うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      
≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お弁当レシピまとめ 鶏肉・鶏ひき肉レシピ総集編


今日から、高校生の娘が4日間定期テストに突入~(^^)/
お弁当がお休みになるので、ここの所、さぼり気味だった
ブログのカテゴリーの更新をしていきたいと思います。

今日は・・・鶏肉を使ったお弁当のまとめ


鶏肉・鶏ひき肉レシピ総集編

日付をクリックすると詳細記事・レシピが見れます。

2014年06月13日 (Fri)2014年06月09日 (Mon)
P1260107.jpgP1250947.jpg
和風オレンジバターソースで★照り焼きチキン丼
卵とスナップエンドウのサラダ
アイコ 
チキンケチャップライス
うさぎウィンナー
ゆで卵 アイコ マッシュポテト 

2014年06月05日 (Thu)2014年04月11日 (Fri)
P1250776.jpgP1230701.jpg
マッシュルームとチキングリルの
冷たいカレー
野菜のサブジ 茄子 芋 
ブロッコリー
ゆで卵 トマト
自家製サフランで胡桃ご飯
ナッツ入り♪ 
ハニーマスタードチキン
パプリカ炒め
ほうれん草とソーセージの
簡単キッシュ
ふりかけご飯


2014年04月14日2013年12月19日 
P1230744.jpgP1210551.jpg
深川めし
(旬のあさりで炊き込みご飯)
簡単♪ 蟹シュウマイ
春キャベツと胡麻昆布和え
だし巻き卵
えのきバーグ♪
あんかけ柚子風味 
水菜のベーコン巻ソテー
梅干しごはん

2014年04月11日2013年12月17日 (火)
P1230701.jpgP1210504.jpg
ナッツ入り♪ 
ハニーマスタードチキン
パプリカ炒め
ほうれん草とソーセージの
簡単キッシュ
ふりかけご飯
mini焼鳥
ゆで卵 焼きおにぎり
ワタリガニの味噌汁

2013年12月02日 (月)2013年11月29日 (金)
P1210258.jpg P1210239.jpg 
レモンと蜂蜜で
甘辛カシューナッツ唐揚
ピリ辛チョリソーで
アラビアータナポリ
ゆで卵
鶏きんぴら海苔巻きバーグ
卵たらもサラダ
栗ごはん

2013年11月01日 (金)
P12007141.jpgP12006691.jpg
3色粒胡椒で、
おめかし他人シュウマイ
スープジャーで麻婆豆腐
アーリーレッドとパプリカの
ピクルス
スモークチーズ オレンジ
ふりかけご飯
くまもんのお弁当 ♪
から揚げ
コンソメペコロスのベーコン巻
くるくる甘い卵焼き

2013年10月11日 (金)2013年10月09日 (水)
P1200324.jpgP1200259.jpg
紫蘇まき蓮根つくね
れんこん塩きんぴら
ポークビッツのお花巻
梅ゴマ塩ご飯
揚げ蓮根バーグの甘辛タレ
クリームチーズの
パンプキンサラダ

しめじバター
アイコ ブロッコリー
5色のふりかけご飯

2013年07月08日 
P1190136.jpgP11808951.jpg
アーモンドフライドチキン
大葉のちぢみ
くるくるジャーマンポテト
暑い夏にお勧め 
枝豆塩ごはん
夏だ!!  
海老とにんにくの芽のピラフ
柿ピーと黒ゴマ山椒のチキン
デザートチーズ
(瀬戸内レモンだったかな??)

ブロッコリー 
パプリカソテー プルーン

2013年06月27日2013年06月21日
P1180620.jpgP1180538.jpg
3色そぼろごはん
スモークサーモンとポテトの
チーズマスタード春巻

しめじのソテー 
ブロッコリー トマト
帆立入り
Big焼きシュウマイ
スナップえんどうの
お花のウィンナー
パプリカのピクルス
ちりめん鮭と野沢菜ご飯

2013年06月18日2013年5月27日
P1180489.jpgP1180089.jpg
鶏唐ブラックセサミ風味
ズッキーニの香草
チーズトマトグリル

牛蒡サラダ
ゆかり梅ごはん
デラウエア
水飴で♪
レモンペッパーハーブチキン

エッグナポリ
ブロッコリー アイコ
ふりかけご飯

2013年5月22日5月2日のお弁当
P11800312.jpgP1170772.jpg
蜂蜜ナッツとカレー風味のチキン
冷やし中華始めました
こいのぼり赤ウィンナー
照り焼きつくねバーグ
ホウレン草のナムル
あぶり胡麻シラスかけ
パプリカの甘酢ピクルス
茹で卵とふりかけご飯

2014年02月06日 (木) 2012/07/06(Fri)
P1220652.jpgP1130476.jpg
クリスピーチキン チキンの甘辛カシューナッツ炒め


2012/06/13(Wed) カレー麹??でタンドリーチキン風 
P1130058.jpg 

12/02/16(Thu)2012/02/06(Mon)
P1100640.jpg P1100451.jpg 
鶏の照り焼き親子サラダ鶏肉で塩麹入りヘルシー酢豚(鶏)

2011/12/06(Tue) 2011/12/01(Thu)
P1090382.jpgP1090303.jpg
鶏と牛蒡の甘辛煮 鶏肉と茄子のみぞれあんかけ

2012/02/11(Sat) 保温スープポットで、温ったか鶏牛蒡うどん弁当 唐揚げも

2012/02/06(Mon) 鶏肉で塩麹入りヘルシー酢豚(鶏)

2012/01/19(Thu) 鶏肉のアーモンド揚げ 

2011/11/26(Sat) フライドチキン(唐揚げ?)
P1090190.jpg 

2011/11/09(Wed)2012/07/03(Tue)
P1080845.jpgP1130415.jpg
チキンのトマト煮 鶏のさっぱり煮(お酢煮)



2011/10/24(Mon) ナッツ入り甘辛唐揚げ

2011/09/15(Thu) チキンマヨマスタードと舞茸のファルファッレ 
P1070567.jpg 

2011/09/07(Wed) 油淋鶏(ユーリンチー)
2011/07/09(Sat) 混ぜて簡単、かしわ飯 と かしわ稲荷
P1060011.jpgP1060013.jpg 


2012/01/31(Tue) キムチin手羽餃子の甘辛たれ
P1100284.jpg P1100268.jpg

2011/11/10(Thu) ひじき入り手羽餃子
P1080865.jpg P1080856.jpg P1080860.jpg

2011/07/30(Sat) ふっくらジューシー ズッキーニと鶏手羽のカレー

2011/05/19(Thu)2012/07/19(Thu)
P1040635.jpgP1130666.jpg
ハーブスパイスチキン 塩麹漬け鶏胸肉の胡麻海苔スティック 

2013年05月01日2012/06/21(Thu)
P1170739.jpgP1130157.jpg
鶏胸肉のチーズロールフライ
鶏胸肉の海苔巻きポークビッツフライ
塩麹で鶏ハム


2012/06/23(Sat)2012/01/28(Sat)
P1130199.jpgP1100212.jpg
塩麹鶏ハム 茹で汁もしっかり使って、鶏ハム冷麺鶏胸肉のうすっぺらフライ
 

2012/03/01(Thu) たたいて柔らか・・・鶏胸肉の甘辛ピーマン炒め
P1100873.jpg 

2012/11/13(Tue)
鶏肉とはんぺんの簡単さつま揚げ レシピあり
2012/05/31(Thu)
塩麹ささみと大葉とチーズのくるくる蒸し焼き
塩麹レシピあり

2011/12/02(Fri) ささみチェダーフライ 
P1090331.jpg 
2013年11月29日 (金) 2013年11月28日
P1210239.jpgP1210223.jpg
鶏きんぴら海苔巻きバーグジンジャー風味の鶏そぼろご飯

2012/05/17(Thu)2012/02/06(Mon)
P11203581.jpg P11004191.jpg 
たけのこ big 焼きシュウマイ 鶏団子と白菜春雨スープ


2012/05/08(Tue) 梅肉のっけ大葉入り鶏蓮根バーグ
P1120149.jpg 

2012/04/05(Thu) 鶏牛蒡つくねとインカの目覚めの甘辛焼き

2012/02/18(Sat) 野菜いっぱい海苔巻き鶏バーグ 
P1100703.jpg P1100677.jpg

2011/12/16(Fri) 鶏そぼろと牛蒡きんぴらの混ぜご飯
P1090555.jpg 

2011/09/03(Sat)  そぼろあんかけゴーヤ

2011/07/20(Wed)  夏 涼バージョン キュウリ巻き蓮根海老シュウマイ




  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

北海道民食ラーメンサラダ風★豚しゃぶ冷やし中華 コロボックルの話し お弁当レシピ カフェ弁

今日のメニュー

北海道民食ラーメンサラダ風★豚しゃぶ冷やし中華


P1260840.jpg 

昨年放送された阿部寛主演のドラマ「ゴーイングマイホーム」

宮崎あおいさんが作っていた『 ラーメンサラダ』


とても美味しそう~

と、娘のリクエストに答えて作ってから

我が家の定番料理になりました~(^^)/



「サラダ感覚で味わえるラーメン」として、

札幌蔵グランドホテルの料理長が考案して以来、

北海道民食
として人気だそうです。


P1260831.jpg P1260832.jpg


本物は食べたことがないので自己流で(^^)/


豚しゃぶは、麺つゆでしゃぶしゃぶ。

麺はほぐれやすい流水麺の冷やし中華バージョン


P1260859.jpg


さらに、くっつかないよう、オリーブオイルでかき混ぜたら

油麺みたいになっちゃった(笑) ひゃっひゃっ

美味しそうなので、まぁでいっか~


 P1260861.jpg


タレは、胡麻ドレッシングとマヨネーズが1:1


野菜を麺に入れ、タレをかけたら

全部よくかき混ぜて、つるつると食べます。


P1260844.jpg 


ドラマ「ゴーイングマイホーム」といえば・・・・


素朴だけど何か洗練された映像、

そして懐かしい気持ちにさせてくれるドラマ

・・・・とっても好きでした。


そうそう

赤い帽子のクーナという小人が出てきますよね。


このドラマを見て・・・・

子供のころ、コロボックルの話しが大好で

何度も読み返した本を思い出し、

買ってきて久々に読みましたよ~(笑)



絵も独特で素敵。

小学校中学年~大人まで読めて
子供に読ませたい本で人気のようです。

わたしの宝物です(笑)

だれも知らない小さな国 [ 佐藤暁著 ]





今日は朝からまたまた、
とうもろこしの収穫のお手伝いでこんな時間のupです。

コメント返信に伺えそうにないです<m(__)m>
後日ゆっくり伺いますね~


それでは、よい週末をお過ごしください(@^^)/~~~

 
 
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

茄子嫌いにもお勧め★茄子と豚バラのカップお好み焼き 飲んでみた♪茜霧島 金霧島??  お弁当レシピ カフェ弁レシピ

今日のメニュー

茄子と豚バラのお好み焼き
かっぱ巻き
甘々娘(スィーツもろこし)

P1260816.jpg 


今年初めての 茄子 の収穫(^^)/


去年と同じ所に植えたせいか

背丈が大きくないのに実をつけました。

今から大きくなるのかな??


P1260771.jpg 


豚バラと茄子だけで作る 茄子と豚バラのお好み焼き


茄子嫌い の次女の為に作ったら、ビンゴ!!


薄切りに焼いた茄子とがあまり気にならず
カリカリに焼いた豚バラがマッチして

おいしい~おいしい~

と、ぱくぱく食べてくれます。わ~い(^^)/


P1260805.jpg P1260806.jpg


 あらかじめ、豚バラと茄子に火を通しておきます。
茄子は油を沢山吸うので、体に良いオリーブオイルを使います


茄子だけ取り除き、豚バラの上に
小麦粉+卵+水+鰹だしを混ぜた生地流し込みます。
上に茄子をのせて押さえつけます。


生地が焼けてきたら、ひっくり返してさらに焼いて
出来上がり


P1260811.jpg 


↑ 中間にもソースとマヨネーズ 裏側はカリカリ豚バラ


お弁当なので、カップで可愛くね !(^^)!


P1260826.jpg 


↑ 竹ぐしで垂直に線を引いて模様を出しました。

凸凹してるから、あまり上手に描けなかったよ~(笑)



P1260822.jpg 

<飲んでみた>

よく見かける黒霧島に比べ
1年に1回販売の紅芋を使った赤霧島

今年も買えた~と喜んでいると

茜霧島(あかねきりしま)なるものを見つけてびっくり~


P1260830.jpg  


どうやらオレンジ色のサツマイモ「タマアカネ」を使用した新商品
6/18から限定販売されたらしい。

柑橘系のフルーティな香りで女性向との事で早速get

飲んでみた・・・うんうん。
芋焼酎にしては飲みやすい(笑)

父の日には冬虫夏草が入った「金霧島」が売っていてたまげたが
なかなかやるな~霧島酒造さんって感じですね!(^^)!


それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~
 
 
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

【のし・ギフト包装無料】本格焼酎「黒霧島」でおなじみ 霧島酒造 公式通販サイトお中元やギフ...

デミチーズオムレツ オリーブご飯 ★簡単お弁当レシピ カフェ弁

今日のメニュー

デミチーズオムレツ
オリーブご飯

P1260798.jpg
 


今朝はちょっと時間がなかったので

簡単デミチーズオムレツです。

久々のチーズオムレツ・・・朝からぱくぱく・・(笑) 



まず、具だくさんのデミグラスソースを作ります。

お肉・玉ねぎ・トマトをオリーブオイルで炒めたら
簡単粉末デミグラスソースの素と水を入れるだけの
具だくさんソースです(笑)


P1260774.jpg P1260775.jpg


牛肉がなかったのでポークで。

固形のハヤシライスソースの素などでも大丈夫。
お好みで赤ワイン・ケチャップ・バターを追加で
本格的なお味に仕上げてください。


チーズオムレツ


今日はあまり溶けないカマンベールの
プロセスチーズ(ベビーチーズ)を入れてみました。

卵+牛乳(大さじ1)+カマンベールベビーチーズ1個+塩少々
お好みでバター

全部混ぜて、フライパンでじっくり焼き混ぜながら
成形します。


P1260779.jpg P1260780.jpg

プロセスチーズだと

チーズがあまり溶けずに残るので

食べた時にチーズの食感が残ってかなりうまうま


冷えても美味しいだろうな~

お弁当向きかも


P1260795.jpg


今日は仕事が立て込んでupが遅くなっちゃいました~


昨日はヒョウが降った地域があるとかで
まさかのヒョウの雪景色をTVで見てびっくり~

山梨もヒョウによるブドウの被害があり
2月の大雪の被害もあわせて
今年はブドウが不作になりそうです。


昼間から雷がごろごろ
会社・学校帰りの皆様、気を付けてお帰り下さい。


それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~



  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

イタリアン鯵フライ ズッキーニとチョリソーのチーズグリル お弁当レシピ カフェ弁レシピ

今日のメニュー

イタリアン鯵フライ
ズッキーニとチョリソーのチーズグリル
アイコ
ふりかけご飯

P1260760.jpg 


鯵の南蛮漬けをしようと買ったてきた小鯵

鯵フライ大好きだよ~と娘に言われて変更、

ちょっとオシャレなイタリアン鯵フライにしました。


 ひと口大に切った鯵に塩コショウし、

小麦粉+溶き卵+刻んだイタリアンパセリで揚げています。


P1260729.jpg P1260733.jpg P1260737.jpg 


お好みで

粉チーズ/ソース/レモン を振りかけます。


P1260741.jpg 


今年初めてのズッキーニ
黄色いズッキーニを頂いたので、
5分で出来るおつまみを作りました。

ズッキーニが苦手なパパも、これなら

あれ?? 
これうまいね~ うまいよ~ 食べれるよ~(^^)/  
ワインに合うね~

と、ぱくぱく(笑)


ズッキーニとチョリソーのチーズグリル → 詳しいレシピ 

 P1260664.jpg 

 フライパンにオリーブオイルたっぷりで、ズッキーニと
ピリ辛チョリソーを焼きハーブミックスまたは塩コショウをふる。
スライスチーズを入れてとろり溶けたら混ぜて簡単出来上がり


ズッキーニと言えば、ラタトゥイユ ですが酸味が苦手な殿方は、

チーズとチョリソーが入った

こってりピリ辛イタリアンが気に入ったようです。


美味しかったのでお弁当にもinしました。

P1260758.jpg 


昨日の話し


何処からか迷い込んだ1匹のカルガモのヒナ

どうやら、親子で道路を横断するとき、ヒナがはぐれたみたい。


ヒナを探して親鳥は大騒ぎ


そばに行くと親ガモが警戒して逃げちゃうからって

親鳥の近くに放して引き返すと、

慌てて近寄ったのが見えたって・・・良かったね


無事に川原まで帰れたかしら・・・


数年前、菜園にうみ捨ててあったカルガモの卵を育てて
無事放鳥したけどあの子達が帰ってきたのかな。。

↓ 我が家で大きくなったカモちゃん達

P1070123.jpg P1070250.jpg 

P1070644.jpg  


それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~



  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

蕎麦いなり 3色稲荷寿司 お弁当レシピ カフェ弁レシピ

今日のメニュー

蕎麦いなり
3色いなり寿司
オレンジ

P1260722.jpg


蕎麦いなりは、
本来なら、稲荷ずしに入っている酢飯の代わりに
お蕎麦を入れます。

ネギと、ワサビをのせて
醤油または、麺つゆをかけていただきます。

一度食べたらやみつきになるお味です。


 P1260716.jpg

独り言・・・

蕎麦稲荷を初めて食べた時は
その美味しさに衝撃をうけたっけ・・・・

10年も前でしょうか、夏の暑い日
友人の一周忌にお線香をあげに伺った時。

おうちの方が出してくださった
手作りの蕎麦稲荷。

息子の命日をよく覚えていてくれたと・・・ご両親
田舎料理ですがと、取り皿にとって
勧めてくださいました。

若くて亡くなった友人

蕎麦稲荷を作るたびに
色々な想いが交錯します。

ご冥福を祈ります。

それでは今週も頑張りましょう(@^^)/~~~



  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

極太!! キムチ焼きそば カニさん赤ウィンナー 甘々娘(カンカン娘) ★とうもろこしドレッシング お弁当レシピ カフェ弁レシピ

今日のメニュー

極太!!  キムチ焼きそば
カニさん赤ウィンナー
甘々娘(カンカン娘)
アイコ

P1260513.jpg 


う~ん、こういうの見つけると
絶対買っちゃうんですよね~(笑)

マルちゃん、「 昔ながらの極太焼きそば 」


P1260505.jpg 


普通の焼きそばより、
キムチ焼きそばが大好きな娘

今日は キムチ焼きそば にしてみました。


 豚バラ
をこんがり焼いたら、キムチを入れ
電子レンジで袋ごとチンした焼きそばをin


野菜を切らないで済むので
簡単・時短です!(^^)!


付属のスープを半分だけ入れてかき混ぜたら出来上がり。 


 P1260506.jpg P1260508.jpg


お弁当なので、くっつかないように
最後にオリーブオイルを回しかけ炒めています。


赤ウィンナー カニさん切込み図は★こちらへどうぞ


P1260520.jpg  


先日、沢山収穫した甘々娘(カンカン娘)

とうもろこしドレッシング
を作ってみました!(^^)!



77才のおばあちゃまに差し入れすると

おいしぃぃぃぃ~

と、ぱくぱくとおかわりしてびっくり(笑)


P1260620.jpg


見た目はクリーミィでこってり感がありますが

フレンチドレッシング風の

酸味の効いたさっぱりしたお味です。 


生でも食べれるスィーツもろこしなので、

甘いフルーティな香りがして爽やか・・うまうまです。


レシピはこちら


先日も収穫風景を紹介しましたが→★
甘々娘(カンカン娘)とは・・・
山梨市川三郷町で採れる糖度16度以上の生でも食べれる
スィーツとうもろこしです。

 スイーツとうもろこし  山梨県内唯一の指定産地 市川三郷町カンカン娘. 

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

紫陽花 (アジサイ) ご飯 南瓜コロッケ だし巻き卵  ★咲かない紫陽花の手入れ 

今日のメニュー

紫陽花 (アジサイ) ご飯
南瓜コロッケ だし巻き卵
スナップえんどう アイコ
さくらんぼ

P12604551.jpg 


庭の紫陽花(アジサイ)が満開です。

お弁当にも涼しげに・・・ちょこっと飾りました。


しば漬けを細かく切り

イタリアンパセリの芽で飾っています。



 南瓜コロッケは、

玉ねぎとひき肉を醤油と砂糖で甘辛く炒め下味を付けます。

P1260421.jpg P1260422.jpg


電子レンジでチンして潰した南瓜と混ぜ混ぜ

真ん丸に成形したら、きつね色に揚げます。


 P1260423.jpg P1260426.jpg


いろいろ、試してみたけど・・・

我が家では、醤油と砂糖で下味をつけた物が

一番人気があります(^^♪     → 詳しいレシピ 


P1260437.jpg 


そうそう、コロッケの上の▲は

剥いた南瓜の皮を▲に切って、さっと油通ししたものです。


P1260428.jpg 



我が家の紫陽花 

残念ながら、今年はお花が少ないです。

去年短く切りすぎたみたい~


P1260457.jpg 


紫陽花って、毎年どんどん大きくなるけど

枝を短く切りすぎる と、咲かないそうです。


今年咲かなかった枝は、切らずにおくか

緑の枝の部分が半分残るように切ると
(茶色い根元の、古い枝の部分まで切ると咲かない)

来年は沢山花を咲かせるそうです(^^♪



午後から実家へお出かけ予定なので、
コメント返信は後でゆっくり伺います<m(__)m>

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~



  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

冷たい麺のお弁当 梅とミョウガの★冷やしおだら (うどん) キス天麩羅 せり(菜園) 南瓜天 ゆで卵天 お弁当レシピ

今日のメニュー

梅とミョウガの★冷やしおだら (うどん)
キス天麩羅 せり(菜園) 南瓜天 ゆで卵天
アイコ

P1260386.jpg


 暑くなりました。 おだらの季節です。


おだら とは、 山梨のふるい方言で うどんの事を言います。


 と言う地方もあります。



昔は手打ち麺のおだらを作る家が多く

お盆に親戚が集まったり、法事の後などに

必ず出されます。


もちろん、我が家にも年代物の製麺機があります。。



おだらは お経 の ・・・陀羅(だら)・・・

という言葉からきているらしいです。



だから、お盆や法事の後に食べるのかな??

富士山湧水練りこみ 甲州おだら


P1260378.jpg 


そんな話はさておき・・・

今日のおだらは、

お弁当なので、麺がくっつきにくい市販の流水麺を使用(笑)



お弁当箱の下には、

蕎麦ざるに付いている小さな巻す

折りたたんで敷きました。


冷たいつけ汁はスープポットで(^^)/


特記するレシピもないので今日は以上


P1260392.jpg  


今朝も行ってきました~

とうもろこしの収獲のお手伝い。


 P1260412.jpg


パパも張り切ってます(^^)/

ん??   初登場かな・・・(笑)


P12604072.jpg


今日も大収穫

大地の恵みに感謝です(^^)/


 P1260393.jpg 


 それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~



  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

サイコロステーキ丼 簡単ポムデュセス ベルギー料理 お弁当レシピ カフェ弁レシピ

今日のメニュー

サイコロステーキ丼
簡単ポムデュセス
スナップエンドウ豆ごはん
グレープフルーツ ルビー

P1260376.jpg 


ポムデュセス
ベルギー料理


ベルギーでは冷凍食品も売っているそうです。
日本では生協のカタログ販売にあるようです。


潰したじゃがいもをすり潰し、絞り袋で搾り出すことで
渦巻き状になっていて可愛いぃぃぃ~。→冷凍食品写真

そんな可愛いポムデュセスに今日は挑戦してみました。


本来はオーブンで焼くらしいですが、
お弁当なので簡単時短で揚げてみました。


材料  20個分くらい(小)

ジャガイモ 大1個
牛乳 大さじ 3
塩コショウ 少々
片栗粉 大さじ2


じゃが芋をサイコロ状に切り、茹でる、
または電子レンジで柔らかくします。

少し冷めたら絞り袋に入れて 片栗粉・牛乳・塩コショウを入れ
袋の上から手で細かく潰し混ぜます。


P1260349.jpg P1260350.jpg

ひと口大に絞ります。

絞り袋の金口行方不明で  ・・・仕方なく
小さなビニールタイプを使ったので、綺麗に絞れな~い(汗)

↓ なんとか、形にして・・・(笑) あわわ

そのまま、油で揚げたら出来上がり。


P1260351.jpg P1260352.jpg


最初、片栗粉を入れずに揚げたら

見事にじゃが芋がバラバラに!!!! ひゃぁぁぁ~


片栗粉大さじ2入れてみたら、まあまあいい感じ

大さじ3のほうが良かったかな。


外はさくっと、中はもっちりポテトが最高に美味しぃぃ~

次回はもっと綺麗に沢山作ろう!!!!


P1260354.jpg P1260359.jpg


ステーキ肉を頂いたので、切れ端をサイコロにして


チンチンに熱したフライパンで、
ニンニク・黒コショウ・赤ワイン・醤油・バター・パプリカで
さっと焼いています。


P1260366.jpg 


今日から娘の高校は学園祭のようです。

ドラえもんのミュージカルを演じるそうですが
じゃんけんで負けて、
しずかちゃんの役になったそう(笑)ぷはは

演劇中にパンツが見えたら減点とか
吹き替えは本人のみとか
なんだか厳しい規定があるみたいで

毎日練習が大変そうだったけど~

親には絶対見られたくないらしく・・・(笑)
お招きはありませんでした~残念

がんばれ~。。

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~



  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

冷めても柔らか★カップinトルティーヤ  チリビーフ&サーモンシュリンプディルソース 山P★カップス サントリー白州蒸留所★原酒飲み比べ

今日のメニュー


冷めても柔らか★ カップ in トルティーヤ
 チリビーフ&サーモンシュリンプディルソース

P1260327.jpg 


今日のお弁当は娘のリクエスト

冷めても柔らかなトルティーヤ



生地は 簡単に作れるのでお勧めです!(^^)!


リクエストの訳は???

もちろん、娘の大好物なのですが

本当の理由は昨夜のフジテレビ。



山下智久さんが世界進出を目標に、

英語で様々なお題に挑戦する 深夜番組

英会話バラエティ「大人のKISS英語」



山P英語力に、そりゃ~たまげましたが
(けっこう ぺらぺら)

娘と興味を持ったのがこのカップス





2人で午前2時ごろまで練習しちゃいましたよ~(笑)



 明日のお弁当、

ほら、前作ってくれた美味しいやつ

 
カップに入てるやつ


学校で友達と練習するから

あのカップのお弁当にしてね~




と、いう事でトルティーヤのお弁当となった訳です!(^^)!



冷めても柔らかい簡単トルティーヤレシピ 

前回レシピ
今回レシピはこちら



P1260320.jpg P1260319.jpg 


昨日は父の日


ウィスキー好きなパパの為に
日頃の感謝の意も含めてお友達ご夫婦を誘って
サントリーのウィスキー蒸留所ガイドツアーに行ってきました。


P1260145.jpg


東京ドーム63個分の敷地に建つ山梨県白州蒸留所

森の自然の中から湧き出る南アルプスの天然水から

ウィスキーは作られています。



パパの大好きな、サントリーウイスキー 響(ひびき)

↓ ここでしか出来ない 響の原酒の飲み比べ



樽の木の種類によって驚くほど香りも味も異なるそうです。

運転手の私は、香りだけ~(笑)


 P1260209.jpg


これらを絶妙にブレンドしたものが、

市販されているウィスキーになるそうです。


ウィスキーは カロリーや糖分が少なく

プリン体がほとんどないそうなんです。


ウィスキーは体にも優しいお酒なんですね。



知らなかった・・・


 P1260227.jpg


お友達夫婦が

吹きガラスで1つ1つ作った田島硝子さんの

森香るハイボールグラス ↓ を



こっそり ファクトリーショップで購入して

今日の記念にとプレゼントしてくださいました!(^^)!

わぁぁぁ~素敵



素敵な思い出の品がひとつ増えました。

大切に使いますね。 ありがとう~


 P1260337.jpg 

それでは今週も頑張りましょう(@^^)/~~~



   ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

和風オレンジバターソースで★照り焼きチキン丼  卵とスナップエンドウのサラダ  スィーツモロコシ甘々娘(カンカン娘)採ってきました(^^♪

今日のメニュー

和風オレンジバターソースで★照り焼きチキン丼
卵とスナップエンドウのサラダ
アイコ 

P1260107.jpg 


サンキストのオレンジを沢山いただいたので

和風オレンジバターソースで★照り焼きチキン丼

のお弁当です(*^^)v


作り方は、超簡単(*^^)v


暑い夏にさっぱり涼しいオレンジの香りが嬉しい

和風照り焼きチキンです(*^^)v


P1260048.jpg P1260052.jpg

 鶏もも肉をお庭のハーブと一緒にカリッと蒸し焼きにしたら

絞ったオレンジをかけて塩コショウ。



フライパンがじゅわ~

部屋中にオレンジの爽やかな香りが広がり

もう最高~(^^♪



果汁が蒸発しねっとりしてきたら、醤油と砂糖を入れ

仕上げにバターを入れお肉にからませ照りを付ければ

出来上がり(^^)/



オレンジの輪切りの上に盛り付け、粒マスタードを添えます。


 P1260059.jpg

今日のハーブはタイムを使用

ローズマリーでも良いと思います(*^^)v



しっかりご飯の上にも

たっぷり和風オレンジバターソースをかけています。


 P1260097.jpg 


爽やかな甘酸っぱいソースがうまうま

食欲をそそります(^^♪



こら~

フライパンを指でぺろぺろなめているのはだあれ??

私か(笑)


暑い夏にはおすすめメニューです(^^♪



詳しいレシピはこちら


  P1260112.jpg


午前中はパパのお友達のご厚意で

甘々娘を採りに行ってきました~(^^♪



甘々娘(カンカン娘)とは、

山梨で採れる糖度16度以上の生でも食べれるスィーツとうもろこし

 スイーツとうもろこし  山梨県内唯一の指定産地 市川三郷町カンカン娘.


P1260118.jpg 


軽トラでおいでと、言われたけど

広~い畑に あ然!!


モロコシをもって下に折ると

ぽきっと、簡単に折れて収穫できます(^^♪


とってもとっても採りきれない~

こんなに沢山のモロコシを採るのって初めてです。


P1260128.jpg


軽トラックにいっぱい

出荷するものは、1本の木に1つしか実らせないそうなのですが

これは何本もならせたので小ぶり

出荷はしないそうなんです。


なんでも、田植え前にモロコシを植えて

去年から残っている土の肥料を吸わせる事で

良い稲が出来るんだそうです。


だから、このモロコシは

お友達用に植えているとの事

すっご~い(^^)/


 P1260134.jpg


今日は暑くて、サウナ状態

痩せたかな(笑)

来週もまた採りにおいで・・・と、言うことで

えっ、来週も?????????????????

もろこし腹で太りそうです~汗


それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~




  ↓ ↓ ランキングに参加中
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

ライスバーガー 叙々苑風?? フライドポテト  お弁当レシピ カフェ弁レシピ

今日のメニュー

ライスバーガー 叙々苑風??
フライドポテト
さくらんぼ


P12600351.jpg


このお弁当箱でしてみたかった

ライスバーガー(^^♪


叙々苑のライスバーガーみたいに、
しっかりご飯にもタレを染み込ませてます(^^♪

P1250989.jpg P1250990.jpg


 熱いご飯に小さじ2杯の片栗粉を混ぜたら

お弁当箱でしっかり型どり、ごま油でライスバーガーを焼きます。


叙々苑のタレがなかったので 焼き肉ぼくりさん のタレで。。
↑ 山梨の焼肉屋さん ローカルですみません(笑)


はけでバーガーに塗りながらさらに焼きます。


 P1260002.jpg P1260009.jpg 

半分に切ります。

いっぺんにスライスしないで、いろんな角度から真ん中へ
包丁の切込みを入れると綺麗にスライスできます。

1つ1つ作るより、この方がペアの形が決まって綺麗です。


P1260010.jpg P1260011.jpg 


う~ん、お弁当箱にもぴったり(^^♪


焼き肉のタレで焼いたお肉と

パプリカを挟んで出来上がり。


 P1260028.jpg  


ひとりごと。。

 朝のTV番組いっぷく

MCを務めるTOKIOの国分太一君がいないので
ぐぐってみるとW杯取材ででブラジルにいるそうな~あらら

その他にもいろんな記事

いっぷくの低視聴率で国分太一君が
ジャニーズ一の嫌われ者とか、こきおろされててびっくり。

えぇぇぇ~ 私は、大好きなのに~ ショック!!

話もウィットに富んでいるし、
美輪明弘のオーラの泉に出演してた時から
男子ご飯はもちろん
頭も性格も良さそうだし、とにかく話しが面白い(^^♪
悪い噂は、ちょっと信じられない。

確かに「いっぷく」は他のTV局が報道番組をしている中
主婦層を狙った生活情報バラエティみたいな感じで

家族も、朝はニュースだろ~
なんて敬遠しちゃってます。 ごめんね。

つまり太一君が原因でとなくて
TV局の内容が原因じゃないかな~
それに8時台はやっぱニュースでしょ~

9時以降の俳優さんなどの日替わりゲストは楽しみで
私はこれだけは、時々観ています。

徐々に視聴率もupしてほしいですね。。

太一君頑張れ~(^^)/



それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~



    ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

簡単キムチチャーハン 2種のチーズとパンチェッタのサモサ風 肉巻きアイコ(トマト)  お弁当レシピ カフェ弁レシピ

今日のメニュー

キムチチャーハン
2種のチーズとパンチェッタのサモサ風
肉巻きアイコ(トマト)

P1250981.jpg 


リクエストに答えて今日はキムチチャーハン

子供が小さな時は辛くないよう、

絞ったキムチを炒めてましたが・・・
 
今は、辛くてもok  



 キムチは白菜より

食べ残すことが多い 汁だくな具の部分を多く選びます。

細かく刻んで汁ごと、ごま油でよく炒めます。


汁がとんでねっとりしたら、

ご飯を入れてかき混ぜ最後に炒り卵をin  



調味料は何も使わなくても最高に美味しい

簡単激辛キムチチャーハン
です。



 P1250972.jpg P1250974.jpg


トマトには豚バラを巻いてハーブソルトをかけ

オリーブオイルでこんがり焼いています。


P1250979.jpg P1250968.jpg


サモサはインド料理の軽食

小麦と食塩で練った薄皮に香辛料で味付けした

具を入れて油で揚げたものの事です。
青山 お洒落なSAMOSA サモサ



P1250969.jpg 


棒餃子の皮が余っていたので

昨日の型抜きして余ったチーズと、チェダーーチーズ

カリッと焼いたパンチェッタを入れてハーブソルトをかけて包み

さっと油で揚げています。



夜の酒のつまみにも良いですよ~♪


P1250986.jpg 


簡単メニューで済むお弁当箱 ↑
娘も気に入って、このお弁当箱が続きそうですが
しばらくお付き合いくださいね(^^♪



それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~



  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

海老ちらし寿司  ぶたさんウィンナー お口はミッフィーにしようね??? の意味 お弁当レシピ カフェ弁

今日のメニュー

海老ちらし寿司
ぶたさんウィンナー
プチトマト

P1250957.jpg 


昨日の応用で、今日はぶたさんウィンナー

切り口はこんな感じ~


MEMO0041.jpg P1250949.jpg 


鼻はスライスチーズを抜型を前後にうまく切り取り
超細いストローで穴を開けてケチャップで糊付け

耳は、パスタを軸に差し込んで留めます

目は、楊枝で穴を開けて黒ゴマ

ほっぺは、ケチャップ


P1250960.jpg 


海苔がない分 ウサギより簡単かな~  昨日のうさぎ↓


画像1   

 
 このお弁当箱、ミッフィーで可愛いね~  

と、娘。。。お弁当箱を気に入ったよう。。

カフェランチボックス... 
 ミッフィーカフェ弁 皿のようなお弁当箱.



お弁当箱には、ミッフィーの文字は入ってなかったので

どうしてこのウサギがミッフィーって解るの??

と、聞くと


ミッフィーは 口がバツ ( × ) なんだよ。



だから、静かにしなくちゃいけない時

「  お口をミッフィーにしよう 」

は、慣用句で子供の頃から友達とよく使うよ。。



と、言われびっくり へぇぇ~ 確かに口が ×

知らなかったのは私だけ??



それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~



   ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

チキンケチャップライス うさぎウィンナー 新しいお弁当箱♪ お弁当レシピ カフェ弁レシピ

今日のメニュー

チキンケチャップライス
うさぎウィンナー
ゆで卵 アイコ マッシュポテト  

P1250947.jpg 

週末から名古屋をうろうろ(笑)

そこでgetした可愛いお弁当箱。

前からこのタイプが欲しかったのだけど
値段も高いし、ちょっとためらっていたけど~

なんと、300円ショップで発見!!!
しかも、ウサギが可愛い~

速攻、購入しましたよ~(^^♪


そこで今日は、ウィンナーもウサギに!(^^)!


MEMO0041.jpg P1250933.jpg 


老眼気味のこの頃~(笑)

細かい作業は苦手だけど。。。 切り方はこんな感じ~↑

真ん丸ウィナーを使ってます。


耳を留めているのは、パスタ。目は楊枝で刺して黒ゴマをin
ほっぺはケチャップ、口は海苔です。


P1250939.jpg 


土曜から、長女の所へ出掛けていましたが

八王子方面は大雨で高速道路が 通行止め になっていて

びっくり~ 皆様大丈夫でしたか~??


娘は名古屋方面なので晴れてラッキー

久々に、娘と名古屋をウロウロ 万歩計が2万歩越え!! (笑)

大須商店街って所にも行ってきました。


かえったら2kgも痩せていてびっくり(・・;) やった~(*^^)v


今日は少しお疲れ気味~なので今からゴロゴロ予定です(笑)

それでは今週も頑張りましょう(@^^)/~~~


  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

わさび菜inスパム太巻き寿司  スパムのお弁当 お弁当レシピ カフェ弁

今日のメニュー

わさび菜inスパム太巻き寿司
さくらんぼ

P12508671.jpg
   

週末になると、お弁当作りもだんだん疲れてくる~

そんな わけで・・・

みんな大好き!!!!  スパム太巻き だけの簡単お弁当です。


少し面倒なのは、卵巻きのほう。。


 破れないように水溶き片栗粉を入れて

頑丈な甘い薄焼き卵を作ります。


P1250806.jpg P1250808.jpg


サランラップの上に、薄焼き卵、海苔、ご飯をのせ

ぴりりと辛いワサビ菜
カリッと焼いたスパム
千切り胡瓜+塩コショウ+マヨネーズ

を挟み・・・

サランラップごとくるりと巻き巻き
初心者でも簡単に巻けます。


卵と海苔の間は剥がれないように
マヨネーズで所々糊付けしています。


P1250813.jpg P1250815.jpg


ラップをしたまま切ると、上手に切れます。

お弁当もラップのままで詰めると、

乾燥せず、食べる時に手が汚れません。


P12508651.jpg 


マヨネーズがあるせいか、ワサビ菜はあまり辛く感じません。

ぴりりと、ほどよい清涼感で

とても美味しくいただきました(^^♪



100均でみつけた、小さな可愛いBOX

ワックスペーパーを敷いて、太巻きを詰めました。


P1250877.jpg P1250878.jpg 


詳しいレシピは、後日upします<m(__)m>


  P1250851.jpg


そうそう、愛知県に行った時
リトルワールドでこんなもの ↓ ↓ ↓ を買いました。

今日は使ってないけど(笑)

★スパムおにぎり機★
手軽にスパムおむすびが出来る♪【SPAM】.



スパム以外の、押し寿司にも使えそうです。

P1250803.jpg 

これを使わずに作った私のレシピも便利です。
よかったら見てね(^^♪

お弁当箱にすっぽり簡単綺麗♪スパムおにぎり 

P1180990.jpg


あちこちで、大雨注意報が出ているけれど

大丈夫ですか~??



明日から県外の長女の所に行く予定。

週末は全部雨マーク


 初夏の景色を見たかったのに

残念だわ~雨女かな。。


コメント返信は、来週になります<m(__)m>ごめんちゃい。



それでは、良い週末をお過ごしください(@^^)/~~~


   ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

冷めても美味しい★マッシュルームとチキングリルの冷たいカレー 野菜のサブジ サフランライス サフラン今年も彫り上げました♪ お弁当レシピ


今日のメニュー


マッシュルームとチキングリルの冷たいカレー
野菜のサブジ 茄子 芋 ブロッコリー
ゆで卵 トマト
自家製サフランで胡桃ご飯


P1250776.jpg 

マッシュルームがお安く売っていたので
前から食べたかった、マッシュルームカレーを作りました。


お弁当に入れると、冷めると固まり
舌触りが悪くなり味も濃く感じるカレー

冷たいカレーを美味しくお弁当で食べたいので
今日は実験的に作りました 

レシピはメモ程度・・・・・

興味のある方はどうぞ↓


P1250762.jpg P1250764.jpg


 鶏肉をフライパンでカリッと蒸し焼きにしたら
マーガリンを入れマッシュルームと玉ねぎを炒めます。
(冷めた時に硬くならないようにバターは使わない)

鶏肉は取り出し、

市販のカレールー1かけと水を大目400cc入れ
ゆるゆるのカレーを作り良く煮込む。


コーンスターチ大さじ1を水で溶ていて入れ
とろっと滑らかに固まらせる。


片栗粉は、温度が下がると粘度が低下する恐れがあるので
コーンスターチが良い。


P1250767.jpg P1250768.jpg


↑ 冷めた状態・・・・ いい感じじゃない~(^^♪

食べてみると・・・
あまりざらつき感もなく美味しくいただけました。

 成功?? かな(笑) 娘の評価待ちですね。


鶏肉を入れてかき回したら
マフィン用のカップに入れてお弁当箱に詰めています。


 P1160502.jpg P1250786.jpg 


毎年、美しい紫色の花を咲かせるサフランの花
サフラン花市場.

昨年収獲したサフランの雌しべで炊いたサフランライスです。
ローストした胡桃を混ぜています。



↓ これは、家庭菜園で先月 堀りあげた、サフランの球根 


サフランの球根ってなかなか売ってなくて
4年前に日野春まで高速をかっとばして、買ってきたもの

これが 3代目 なんです(^^♪


今年は、ちょっと小さかったかな~残念
もう少し肥料をあげればよかったのかな~

なかなか、難しいわ~


P1250799.jpg 


風通しの良い日陰で秋まで保存。

秋にまた土に戻します。


P1250782.jpg 


山梨は朝から雨。

久しぶりに涼しくて過ごしやすいです。

今日も一日頑張りましょう(@^^)/~~~



  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 


 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
レシピブログに参加中♪





冷めてもジューシー 簡単フライパンで♪miniお弁当用ミートローフ(ゼラチン入り) 林檎と蜂蜜のポテトサラダ お弁当レシピ

今日のメニュー

簡単フライパンでminiお弁当用ミートローフ
林檎と蜂蜜のポテトサラダ
さくらんぼ
お花の漬物ごはん

P12507451.jpg 

ハンバーグにゼラチンを入れると冷めても柔らかジューシーの
裏ワザをご存知の方も多いと思います。


野菜も沢山入って子供たちにも大人気のミートローフ

今日は、ミートローフにゼラチンを入れて
小さなお弁当用ミートローフを、フライパンで作ってみました~(^^)/


オープンで作るより、手軽で楽ちんです。


P1250700.jpg  P1250716.jpg


肉だねは昨夜のうちに作っておいたので楽ちん♪
お肉200gにつき10gのゼラチンを入れています。

ちぴゆで卵を入れ成形したら、クッキングペーパーで包み・・・


焼いた後にお肉がひび割れないよう
そっと、でも、しっかり圧力をかけて成形


ぱんぱんすると、卵が割れちゃうので注意です。


 P1250718.jpg P1250720.jpg

アルミホイル2枚で、さらに巻きます。

フライパンにをして、弱火より少し強めで20分
時々、ひっくり返しながら転がして全体を焼きます。 
 

ちょっと焦げめがついたけどいい感じ~

しっかり中まで火が通っていたので、
15分くらいの焼き時間でもよいかも。。


P1250728.jpg 


お肉が冷めたら、包丁で切って出来上がり~

確かに、ゼラチン効果で
冷めても柔らかジューシーで美味しいわ~


冷めても柔らか★簡単フライパンminiミートローフ
詳しいレシピ(印刷用)


P1250751.jpg 

きのうは、お出かけ、
お仕事が予定外に早く終わったので
ぶらぶら1人でゆっくりお買い物してきちゃいました~

もう、浴衣が沢山売っていてびっくり。


着物用の髪飾りも沢山売っていたのでうっとり見ていると~
(長女が来年成人式なんです)

あらら・・・帯に付けて飾るものなんですって。。

ストーンチェーンなんかも付けたりするそうなんです。
浴衣 レトロ モダン 飾り帯セット. 


最近の浴衣・・すごいんですね~びっくりです(笑)

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


  
↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 
    



香草サーモンフライ ディルタルソース添え 紫キャベツのコールスロー ディルの芽が出ました(^^)/

今日のメニュー

香草サーモンフライ
ディルタルソース添え
サクランボ
紫キャベツのコールスロー
ふりかけご飯

P1250693.jpg 


暑くなってきて、

ちょっとさっぱり感のあるお弁当にしたいですね~(^^)/


P1250669.jpg P1240533.jpg 


生サーモンにハーブミックスを振りかけ、小麦+溶き卵

香草(イタリアンパセリ)を混ぜたパン粉で揚げました。


P1250671.jpg P1250672.jpg


先日ヤフオクで買った 怪しいディルの種。 → ★記事
大丈夫かと心配してましたが、


無事に芽が出てきました~よかった~(*^^)v


P1250699.jpg 


まびきしたディルの芽を使ってディルタルソースを作りました。
(ディルソースとタルタルソースの合体なので勝手に命名(笑)


ゆで卵+新玉ねぎ+ディル+レモン汁+和からし+塩
粒胡椒のトッピング


P1250684.jpg 


香草サーモンフライ ディルタルソース添え

詳しいレシピはこちら・・・・準備中


P1250690.jpg  


午後は珍しく甲府までお出かけ予定。

と言っても、お仕事~ 

車は暑いんだろうな 

コメント返信は夕方以降ゆっくり伺いますね~


P1250695.jpg 


それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~



  
↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 
    



肉巻き卵 ジャーマンポテト 青梅の昆布漬け2014 花子とアン♪甲州弁の話

今日のメニュー

肉巻き卵
ジャーマンポテト
カマンベールとトマト串
青梅の昆布漬け ご飯

P1250655.jpg 

うだるような暑さの日曜日

買い物に行こうよ~と誘われ
スーパーに涼み?? に行きました(笑)

そこで見つけた、小っちゃい可愛い卵。
普通の卵の1/2くらいかな。。チャボの卵??

P1250642.jpg P1250644.jpg

卵を茹でたら、殻をむき、
しゃぶしゃぶ用の牛肉を巻いて塩コショウ

肉が剥がれないよう、ラップで包んで電子レンジでチン

フライパンでごま油でくるくるこんがり焼いたら、醤油+砂糖+ビミサン+蜂蜜で
甘辛くタレを付けて出来上がり。

P1250645.jpg P1250650.jpg

今日は、超薄切りの牛肉を解凍したので

綺麗にお肉が巻けなかった~(笑)

P1250661.jpg 

青梅レシピは、毎年恒例のこちら ↓
食べだしたら止まらない★青梅の昆布漬け2014 今年も漬けたよ~♪ 


今年は、梅が「ちがいの年」で (甲州弁で不作の年の意味)
これだけしか漬けれなかった~

  P1250639.jpg

NHK連続テレビ小説 「花子とアン」でお馴染みの甲州弁

山梨県人の私も毎回、面白く見ています。


TVで、よく花子が 「てっ!!!」 と、驚くシーン

確かに普通に山梨県人は驚くと、「てっ!!! 」と言います(笑)

以前から山梨放送で「てててTV」という番組があるほどです。


ドラマでは使われていませんが
もっと驚くと 「ててっ!!!! 」 と変形します(笑)


少し違和感があるときもありますが
俳優さん、女優さん、子役の子供たちも
よく方言を上手に使いこなしていて、感心します(*^^)v


それでは、今日も 「こぴっと」 頑張りましょう。(@^^)/~~~


 
↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 
    



こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ