270429.jpg P1270430.jpg


小さい方
のお弁当箱でぎぎゅっと押さえつけ

ラップごと、取り出して切れば出来上がり


P1270431.jpg P1270432.jpg


もう1つは、胡瓜と卵

真ん中は、ツナと、
余った海老・卵・胡瓜、マヨネーズ・塩コショウ


P1270449.jpg


細目に切って、斜めに詰めました。


 P1270448.jpg

材料 2人~3人分

酢飯 お弁当箱に合わせて適宜
胡瓜 1本 白ごま
生海老 6本
スモークサーモン 3枚
ツナ缶 1個  
錦糸卵 卵1個分
レモン輪切り 1枚
塩コショウ・マヨネーズ 適宜
 

娘の大好物の ピーターパイ
英検合格のご褒美リクエストです(笑)


P1270480.jpg 


外側はサクサクパイ生地
中は甘さ控えめ 生クリームとバナナ

午前中に行かないと、売り切れてしまう大人気商品です。

山梨県南アルプス市荊沢
ピーターパン洋菓子店レポはこちら


私は甘いものが苦手なので
焼き肉の方が良かったな~


販売開始!7/16(水)10:00〜限定700箱
NHKあさイチ出演!ふわとろ生シフォン(4個入り)

レ ロジェ エギュスキロールのアイスクリームギフト銀座


それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

エンゼル型★パンプキンキーマカレー お弁当レシピ カフェ弁

今日のメニュー

パンプキンキーマカレー
ズッキーニソテー
ウィンナー オクラ ゆで卵 アイコ
ブルーベリー


P1270399.jpg


夏野菜の美味しい季節

とても美味しい南瓜を頂いたので
天麩羅にしたり、煮ものにしたり~♪

お弁当には、パンプキンキーマカレーにしました。



大昔~30年も前(笑)
友人宅でいただいたカレーに南瓜が入っていて
びっくり・・・・

食べるのを躊躇しましたが
食べてみるとその美味しさに感動~(^^♪

南瓜の甘みと、スパイシーなカレーがマッチして
とってもコクのある美味しいカレーになります。
甘いので、小さい子供も大好きな味です。

それ以来、我が家のカレーには
南瓜が入ることが多くなりました(^^♪


P1270384.jpg P1270386.jpg


南瓜・玉ねぎ・人参・茄子・おろしにんにく・おろし生姜
バター・小麦粉をフライパンで炒め

カレー粉 トマトケチチャップ 塩コショウ
ガムラマサラ クミンパウダー ターメリック
オイスターソース コンソメスープ 

を入れ、味を調えて出来上がり。


P1270388.jpg P1270391.jpg


ちっちゃい エンゼル型 がないので代用品はこちら(笑) ↑

山盛りに持って、ぱこっと返したら
ラップで押さえて形を整えました。

真ん中は福神漬け(^^♪


P12704051.jpg 

わ~い(^^♪
娘が英検受かりました。

ご褒美に焼き肉の予定でしたが
大好物のパイで良いと言うので
買い行ってきま~す。

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

焼き肉とナムルのビビン麺★男子ご飯栗原心平レシピ 夏の冷え冷えお弁当レシピ 麺のお弁当

今日のメニュー

焼き肉とナムルのビビン麺

P1270379.jpg
 


今日は登校が早いからお弁当早くね~
と言う事で、早く作れるビビン麺のお弁当

男子ご飯で見た、栗原心平レシピのビビン麺です(^^♪


実は、お米もないの~


お米が切れそうだから、先週注文したのに
配達は水曜日だって~

やる気がない?? 田舎の町のお米やさんです(笑)



ビビン麺とは、韓国料理名でビビンククス
コチュジャンを加えたソースに麺を混ぜた料理の事


心平ちゃんレシピはソースがよく絡むように
太い麺を使っているのが特徴

極太7分茹での極太麺を買ってみたよ。

う~ん、麺だけでおいしそう


P1270366.jpg


↓ これはねビビン麺のタレのレシピ 混ぜるだけ

 さすが~心平レシピ うっま~(^^)/

 すっごく美味しいです


 スマホであわててTVを撮ったの(笑)


 20140713_154242.jpg


麺が赤いのは・・・私流

時間がたって麺がくっつかないように
ごま油とオリーブオイルとビビン麺のタレを半分混ぜて
麺と混ぜ合わせたの。


残りのタレは蓋つきカップにin。

もやしとほうれん草は茹でて
硬く絞って塩とごま油で混ぜてナムルにしています。


保冷剤を入れて、冷え冷えで。
美味しく召し上がれ~(^^♪




P1270383.jpg 


お米がなかったから

大目に作って、ビビン麺の朝ごはん。

朝から、うまいうまい♪ 

とパクパク食べてました~(^^♪

行列ができる店 本川越頑者 麺のコシともっちり感、ソースと絡む極太中華麺


   
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

いが栗ポテトチーズボール 鮭の西京焼き 蓮根きんぴら 卵そぼろウィンナーご飯 お弁当レシピ カフェ弁

今日のメニュー

いが栗ポテトチーズボール
鮭の西京焼き 蓮根きんぴら
ピオーネ アイコ
卵そぼろウィンナーご飯

P1270348.jpg 


暑い~

素麺が食卓にの上るのが多いこの頃


今日は、素麺を茹でずに
チーズをポテトで包み素麺をまぶしカリッと揚げた
いが栗ポテトチーズボールのお弁当(^^♪


電子レンジでチンした玉ねぎ、ジャガイモを潰し塩コショウ
中心にチーズを入れて丸めます。

P1270327.jpg P1270328.jpg


アクセントに、赤ウィンナーを刻んだものを
入れています。


小麦粉をふり溶き卵を付けたら
素麺をまぶします。


P1270331.jpg 


さっと揚げれば出来上がり。


P1270332.jpg P1270333.jpg 


パリポリ美味しいよ~(^^♪


P1270337.jpg 


残った卵は砂糖と、白だしを入れてそぼろ
赤ウィンナーはお花にしています。


P1270353.jpg 

西京焼きは京都老舗のお中元を頂いたもの
こういうの嬉しいですよね~

今日は、午後からお仕事で試験講習
しかも5時まで~汗

コメントは後日伺います(^^♪

たいへんだ、こんな時間だ。
いってきま~す。



  
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

フライパンで簡単パニーニ★パニーニのお弁当 お弁当レシピ カフェ弁

今日のメニュー

フライパンで簡単パニーニ
★パニーニのお弁当

P1270316.jpg


昨夜ベッドに入ってから、

明日は土曜日だけど、お弁当ね~♪


なんて言われて

炊飯器もセットしてないし・・・


前から作りたかった

パニーニのお弁当になりました(^^♪


P1270302.jpg P1270304.jpg


フライパンで焼いた試作品

30分発酵させたら好きな材料を入れて焼きます。

モッツァレラ スライスチーズ トマト バジルの葉
ゆで卵+マヨ+たまねぎ きゅうりスライス



P1270301.jpg P1270308.jpg


1回目は、生地を厚くし過ぎて

おやきみたいになっちゃった(笑) ↓


P1270310.jpg P1270318.jpg


改良点

生地を薄く延ばす

オリーブオイルを敷いて焼くと美味しい。

きゅうりは、ズッキーニに変えたほうが合うかも


詳しいレシピは再チャレンジ後(^^♪


P1270313.jpg 

熱々はチーズがとろ~り

めちゃめちゃ美味しかった~ (^^♪


冷めても美味しいかったので
お弁当にも、ばっちり(*^^)v


P1270317.jpg 


さきほど学校担任から、お迎え依頼の電話

娘が、テスト中に具合が悪くなったみたい~

迎えに行くと、顔面蒼白

お腹痛い~  あわわ


午後は、ベネッセの国語の模試

残っていたが、無理だと判断されたらしい。


あ~名簿情報流出のベネッセね・・・

最近、高校で扱う模試はベネッセに信頼を置いていて
前から、ちょこちょこ模試を受けてるけど
この子らの情報も漏れてるんだろうな~

なんて考えながら帰ってきました(^^♪


家に帰ると、落ち着いたらしく 一安心
せっかくのお弁当は、
私の口に(笑) いしっしっ

それでは、良い週末をお過ごしください(@^^)/~~~


IH対応フライパン 波型 ステーキグリルパン パニーニ
グリルホットサンドメーカー パニーニ専用 両面焼き.

  
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

鶏むね肉で★明太子チキンロールフライ 海苔チーズロールフライ 根菜サラダ 市松2色ごはん お弁当レシピ カフェ弁レシピ

今日のメニュー

★鶏むね肉で
明太子チキンロールフライ
海苔チーズロールフライ
根菜サラダ
市松2色ごはん

P12702861.jpg   


今日は、鶏むね肉で2種類のチキンロールです。

鶏むね肉は皮を取り、観音開き にします。

叩くので、上手に開けなくても気にせず大丈夫(笑)


P1270257.jpg P1270258.jpg


あまり形は気にせず厚みをそろえる感じで
ばしばしと強くたたいて伸ばします

( 叩くと、食べた時に柔らかくなります)


四角く切ります。
すじが、あったら爪楊枝で取り除きます。

薄くなってしまったところに、端切れをのせます。
サランラップで押さえて厚みと形を調え
肉を落ち着かせます。


P1270259.jpg P1270260.jpg

海苔+チーズをのせます。

もうひとつは、大葉と明太子

P1270261.jpg P1270262.jpg


くるりと巻いて、サランラップなどで握り成形したら

塩コショウ、小麦粉、溶き卵、パン粉を付け

7分程、弱火でじっくり揚げて出来上がり。


P1270265.jpg P1270266.jpg


切り口はこんな感じ 


何回作っても納得のいく模様にならないわ~(笑)


P1270272.jpg 


市松2色ごはんは、多かった溶き卵と


朝ごはんの残りの鮭で(^^♪


P1270273.jpg P1270293.jpg


根菜サラダは、
オリーブオイル+バルサミコ酢+塩胡椒にくぐらせたものです。


 P1270291.jpg

台風が去った山梨は、今日は快晴
幸い被害もなく、良かったです。


遅刻したかと思ったと、早朝に飛び起きてきた娘
あわてた形相に思わずぷぷっ(笑)
寝ぼけたらしいです。

台風がひどかったら学校が休みだったのに~
なんて娘。

風もなく、蒸し暑い日になりそうです。


4年連続グルメ大賞受賞はこちら!
【 7月29日は土用丑の日 ウナギ鰻のお中元】


  
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


鰻のタレで鯵のかば焼き丼 磯辺レンコン お弁当レシピ カフェ弁レシピ

今日のメニュー

鰻のタレで鯵のかば焼き丼
磯辺レンコン
だし巻き卵
皮つき桃 メロン


P1270248.jpg 


台風が近づいてきました。

山梨は、お昼頃から強い風が吹いています。



今朝は、台風で飛ばされないように

菜園の野菜の枝をしっかり固定、暴風雨対策に

時間がかかってしまったので短時間で作れるお弁当です。



鯵(アジ)の切り身に、てんぷら粉をたっぷりつけ

カリッと焼いたら、鰻のタレを絡めるだけ


P1270226.jpg P1270223.jpg


ご飯にも、たっぷりタレをかけたら

刻んだ海苔を敷き

その上に、蒲焼をのせています。


P1270239.jpg 


こちらは、磯辺レンコン

スライスした蓮根に天麩羅・塩・胡椒をまぶし

カリッとオリーブオイルで焼いたら

青のり を振りかけます。



 P1270225.jpg


青のりの緑色がとっても綺麗(^^♪

こんがり焼けた磯の香りがたまりません~(*^^)v


P1270236.jpg 


暴風雨が強くならないうちに
ワンコの散歩に行かなくては。。。

それでは台風にお気を付けて
今日も1日頑張りましょう(@^^)/~~~


4年連続グルメ大賞受賞はこちら!
【 7月29日は土用丑の日 ウナギ鰻のお中元】


  
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

フィットチーネ焼きうどん★実はきしめん 麺のお弁当 甲州市の完熟桃♪無料食べ歩きキャンペーン開催中

今日のメニュー

フィットチーネ焼きうどん(実はきしめん)
とうもろこし 枝豆
皮つき桃
ブルーベーリー

P1270213.jpg 


フィットチーネ(Fettuccine)は、パスタの平打ち麺の事。

特に生麺はソースによく絡まって
とても美味しいです~(^^♪


今日はフィットチーネの麺を使わず  
以前、長女に作って大好評だった
きし麺を使って フィットチーネ風焼きうどんです


04903237888037.jpg


最近では、茹でたきし麺 ↑ が山梨でも売っているので
とても便利です。


 フライパンにオリーブオイルをたっぷり敷き、
チョリソー・黄ズッキーニ・玉ねぎ・ピーマン・
トマトを炒めます。


P1270185.jpg 


電子レンジでチンしたきし麺を入れ
塩コショウ+ハーブミックス+粉末ニンニクで味を調えたら
仕上げに鰹節をふり、混ぜたら出来上がり。


P1270207.jpg 


イタリアンの味付けに和の鰹節の隠し味が、 
うっまぁぁぁ~い (^^)/

何ともいい仕事してます~
もちもちとした、平打ち麺もたまりません。

詳しいレシピ → 準備中


P1270191.jpg 


 皮つき桃と、トウモロコシは

保冷剤を入れて、冷え冷えで ♪ 美味しく召し上がれ。


P1270222.jpg 


フルーツ王国、山梨では、桃の季節になりました。


山梨では、桃を無料で食べ歩きができる
「甲州市の完熟桃 試食・食べ歩きキャンペーン」をしています。


素敵な とあさんのブログ  でレポが詳しく紹介されています。 

→ JAフルーツ山梨ホームページ

幻の黄色い桃・黄美娘(きみこ)マンゴ—のような食味
糖度13度!山梨県産 「最高級桃・御坂の大糖領」


【開催日】

平成26年7月6日(日)、7月13日(日)、7月21日(祝)
7月27日(日)、8月3日(日)
【開催時間】午前9時~午後3時頃まで
【開催場所】大藤共選所、神金共選所、奥野田第一共選所、
松里共選所、東雲共選所


ぜひ、フルーツ王国山梨にお出かけください(@^^)/


それでは今日も1日頑張りましよう(@^^)/~~~


  
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

味玉チャーシュー丼★ラーメン屋さんのチャーシュー/味玉に挑戦したよ お弁当レシピ カフェ弁レシピ

今日のメニュー

味玉チャーシュー丼

P1270150.jpg 


パパのお友達は お肉屋さん

豚肉の値段、上がったね~
なんて話をしてたら、あら

すごい量の豚バラが届いてびっくり(・・;) 
新鮮なうちに、やっつけないと~


定番角煮は、飽きちゃったかなと思い、
チャーシューに挑戦

今日は、娘も参戦です。


P1270048.jpg


鶏ハムは作ったことあるけど、チャーシューは初めて。


娘と2人かがかりで押さえつけて


ひゃぁぁぁ~

制服ぬがなきゃ~ 

そこをきつく・・・こっちをもっと~


なんて言いながら・・・・(笑)

タコひもできっちり、ぐるぐる巻きに



慣れない作業、想像以上の 力仕事に あたふた !!!!

ひぃぃぃ~ 汗


P1270045.jpg P1270050.jpg


ぐるぐる巻きにしたら

フライパンでこんがり焼きます。


P1270054.jpg P1270052.jpg 


焼き始めたら、すっご~い油 すご~い臭い !!

部屋中、 煙で真っ白


床はつるつる

慌てて、窓は全開にし

部屋中に新聞をしきました とほほ



こんがりじっくり焼いたら
ニンニク・生姜・ネギ・醤油・砂糖・酒・水を入れて
圧力鍋で40分


冷めたら、タコ糸をとり
再びフライパンで焦げ目をつけ
蜂蜜・醤油で甘辛く味付けして出来上がり。

★ 詳しいレシピはこちら

P1270056.jpg P1270088.jpg


冷めてから、スライスすると・・・・

お~

苦労のかいあって  見事だわん~(*^^)v


P1270118.jpg 


ついでに、味玉も作りました。

ラーメン屋さんのような半熟とろとろに挑戦です。


P1270070.jpg  P1270121.jpg


↑ ぐさっ


卵のおしり (尖ってなくて丸い方) に、

画びょうを刺し穴を開けたら沸騰したお湯で6分30秒 

穴から、空気がプクプク出ます。



よく流水で冷やし殻を剥いて、

チャーシューの煮汁に一晩漬けこみました。


 P1270169.jpg


そんなんで、部屋の掃除と

洗い物が終わったのが夜中の12時頃

さすがに、疲れた~


何気に、チャーシューを買ったり

食べたりしてましたが・・・・

とっても大変な事だったんですね~




体・髪の毛中に、お肉の 獣臭 が染みついて

お風呂で念入りにごしごし・・


何回もした味見で胃もたれ・・・・・(笑)


P1270176.jpg 


大変すぎて

たぶん、もう二度と作らない~なんて

考えちゃったけど


すごーい!!    とろとろ~ うっま~(^^)/

と、喜んで食べてくれる家族の顔を見たら

元気も出てきたよ~(笑)


P1270139.jpg 


それでは、今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


★サイボクハム★ ゴールデンポーク
豚バラ ブロック 1kg 舌の上でとろける甘さ.



4年連続グルメ大賞受賞!
【 7月29日は土用丑の日 ウナギ鰻のお中元】

 
  
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


★七夕パフェ素麺,。・:*:・゚ '☆,。・:*:ドライカレーin 手羽餃子 お弁当レシピ カフェ弁

今日のメニュー

★七夕パフェ素麺,。・:*:・゚ '☆,。・:*:
ドライカレーin 手羽餃子

P1270032.jpg 

7月7日、今日は「素麺の日」だそうです。知らなかった~(笑)


七夕素麺 うんちく  興味のある方はどうぞ

醍醐天皇の時代に宮中の儀式・作法等を集大成した「延喜式(927
年)」に「そうめん」の原型といわれる中国伝来の「索餅」(さくへい)
が、七タの儀式に供え物の一つとして供えられたと記述してあり
平安期から宮中に欠かせない供え物になったといいます。

七タは、中国から伝わった彦星(牽牛)と織姫の星祭りで
竿竹に短冊を飾りつけ「願いごと」を書くと成就するという言い伝えが。


加えて、「そうめん」を糸にみたて「芸事(機織)が上手になるよう」
小麦は毒を消すといった言い伝えから「健康を願い」
また、年一度の彦星と織姫のデートにあやかって「恋の成就を願い」
行事食である「そうめん」を食べたという・・説もあるそうです。


,。・:*:・゚ '☆,。・:*:,。・:*:・゚ '☆,。・:*:,。・:*:・゚ '☆,。・:*:,。・:*:・゚ '☆,。・:*:,。・:*:・゚ '☆,。・:*:


今日は、七夕に素麺を食べると願いがかなう 

という事を信じて(笑) 素麺のお弁当


パフェ風に可愛く作ってみました(*^^)v


P1270016.jpg 


底はツナ 真ん中は甘い錦糸卵
上はアイコ・サクランボ・チェリー


白い麺は素麺
ピンクは、ちょうど結婚式の引物で頂いた紅白のうどん(笑)

苺の生クリームっぽくて、ナイスでした(笑)


可愛くラッピングして汁と一緒に持っていきました。


P1270041.jpg  P1270044.jpg


ドライカレーin 手羽餃子


ご飯を混ぜるだけの
簡単ドライカレーの素でドライカレーをつくります。

手羽の骨の周りの筋を切って2本の骨を出したら
くっついているので真ん中に包丁を入れる。


P1270001.jpg P1270005.jpg 


お肉の中に手を入れて1本づつ奥の関節を
ぱきっ!!!と折って取り出す。

慣れるまで、不気味です


P1270006.jpgP1270007.jpg 


骨を抜いた空洞を指を入れて綺麗な穴に成形したら
ドライカレーを入れる。


入り口を爪楊枝で留めて塩コショウし
こんがり焼く。


P1270008.jpg  P1270014.jpg


持つところをワックスペーパーで巻き
テーピングしました。


P1270039.jpg 


骨なしなので、ばくっとひと口で
うっまぁぁ~(^^)/


P1270030.jpg


昨日は、英検の2次試験の送り迎え。

大好きな英語が使える仕事がいいな・・って娘

願いがかなうと、いいね(^^♪



それでは今週も頑張りましょう(@^^)/~~~

珍しい生そうめん彩り3色
 

オリーブの果実練りこみ 「島の光」小豆島そうめん3色彩素麺

   
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

えのきと鶏の♪海苔せんべいつくね とうもろこしのサラスパ 山梨の桃

今日のメニュー

えのきと鶏の、海苔せんべいつくね
とうもろこしのサラスパ
ゆで卵
アイコ ブルーベリー
ふりかけご飯
デラウエア

P1260947.jpg 


お弁当最終の金曜日

今週はテスト期間でお弁当なしの日が多かったから
あんまり買い置きがない~

とりあえず冷蔵庫の中の物を駆使して・・・(笑)


以前、あっちゃんさんのえのきバーグが美味しかったので
今回は、海苔を巻いて せんべい風のつくね にしてみました。


P1260928.jpg P1260933.jpg


 材料 (6個分)
鶏挽肉150g 玉ねぎみじん切り50g えのき50g 片栗粉大さじ1.5
ごま油少々 塩コショウ少々 鶏ガラスープの素小さじ1


 材料をすべて混ぜ合わせ
粘りが出るまで混ぜ混ぜしたら片栗粉をふって
フライパンでこんがり焼きます。

 

P1260935.jpg P1260939.jpg


みりん+ビミサン+醤油+砂糖で甘辛く照りをつけます。

おせんべい風に、海苔で巻いたら出来上がり。


P12609511.jpg 


我が家の冷蔵庫

はねだしで頂いたが占領(笑)
わ~い ! !


雨の為、昨日あわてて収穫したのか な。
今年の桃は甘いそうです。

こんなにく実っているの気づかなかった~


P1260969.jpg 


また雨が降りそうなので

お昼を食べたら、すぐにお散歩~ 柴ワンコと。


ついでに、桃の視察に行こう!!!  (笑)



家の近所にはブドウ畑・桃畑がいっぱい。

涼しげなグリーンのたたずまいに見とれて

思わずパシャ      綺麗ね~


P12609541.jpg 


そして、桃畑

もう出荷が始まっているのに、

こちらはまだ青い


すこしずつピンクに色づき始めています。


P1260956.jpg 


おや??

昨夜の風雨で折れたのかしら・・・


雨もぽつぽつ降ってきたので、あわてて切り上げました。


 P1260958.jpg

山梨には と言われる桃があります。

これは山梨県人でも、めったに食べれません。
週末は探しに行ってみようかな。。

幻の黄色い桃・黄美娘(きみこ)マンゴ—のような食味
糖度13度!山梨県産 「最高級桃・御坂の大糖領」



それでは良い週末をお過ごしください(@^^)/~~~

 
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

帆立のベーコン巻フライ チーズ風味 ジェノベーゼサラスパ ジェノベーゼソースレシピ お弁当レシピ カフェ弁

今日のメニュー

帆立のベーコン巻フライ チーズ風味
ジェノベーゼサラスパ
チョリソー
自家製アイコ 自家製ブルーベリー

P1260919.jpg 


あまり帆立は好きではない娘たち

ベーコンのうま味を加えて、巻き巻きフライにするのが
我が家流のお弁当のおかずです!(^^)!


 ボイルした帆立に片栗粉+塩コショウしたら
ベーコンを巻き片栗粉で糊付け+爪楊枝で留めて
小麦粉+溶き卵+パン粉を付けて揚げています。


P1260863.jpg P1260865.jpg


仕上げに粉チーズをかけて出来上がり → 詳しいレシピ


P1260872.jpg


ジェノベーゼサラスパは、茹でたサラスパに
去年の手づくりジェノベーゼソースを混ぜるだけの簡単レシピ。


今年もバジルの葉が大きくなるのが楽しみです。
ソースのレシピはこちら


P11807301.jpg 



今年はけっこう実をつけたブルーベリー

お弁当のアクセントに大活躍



アゲハ蝶が卵を産んだり

鳥さんがやってきてついばんでしまうので

網で防御です(笑)



    P1260926.jpg


今日は4日目のテスト最終日ですが
午後からは野外授業とやらで、娘はお弁当


お昼寝したから平気よって
朝まで徹夜勉してたけど大丈夫??


水中生物の捕獲をするので
バスをチャーターして出かけるそうよ。

なんだか、面白そうね~♪


今日は下見で
来週は小学生を引連れて
高校生が体験学習を指導するんですって。

昔と違って、すごい事するんですね~


かなり山奥なので、急な落雷や豪雨が心配です。
気を付けてね。。


それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~
 
 

  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当レシピ 食材別 ら行~わ行 総集編

テスト期間中でお弁当がお休みなので、

ここの所、さぼり気味だったカテゴリーの更新をしています。

毎日のお弁当作りの参考になれたら幸いです<m(__)m>


今日は・・  食材別レシピ ら行~わ行 総集編です。


今日はまたまた、もろこし狩りの為 (疲れた~) コメントは後日
ゆっくり伺わせていただきます<m(__)m>



 他の食材レシピは、右カテゴリーからあいうえお順に検索可能。

日付をクリックすると、詳しい記事・レシピが検索できます。


ラディッシュ



2014年05月12日 (Mon)

★カップちらし寿司
生ハム× 紫芋 
スモークサーモン× キャロット 
シーチキン× スナップエンドウ

P1240873.jpg 


2014年04月22日 (Tue)2012/04/09(Mon)
P12400971.jpgP1110488.jpg
ラディッシュサラダライスと、
自家製わらびのナムルで
★ビビンバ
水菜とレタスの
スパムサラダライス


2012/05/10(Thu)2014年02月12日 (Wed)
P1120183.jpgP1220827.jpg
ひょうたんラディッシュの
即席漬け
飾りラディッシュ

2011.5 ラディッシュの甘酢漬け
2011.4 粉吹きジャガバターのラディッシュ和え
2011.3 アスパラとラディッシュのガーリックバター




りんご


2014年05月16日 (Fri)

牛すき焼き丼
スナップエンドウとゆで卵のサラダ♪林檎入り
サクランボ 
P1250036.jpg  

2014年06月04日 (Wed)2013年10月31日 (Thu)
P12507451.jpgP1200696.jpg
簡単フライパンで
miniお弁当用ミートローフ
林檎と蜂蜜のポテトサラダ
さくらんぼ
お花の漬物ごはん
2種類のメンチカツ
  ★ ペコロスinメンチカツ
  ★焼きトマトinメンチカツ
簡単カルボナード
ブロッコリー 林檎
ふりかけご飯

2011/10/13(Thu) 林檎と宮崎産青いレモンのコンポート 



ルッコラ


2011.11 スパムサラダライスのお弁当



レタス


2011/09/28(Wed) パイナップルとカッテージチーズのサラダ
2011.11 スパムサラダライス
2011.8  五目卵いなり 
P1070098.jpg 

2011.8 人参とレタスのつくね



レモン


2014年06月24日 (Tue)2014年06月03日 (Tue)
P1260760.jpgP1250693.jpg
イタリアン鯵フライ
ズッキーニとチョリソーの
チーズグリル
アイコ
ふりかけご飯
香草サーモンフライ
ディルタルソース添え
サクランボ
紫キャベツのコールスロー
ふりかけご飯


2014年05月29日 (Thu)2014年05月27日 (Tue)
P1250550.jpg P1250439.jpg 
簡単♪ イカ飯
イカげそ塩レモンフライ
ゆで卵 アイコ ワサビ菜 
柔らかタン元で♪ 牛塩レモン串
切り干し大根の
ポリポリアラビアータ
帆立とスナップエンドウの
炊き込みご飯
ゆで卵 アイコ

2014年05月19日 (Mon)2014年05月01日 (Thu)
P1250143.jpgP1240590.jpg
炊飯器で♪
  トマトシーフードピラフ
(パエリア風)
くるくる卵焼き 
ウィンナー
チーズinミラノ風カツレツ
空豆とサーモンのクリームパスタの
チーズグリル
せりご飯 プチトマト

2013年12月02日 (Mon)2013年07月01日 (Mon)
P1210258.jpgP1180718.jpg
レモンと蜂蜜で
甘辛カシューナッツ唐揚
ピリ辛チョリソーで
アラビアータナポリ
ゆで卵
太刀魚のレモンバターロールフライ
牛ハラミとパプリカの甘辛ソテー
自家製ジェノベーゼでサラスパ
半熟玉子 ブロッコリー
柴漬けで、あじさいご飯


2011.8 チョリソーと南瓜のレモンハーブグリル


レンコン

2014年05月28日 (Wed)
http://uchikurukuru.blog.fc2.com/blog-entry-197.html

レンコンと春キャベツの棒餃子  
茄子と牛肉の甜麺醤炒め
蓮根チップス
炒り卵と焼き鮭のご飯
P1250493.jpg 

2013年10月11日 (金) 2013年10月09日 (水
P1200324.jpgP1200259.jpg
紫蘇まき蓮根つくね 
れんこん塩きんぴら
揚げ蓮根バーグの甘辛タレ


2012/05/08(Tue) 梅肉のっけ大葉入り鶏蓮根バーグ
2012/05/07(Mon) 根菜と鶏肉の甘酢煮
2012/01/24(Tue) 肉詰め揚げ蓮根の甘辛いため
2011.8 
韓国風コチュジャン蓮根つくね
2011.6   
しゃきしゃき蓮根つくね
011.6   
カレー蓮根つくね風
2011.2  
蓮根サラダ
2011.2 
蓮根グラタン
2011.2 
蓮根バーグ
2011.2 
蓮根鶏団子
2011.2 
海老蓮根団子の人参揚げ
2011.2 
肉巻き蓮根
2011.2 
蓮根明太天婦羅
2011.2 
蓮根フライ
2011.2 
蓮根バター
2011.2 
蓮根・にんじん・こんにゃくの胡麻きんぴら 


ロマネスコ

2012/02/21(Tue)
ロマネスコ コーンマヨソース



わさび  ワサビ菜


2014年06月06日 (Fri)
http://uchikurukuru.blog.fc2.com/blog-entry-204.html
わさび菜inスパム太巻き寿司
さくらんぼ
P12508651.jpg 


2011.4 
ワサビ弁当 山芋とワサビの葉揚げ 
2011.4 
新タマとわさび菜の林檎サラダ




わらび

http://uchikurukuru.blog.fc2.com/blog-entry-173.html
http://uchikurukuru.blog.fc2.com/blog-entry-172.html
2014年04月22日 (Tue)2014年04月21日 (Mon)
P12400971.jpgP12400452.jpg
ラディッシュサラダライスと、
自家製わらびのナムルで
★ビビンバ
わらび飯 
肉巻きアスパラフライ
焼き鮭 だし巻き卵
ふりかけごはん


わらびご飯のレシピはこちらへどうぞ

P12400741.jpg 

2011.4 
天然水のワラビ御飯


 
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当レシピまとめ 豚肉・豚ひき肉レシピ総集編

こんにちは!(^^)!


7月ですね~今年も後半になりました。
暑くなって夏休み・お盆が控えていますが
意外と高校生の夏は忙しく、
毎日学校で夏期講習をしたり研修旅行などで
家族とお出かけしている暇なんぞなさそうです(涙)

テスト期間中でお弁当がお休みなので、
ここの所、さぼり気味だったカテゴリーの更新をしています。
毎日のお弁当作りの参考になれたら幸いです<m(__)m>

今日は・・・豚肉を使ったお弁当のまとめ


豚肉・豚ひき肉レシピ総集編


牛肉レシピはこちら
鶏肉レシピはこちら



写真をクリックすると詳細記事・レシピが見れます。
挽肉は下へ

2014年06月27日 (Fri)2014年06月26日 (Thu)
P1260840.jpgP1260816.jpg
北海道民食
ラーメンサラダ風
★豚しゃぶ冷やし中華
茄子と豚バラのお好み焼き
かっぱ巻き
甘々娘(スィーツもろこし
 
2014年06月25日 (Wed)2014年06月20日 (Fri)
P1260798.jpgP1260513.jpg
デミチーズオムレツ
オリーブご飯
極太!!  キムチ焼きそば
カニさん赤ウィンナー
甘々娘(カンカン娘)
アイコ


 
2014年05月20日 (Tue)2014年05月17日 (Sat)
P1250256.jpgP1230619.jpg
ウニとチーズのクリームフジッリ
ハンバーグ
ゆで卵 アイコ ブロッコリー
しば漬け紫陽花ごはん
肉巻きおにぎり棒
バーベキューも

 
2014年02月20日 (木)    2014年02月12日 (水)
P1220911.jpgP1220827.jpg
豚バラしゃぶ肉で
チーズinカツ
保温どんぶりジャーで
煮カツ丼


 
2014年02月10日 (月)      2014年01月31日 (金)
P1220766.jpgP1220526.jpg
タバスコで♪ HOTスペアリブ チーズin 豚パラロールカツ

 
 
2013年11月26日 
P1210188.jpgP1200399.jpg
人参しりしり&
きんぴら牛蒡のミートロール  
肉巻き高野豆腐の
はちみつ甘辛煮  


 
2013年09月09日 (Mon)2013年09月06日 (Fri) 
P1190760.jpgP1190460.jpg
 ヒレカツ 豚バラくるくる串の
ソース胡麻カツ


 
2013年08月31日 (土) 2013年06月24日
P1190358.jpgP1180553.jpg
簡単和風ジャーマンポテト豚タンのシシケバフ風


 
2013年06月28日  2013年6月12日 
P1180665.jpgP1180395.jpg
スパニッシュポークソテー丼 豚の生姜焼き


 
 2013年6月11日2013年6月4日 
P1180380.jpgP11705611.jpg
豚バラ角煮 ミルフィーユひとくちカツ



 
2013年6月6日 2013年4月25日 
P1180331.jpgP1170703.jpg
 さやえんどうの
豚バラ巻き
 豚串くるくる 

 
2013年11月27日2012/06/15(Fri)
P1210206.jpgP1130083.jpg
豚バラ蜂蜜角煮    カツサンド

 
2012/05/10(Thu) 2012/04/23(Mon)
P1120183.jpgP1110854.jpg
紅茶豚と煮卵  甘辛和風ソースカツ


2012/05/02(Wed) カレー風味高野豆腐の肉巻き団子

2012/04/21(Sat) 肉巻き竹輪
2012.01 
ポークチーズロールカツ

2012.01 
イタリアンポークカツ 
  
2011.11  
肉巻き餃子

2011.9 豚カルビ丼
2011.5 
スペアリブのオレンジジュース煮

2012/07/05(Thu) ズッキーニの豚バラ巻き 香味ソルトでさっぱりと
2012/06/29(Fri) 豚ばら丼
2012/06/22(Fri) 豚バラジューシー大根 3行レシピあり
2012/06/06(Wed) さやえんどうの豚バラ巻き
P1120843.jpg 
P1120825.jpg

2012/05/30(Wed) 甘辛ネギ巻き豚バラ  
2011.1.12 
肉巻き豆腐     
2011.12 
ごぼうさんの肉まき
2011.12 
ミルフィーユカツカレー
2011.10 
チーズinピー太郎の豚バラ捲き
    2011.6  ミルフィーユカツ丼
2011.6 豚肉きんぴら林捲き
2013年4月14日のお弁当アスパラの甘辛肉巻き


挽肉
2014年06月19日 (Thu)2014年06月04日 (Wed)
P12604551.jpgP12507451.jpg
紫陽花 (アジサイ) ご飯
南瓜コロッケ だし巻き卵
スナップえんどう アイコ
さくらんぼ
簡単フライパンで
miniお弁当用ミートローフ
林檎と蜂蜜のポテトサラダ
さくらんぼ
お花の漬物ごはん

2014年05月14日 (Wed)2014年04月28日 (Mon)
P1240992.jpgP12404711.jpg
簡単タコライス
キウイ ブルーベリー
冷めても柔らかハンバーグで
ロコモコ丼


 
2014年04月25日 (Fri)2014年04月18日 (Fri)
P124031112.jpgP1230912.jpg
チーズ in キャベツメンチボール
ガーリックバゲット
クリームチーズ アイコ 
スライスチェダー 
サラダホウレンソウ
茄子たっぷり肉味噌の
ジャージャー麺
デコポン 
ブルーベリー


 
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ