うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      
≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

チーズin★ミルフィーユ棒カツ 卵ポテトサラダ 焼き鮭たわら お弁当レシピ カフェ弁レシピ

今日のメニュー

チーズin★ミルフィーユ棒カツ
卵ポテトサラダ
焼き鮭たわら

P1250604.jpg 

ママ、今日は部活の仲間とお弁当食べるから
普通のお弁当にしてね~

と、高校生の次女。

??????


なるほど、あまり変わったものをいれるな!!

って角が立たないように言っているのね~ごめんごめん。


そういえば、昨日はイカ飯 (笑)

高校生には、マニアックすぎかしら・・・



そこで、今日は娘の大好物のチーズinミルフィーユを、

棒カツにしてみました。


P1250588.jpg P1250591.jpg

 豚バラ肉を、平たく伸ばし硬めに長方形に成形する。
サランラップの上からすると手が汚れません。

カマンベールのプロセスチーズをのせ、ラップごとくるりんと巻き
キャンディ型に縛ったら、にぎにぎ、コロコロところがし固める。

塩コショウしたら、小麦粉+溶き卵+パン粉を付け
コロコロと揚げ焼きにする。


P1250596.jpg P1250598.jpg

豚バラが層になっているので、
ふわふわ、肉汁たっぷり、じゅわっとミルフィーユです!(^^)!

時間も、早く揚げれてお勧めです。

P1250610.jpg 

PC作業が多かった今週は、すっかり目をやられ

画面を見ると頭痛とはきけ・・・リカバリまだしてるよ。。(笑)

PCのブルーライトから目を守る眼鏡をしてみたら
少し楽ちん、ご機嫌。。 もう少し高いの買おうかな~

月末でお仕事が忙しいので、
コメントは後日ゆっくり伺いま~す<m(__)m>

良い週末をお過ごしください(@^^)/~~~

 
↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 
    





旬のスルメイカで★簡単イカ飯♪ イカげそ塩フライ お弁当レシピ カフェ弁レシピ

今日のメニュー

簡単♪ イカ飯
イカげそ塩フライ
ゆで卵 アイコ ワサビ菜 

P1250550.jpg
 

小ぶりのスルメイカ、お安く沢山売ってたよ。

そろそろ旬なのかな。

美味しいお酒と一緒に茹でて輪切りにして、
生姜醤油で食べたいな~ 

P1250500.jpg 

そして半分はお弁当に入れたよ。 簡単イカ飯(^^♪

本来はもち米を入れて炊くんだけど
今日はすっごく簡単に作りました(笑) 

P1250506.jpg  P1250508.jpg

刻み生姜+砂糖+酒+醤油をお鍋でクツク
甘辛いタレを作ります。

半分はご飯にたら~とかけて混ぜ混ぜして
タレご飯を作り、細かく切った分葱を混ぜます。


P1250509.jpgP1250517.jpg


ワタと軟骨を取ったイカに詰めます。
沢山詰めると爆発しちゃうよ(笑)
爪楊枝で、5.6個刺して穴を開けてみたけど大丈夫かな。

煮はじめると、あっという間にぷっくら真ん丸

かわぃぃ~ね。


爪楊枝で口を留めたら残ったタレで煮詰めて出来上がり~


 P1250524.jpg 

詳しいレシピはこちら


ひゃぁぁ~ うまうまだよ !(^^)!

ゲソは、フライにしてレモンを添えました。 烏賊づくし弁~


P1250553.jpg 


山梨は雷注意報が出ていて
朝から、ゴロゴロと雷鳴がとどろいています~ 怖

幸い雨は降っていませんが、うちの小度胸な柴ワンコ
またまた、エアコンの外扇機の下をせっせと穴掘り(笑)

とにかく、穴を掘って潜りたいみたい。
おうちに入れてあげようかな。。

まだまだリカバリは終わらない~(笑
いつまでかかるんだ・・・


それでは、今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

 
↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 
    








レンコンと春キャベツの棒餃子 茄子と牛肉の甜麺醤炒め 蓮根チップス お弁当レシピ カフェ弁

今日のメニュー

レンコンと春キャベツの棒餃子
 
茄子と牛肉の甜麺醤炒め
蓮根チップス
炒り卵と焼き鮭のご飯

P1250488.jpg 

昨夜、久々に蓮根チップスを作ったら
すっご~く美味しくて、お弁当にも作ってしまった(笑)

うす~く切って、塩を振って揚げ焼きにするだけです。

見ての通り蓮根がかなり縮みます。
うまみが凝縮されて、パリパリと美味しいわけですね~

P1250478.jpg P1250479.jpg 


茄子と牛肉の甜麺醤炒め さやえんどうもin

P12503001.jpg   

 ごま油で、茄子がしんなりするまで炒めたら
たっぷり甜麺醤+豆板醬+砂糖+醤油+ニンニク・生姜すりおろし
鶏ガラスープ粉末で、味付けしたものです。

う~ん、簡単に言うと
回鍋肉とか、ジャージャー麺の肉味噌みたいな味付けです(笑)

詳しいレシピはこちら


お弁当には手早くt簡単に、茄子の輪切りとひき肉のみ使用。
甜麺醤は右、スーパーで普通に売ってます。

P1250484.jpg  P1230910.jpg

棒餃子の皮は、こちら。
薄くて柔らかく、焼くとパリッとうまうまで娘もお気に入り

今日は、春キャベツと蓮根をたっぷり入れた豚挽肉で。

P1250480.jpg P1190899.jpg 

P1250493.jpg 

昨日からパパのPCのリカバリをしているんですが
まだ終わってませ~ん(笑) 

新しい8.1を買おうと思ったのですが
娘たちも1人に1台PCを持つようになりお財布が~
パソコン音痴のパパにはもったいないと
ビスタのリカバリで節約です。ごめんね(笑)

そんなんで仕事も溜まっているし。。バタバタです。
コメント少しずつ伺いますね~!(^^)!

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


 
↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 
    



柔らかタン元で★牛タン塩レモン串 ぎぎょ!!牛のベロ??    干し大根のポリポリアラビアータ 帆立とスナップエンドウの炊き込みご飯 お弁当レシピ カフェ弁レシピ

今日のメニュー

柔らかタン元で♪ 牛塩レモン串
切り干し大根のポリポリアラビアータ
帆立とスナップエンドウの炊き込みご飯
ゆで卵 アイコ

P1250439.jpg 

娘の大好物の牛タン

パパのお友達のお肉屋さん
娘さんにと牛タンをいただきました・・・・・・・

えっ?? 塊??  真空パック??

ぎぎょ!!!!   まさか、
牛さんのベロがそのまま??? と、不安。。

娘も、うわぁぁぁ~と気味悪がって1m以内に近寄らない

以前、お友達がさばいてくれた時は
もっと牛さんのベロは大きかったはず。。。

→ ★3年前の 牛タン解体写真はこちら
注:  グロイので、興味のある方だけご覧ください

まさか、子牛じゃないよね・・・・・

P1250382.jpg 

とりあえず、冷凍庫に放り込んだけど
昨日、思い切って半解凍してビニールから出してみた。

↓ こんな感じ~

後で聞いたところ、大人の牛。 全体を削ってあるので
ベロの形じゃないよと笑われました(笑) きゃはは

P1250385.jpg P1250386.jpg

↓ 右側がタン元で、舌の付け根の部分で柔らかくて美味しい部分

左側がタン先で、舌の先はよく使うから硬く
タンシチューなどに美味しいとの事、サイコロに切りました。

1本から40枚ほど切れました~。
焼肉屋さんで食べたら、いったいいくらになるんだろう あわわ


昨夜は早速、フライパンをチンチンに熱して
塩コショウ・ニンニク・胡麻油で焼いていただきました(*^^)v

やば、うまっ。 焼肉屋さんより美味~ 
次は、この1本のまま、絶対、お肉屋さんで買いたいな~

本当に、ごちそうさまでした<m(__)m>

P1250388.jpg P1250389.jpg

こちらは、お弁当用

タン元の柔らかく端切れになった部分を串に刺して、焼きました。

う~贅沢!!  最高級部位よ!! 

これなら、冷めても硬くならないわ~。

P1250412.jpg P1250413.jpg

切り干し大根のポリポリアラビアータ

P1250401.jpg 

オリーブオイルで、ニンニクすりおろし、鷹の爪、人参を炒めたら
もどした切り干し大根を入れ炒め、簡単ケチヤップで味付け
今日は少し挽肉も入れてみました。

ポリポリと、とっても無美味しく子供も大好きなお味です(*^^)v

P1250433.jpg 

今日は朝からパパのPCのリカバリ作業をしながらupしているので
こんな時間になってしまいました。

コメント返信、伺えそうにないので後ほどゆっくりお邪魔しますね。

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


 
↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 
    






空豆ポテトのハムロールコロッケ★茹でずに電子レンジで空豆の下処理(*^^)v

今日のメニュー

空豆ポテトのハムロールコロッケ
エッグポテトのハムロールコロッケ
お花の赤ウィンナー ブロッコリー
2色のたくあんご飯

P1250374.jpg
 

メニューが長々となってしまったけど
要するに、ハムで巻いたコロッケを作りました~(笑)

空豆inのものと、inのもの。

,。・:*:・゚ '☆,。・:*:,。・:*:・゚ '☆,。・:*:,。・:*:・゚ '☆,。・:*:,。・:*:・゚ '☆,。・:*:

いつもは、空豆の下処理はきちんと茹でるのだけど
今日は電子レンジでチンしてみたよ。

爆発しないように、さやに穴を開けます
さやごと入れて1000wで1分半

さやが、ラップ替わりでいい感じ~
箸でつついてみると、しなっとなってます 

P1250352.jpg P1250354.jpg

さやから出して爪楊枝で刺してみると、おぉぉ~柔らかい。
すぐに水で冷やしながら皮を剥いて鮮やかな緑色を保ちます。

これなら、茹で数に簡単 !!    忙しい朝にも楽ちんですね。

 P1250356.jpg 

バターで炒めた挽肉と玉ねぎに塩コショウコンソメを入れ
電子レンジでチンしたジャガイモ・空豆を入れで混ぜ混ぜ

もう一つは、空豆の代わりにゆで卵を入れています。

P1250360.jpg P1250363.jpg

ハムで巻いたら、衣をつけて揚げました。

P1250365.jpg P1250366.jpg

ハムはパン粉が付きにくいから
小麦粉、卵を繰り返すと、パン粉が付き安くなります(*^^)v

 P1250369.jpg

久々にコロッケを作ったけど、なんて経済的なの~(*^^)v

じゃが芋1個で、大きなコロッケが4つも出来ちゃうなんて
すばらしいですよね(笑) 

 P1250380.jpg  

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


 
↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 
   

★★


  

温玉のっけ♪ わっぱでビビンバ丼 トムクルーズも絶賛!! 姫路のお土産もらったよ♪ 

今日のメニュー

温玉のっけ♪ わっぱでビビンバ丼

P1160157.jpg

ポーチドエッグをのせたいところ
温玉があったので、簡単に作った簡単ビビンバ丼です。ぷはは(笑)

暑くなってきて、温玉がのせれる季節も、そろそろ終わりですね~


特記するレシピもないので、ポーチドエッグの作り方

ポーチドエッグは、お鍋にお湯と酢を入れてぐるぐるかき回し
水流を作ったら、真ん中に生卵を落とし、
弱火でぐるくる回しながら固まらせると簡単にできます。

酢は卵の白身を早く固める成分があるんだそうです。

画像1 

茹でもやしナムル、胡瓜は、ごま油と塩と白ごま。
人参、パプリカは甘酢で揉んで白ごまをかけています。

牛肉は、ごま油・ニンニクで炒め醤油+ビミサン+蜂蜜+砂糖

 P1160162.jpg


 姫路のお土産いただきました。

杵屋さん『書写 千年杉』という、バームクーヘンです。

映画『ラストサムライ』の撮影で姫路 に来ていた
トム・クルーズが気に入って、

帰国時には まとめて買いをしていったそうです。すごい~(^^)/

P1250118.jpg 

クーヘンの中に、小倉クリーム
チョコレートとアーモンドスライスでコーティングって感じかな

クーヘンもしっかり硬くて年輪がしっかり (硬めが好きなの~)
う~ん、超うまうま(^^♪

P1250119.jpg 

姫路と言えば、

世界遺産にも登録されている
白鷺城こと姫路城の平成の大修理が終わり

久しぶりに姿をあらわした天守閣を見上げて・・・・

白すぎ~ シラサギ城じゃなくて、白すぎ城だ!!!


と、姫路市民が騒然としている!!! 
と、ニュースで報道されてましたね(笑)


なんでも、屋根の漆喰が新しいうちは白いらしく

白すぎるお城を見られるのも、
2~3年だけの貴重な姿なんですって。

機会があれば、ぜひ観に行きたいわ~(^^♪


それでは、良い週末をお過ごしください(@^^)/~~~



 
↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 
   

★★

海老カツ丼★スィートチリ風味のトマトソースで  添加剤でぷりぷり蝋人形の食感の海老?? お弁当レシピ わっぱ弁

海老カツ丼★スィートチリ風味のトマトソースで

P1140318.jpg 

海老が大好物な私。。
小さな可愛い、むきエビ 買ってからあ~失敗ってないですか??

と、言うのも・・・

最近 海老の食感 おかしくない???
やけに、ぷりぷりしているんだけど


蝋(ろう) を食べているような、変な食べごごち。



特に多いのは小さな、剥き海老なんだけど
先日お外で海老フライを食べた時、

その食感だったの  いったい、なんなの?????     

  絶対、これ海老じゃない !!!!! 

20140411_184747.jpg 

やっと1本食べたけど最悪・・・・あとは残しちゃった。。

でも、海老フライって結構お高いでしょ~
なんだか納得いかなくてネットで調べると・・・


**************************************

むきエビは炒めるとすぐに小さく縮んでしまうので
添加物の保水剤(pH調整剤)に漬けこむと・・・

添加物が細胞にとどまり続け
何分炒め続けても縮まず透明感が残って
蝋人形のようなプリプリエビになるんだそうです。

最近ではこんなエビの化け物が出回っているとの事。
 →詳しくはこちら


***************************************

がぁぁぁぁぁ~ん!!!!! 


知らなかった~涙

安く仕入れて、海老を大きく見せてお高く売るなんて
海老好きには許せません!!!
もうあのお店には食べに行けないわ~

という事で、海老を潰したレシピ。


海老カツ

むき海老は塩と酒で揉み洗いし、水気を拭く。
はんぺんと玉ねぎをフードプロセッサーで刻んだら海老を投入、

塩コショウし 海老は、らん切り程度にかくはんする。

P1140308.jpg P1140309.jpg

溶き卵1/3+片栗粉を入れ混ぜ堅さを調節し丸く成形したら
小麦粉、溶き卵、パン粉をつけてカラッと揚げ焼きにする。 

 P1140311.jpg  P11301041.jpg 

家庭菜園で収穫したアイコと、玉ねぎをみじん切りにし
オリーブオイルで炒め

スィートチリソース+ケチャップ+オイスターソースを混ぜた
簡単うまうまソースを のせています(#^.^#)

P1140322.jpg 

う~ん、美味しい(^^)/


昨日のおうちご飯だよん♪
★姉妹妹ブログでup中 胡桃と鶏肉の蜂蜜ピーマン炒め♪

P1250174.jpg 

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


 
↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 
   

★★




ケチャップライスで♪海老ドリア カリフラワーとパプリカのハーブピクルス お弁当レシピ わっぱ弁 カフェ弁

今日のメニュー

ケチャップライスで♪ 海老ドリア
ジョンソンウィルソーセージ
カリフラワーとパプリカのハーブピクルス
ぶどう

P1140084.jpg 

山梨は朝から雨、久しぶりにたくさん降って畑の作物も嬉しそう~♪

私はちょっと憂鬱な気分になっちゃうけど
朝からバタバタの来客に元気をもらって感謝です(*^^)v

今日から高校は3日間の定期テストなので
いつかのお弁当シリーズ(わっぱ編)となります<m(__)m>

次女の希望は可愛いお弁当のみ、わっぱ禁止令がでてるので
可愛そうに久しぶりの わっぱちゃんの出番 (笑)

それでは、簡単レシピです♪


 ケチャップライス

玉ねぎのみじん切りをオリーブオイル・バターで炒め、半分だけ別に取り
コーン、ご飯を入れて炒めたらコンソメ・塩・ケチャップで味を調える。


 オリーブオイルで海老を炒めたらいったん取り出し
先ほど炒めた玉ねぎ1/4個バター大さじ1・小麦粉大さじ2を加え焦がさないよう
牛乳350ccを少しずつ加えてかき混ぜ塩コショウ・コンソメ少々で味を調える。
 
炒めた海老と、スライスチーズを入れてソースの出来上がり。


 P1140056.jpg P1140055.jpg

ケチャップライスにソースをかけて盛り付けます。

P1140080.jpg 

カリフラワーとパプリカのハーブピクルスは簡単
こちらを参考にしてね。

お弁当に綺麗♪ アーリーレッドとパプリカのピクルス
お弁当に綺麗♪ アーリーレッドとパプリカのピクルス

料理名:ハーブピクルス

■材料(3人分)
アーリーレッド(紫玉ねぎ) / 1/2個
赤パプリカ / 1/2個
酢 (容器に入るだけ) / 適宜
砂糖 / 大さじ1
蜂蜜 / 大さじ1
塩 / 少々
ハーブスパイス(お好みで) / 少々

朝の短時間で漬けあがるので、お弁当の彩りに便利です。

詳細レシピを見る

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


 
↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 
   

★★

瓶詰のウニで★ウニとチーズのクリームフジッリ ハンバーグ しば漬け紫陽花ごはん お弁当レシピ

今日のメニュー

ウニとチーズのクリームフジッリ
ハンバーグ
ゆで卵 アイコ ブロッコリー
しば漬け紫陽花ごはん

P1250256.jpg 

家庭菜園、夕方の水やりを忘れて朝はカラカラの畑。

あわてて水やりしてたら、時間が無くなった~ 
 


夕飯にハンバーグを作った時に、
お弁当用に小っちゃく作って冷凍しておいたハンバーグ

お弁当レシピが思いつかない朝、
時間がない朝にはホント助かります(^^♪



偉いぞ!!  自分


と褒めてやりたい気分(笑) ぷはは



P1250237.jpg P1250238.jpg


静岡のお土産に、頂いたウニの瓶詰 

こういうの、意外にお高いのよね~


P1250211.jpg 


オリーブオイルでニンニクと玉ねぎを炒めたら塩コショウ

牛乳とスライスチーズで簡単 瓶詰ウニとチーズのクリームフジッリ
を作りました。


P1250182.jpg P1250188.jpg


昨夜も作ったんだけど、最高にうまうまで

今朝も作っちゃいました(笑)


ワインにぴったり~ 子供も大人も大好きな味です(^^♪


カルボナーラに白みそを入れてコクを出しますが
ウニがその役目をしているみたい。  瓶詰ウニばんざ~い(^^♪

ウニがあまり、主張せず
自然な感じでコクのある深~い味わいを出しています。

2014年新物 大間の塩うに瓶詰.
詳しいレシピはこちら、試してみてね(^^♪

P1250235.jpg 


最近、卵を食べると、どうもおなかの調子が悪~い。

午前中は冷や汗もので、やっとup出来たよ。。。とほほ


P1250246.jpg 


それでは、今日も頑張りましょう(@^^)/~~~




↓ ↓ ランキングに参加中。

ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 

★★

炊飯器で♪トマトシーフードピラフ (パエリア風)  くるくる卵焼き お弁当レシピ カフェ弁レシピ

今日のメニュー

炊飯器で♪  トマトシーフードピラフ (パエリア風)
くるくる卵焼き 
ウィンナー

P1250143.jpg

今日はたっぷり  トマトジュースで炊き上げた
パエリア風の、トマトシーフードピラフを作ってみました。 

 P1250133.jpg

炊飯器で炊くから、朝でも簡単
トマトの酸味とシーフードのうまみでかなりいけてる~
特に難しい調味料はいりません。

娘も朝から、パクパク。。
レモンをたっぷり絞っていただきます。
最高に美味しぃぃ~!(^^)!

P1250168.jpg 

レシピはこちらを見てね!(^^)!

P1250149.jpg 

お天気の良かった、昨日の日曜日は車で川の上流までお散歩。

自然や風景を損ねない、なかなか綺麗な整備で、いい感じ~

青い空と綺麗な空気、新緑と、水の流れに癒されます~♪

P1250095.jpg 

娘と柴ワンコ、川の上を渡るのに大はしゃぎ(笑)

向う岸まで行けるんです。

P1250110.jpg 

向う岸には、お目当ての・・・
↓ こんな風景が広がっているんです。

ゴールデンウィークが見頃だったので、期待はしてなかったけど
まだまだ綺麗に咲いていました !(^^)!

P1250102.jpg 

娘と(笑) ハートのつもり

P1250105.jpg 

最近の山梨は、最高気温で全国1位に報道される事が多くなりました。

今日も蒸し暑くなりそうです~

それでは、今日も頑張りましょう(@^^)/~~~



↓ ↓ ランキングに参加中。

ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
 




お弁当に大人気★肉巻きおにぎり棒 バーベキューにも Pickupレシピ掲載

嬉しいお知らせ

肉巻きおにぎり棒が、楽天レシピさんの
本日のPickupレシピコーナー に紹介されると連絡が。。

やった~ 嬉しいですね!(^^)!

P1230619.jpg 

こんな感じ~ ↓ ↓
楽天レシピ
楽天レシピ 2014.05.13 18:27

こんにちは。楽天レシピスタッフです。
いつも楽天レシピをご利用頂きありがとうございます。

5月17日(土)のPickupレシピコーナーに、うちくるくるさんと
コチラのレシピをご紹介させて頂きますので、
是非チェックして下さいね!

今後も素敵なレシピのご投稿をお待ちしています♪


P1230602.jpg P1230604.jpg 

このレシピは、最近のバーベキューでも作りました。

割りばしは焼けないように、アルミホイルを巻いて。
タレは簡単に市販の焼き肉のタレを付けて、もっと簡単に

焼きモロコシを焼くように

つけて~焼いて~つけて~焼いて~の繰り返しです(笑)

   P1240682.jpg

炭火でじっくり焼くせいか

中のご飯が、炊きたてご飯みたいにふっくらうまうま~
焼き肉のタレと肉のうまみが染み込んで、最高!(^^)!

皆さん大絶賛の1品になりました(*^^)v 

P1230615.jpg 

お弁当に大人気★肉巻きおにぎり棒 バーベキューにも

作者:うちくるくる

■材料(2本人分)
ごはん / 2杯弱
豚バラスライス / 6枚くらい
塩 / 少々
コショウ / 少々
醤油 / 大さじ1
ビミサン(麺つゆ) / 大さじ1
蜂蜜 / 大さじ1
砂糖 / 少々
割りばし / 2本
白ごま / 適宜
焼き肉のタレで代用してもokです /

■レシピを考えた人のコメント
お弁当やバーベキューにめちゃめちゃ喜ばれます。
お肉が剥がれないように工夫しました。ぜひ試してくださいね(^^♪

詳細を楽天レシピで見る


それでは、良い週末をお過ごしください(@^^)/~~~


↓ ↓ ランキングに参加中。

ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
 

牛すき焼き丼 スナップエンドウとゆで卵のサラダ♪林檎入り  お弁当レシピ カフェ弁

今日のメニュー

牛すき焼き丼
スナップエンドウとゆで卵のサラダ♪林檎入り
サクランボ 

P1250036.jpg  

まだ体調がすっきりしないので、簡単お弁当が続きます。

すき焼きって言っても、お肉だけ~
しゃぶしゃぶ用の牛肉を甘辛く煮込みました。

スナップエンドウのお豆ちゃんで可愛くおめかししています(^^♪


スナップエンドウとゆで卵のサラダは、
ほっこり時間のあっちゃんさんの まねっこ。

林檎を入れて爽やか感を出してみました~

P1250022.jpg 

 材料はこれだけ~ まぜるだけ

茹でたスナップエンドウ 10房
林檎 1/8個
ゆで卵 2個
マヨネーズ 適宜
ハーブソルト または塩コショウ 少々
レモン汁 少々

美味しんかったよ~(^^)/ ぜひ作ってみてね。 

P1250038.jpg  

お悔やみ申し上げます

最近知り合いが2人立て続けに亡くなって・・
2人とも50代前半の働き盛りの殿方

1人は、優しい獣医さん 主人の先輩 
先日、柴ワンコの予防接種を受けたときは元気で
あれこれアドバイスしてくれてとても感謝していたのに・・
心筋梗塞だったとか。

もう1人は仕事でのお付き合い
久しぶりに うちの担当になって
「携帯番号、教えて下さいよ~」なんて電話で話したのが数日前。
未明の単独事故、
お酒は飲めない人だったから、居眠りなのか。。

お葬式に参列するほどの付き合いじゃなかったけど
驚きと同時に、本当に喪失感

人って、いつどうなるか解らないですね。
ご家族の気持ちを考えると、いたたまれません。
お本当に悔やみ申し上げます。

それでは、良い週末をお過ごしください(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。

ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
 






手作りブルーベリーソースで、パンケーキのお弁当♪  お弁当レシピ カフェ弁 高校生の可愛いお弁当

今日のメニュー

パンケーキのお弁当
サーモンマヨネーズ 北海道玉ねぎウィンナー 野菜
クリームチーズ 手作りブルーベリーソース
さくらんぼ

P1250006.jpg

昨日の午後から、体調を崩して

目が回っちゃったんです

夕飯も食べず朝までぐっすり~ 


朝になったら、すっきり快調 よかった~

だけどお米もといでないし、ご飯が炊けてるわけもない・・・ あらら


冷蔵庫の食材もパパと娘に食い荒らされていて(笑)

お弁当用の飾り用プチトマト1個ぐらい残しておいてよ~って感じ


さすがに、病人にサクランボだけは残してあったよ(笑)


  P1250009.jpg

ご飯がないので仕方なく、お弁当はパンケーキ

またまた、超簡単お弁当です。


ホットケーキミックスに、ふんわりするようにヨーグルトとマヨネーズを入れて、

卵白をよくかきまぜて焼いたもの


うす~く焼いて2枚に折ってあります。

P1240993.jpg P1240994.jpg

冷蔵庫のブルーベリーがしなびてきちゃったから

砂糖とレモン水で煮詰めて、手作りジャムに。  


簡単5分くらいで出来ちゃうよ♪

これがまた、最高においしぃぃぃ~ !(^^)!

P1240995.jpg P1240999.jpg

ブルーベリーは煮詰まると、はじけて爆発するから注意してね。。

3粒も飛んできて、びっくりしたよ~(笑)

服に飛ぶと、シミになって大変だよ(・・;)

P1250014.jpg 

スモークサーモンの上にはケイパー

下には、マヨネーズがたっぷりしいてあります。

美味しく召し上がれ~(*^^)v

P1250015.jpg 


ヤフオクの話し

先日、ヤフオクでディルの種を購入したの ↓ これが出品画像

amigoamigo_0111-img600x450-1397920314ublyor31051.jpg  

そしたら、↓ こんな風に届いたからびっくり(笑)


封筒と、チャック付ポリ袋に入った種 

P1250016.jpg 

う~ん、確かに70粒って書いてあったけど、

これじゃあ育て方がわからないし、ちゃんと育つのかな???

在庫6って書いてあったけど、6分割して売っているって事???


どう評価してよいのか困惑。

クレームを入れるべきか。。。値段で納得するか・・・・(212円)


とにかく、種をまいてみました(笑) 

早く芽が出ますように~

P1250018.jpg 

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


↓ ↓ ランキングに参加中。

ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
 

簡単10分タコライス お弁当レシピ カフェ弁 女子高生の可愛いお弁当♪

今日のメニュー

簡単タコライス
キウイ ブルーベリー

P1240992.jpg 

忙しい朝にお勧め、簡単タコライス(笑)

P1240960.jpg 

長女がくれた、タコライスの素
大学の沖縄の友達に勧められて買ったもの。
けっこう美味しくてびっくり~

タコライスと言えば沖縄ですが、
こちらは、かなりスパイスの効いたメキシコのお味がします。

(   ↑  こちらを使わない簡単レシピは一番下に記載してあります )

 

今日は、タコライスの素を使って10分程で作れる、ずぼら弁当~(笑)

中身は、挽肉のレトルトソースで冷たいままご飯にかけ
そのまま食べれて便利なものなんだけど

挽肉を足して、手作り感を出してみました。

挽肉を炒め、タコライスの素、ウスターソース、ケチャップ、醤油(少量ずつ)を
混ぜるだけ~ 

P1240957.jpg P1240959.jpg

後は、特記するレシピもないので

詰めている画像をどうぞ~(笑)


レタスが、ビチョっとなるのは嫌だというクレームがくるので

ご飯が冷めてから端っこにin  !(^^)!

P1240961.jpg

作ったタコスソースをのせて・・・・

冷めてなかったので スライスチーズが、ふにゃ

あれれ やり直しです(笑)

 P1240963.jpg

ドンタコスがなかったので、コイケヤのアボガドチップ ↓

奥の方に添えてあります。


これが、意外と美味しくてびっくり。一緒に食べると美味しいです(^^)/

トマト味もあったので次回は買ってみよう。

P1240965.jpg 

最後に目玉焼き・フルーツをのせました。

う~ん、スパイシーうまうま~ !(^^)!

P1240972.jpg 

↓ こちらは 2年前のお弁当

あれ・・・あまり進歩がないかも・・・・(笑)

こちらは、タコライスの素を使わないレシピで作っています

タコライス 3行レシピ

挽肉を炒め、ニンニク+塩コショウ+トマトケチャップ+チリソース少+ケチャップ+ウスターソース
+タバスコで味付けする。レタスやトマト、スライスチーズ、卵などお好きな具をのせて出来上がり。
ドンタコス(タコスチップス)も一緒に食べると美味しいよ~

→ 興味のある方は前記事をどうぞ
P1160592.jpg

今日は、なんか目が回る~ちょっと気持ち悪い、
山梨は昨日から30度越えの暑さ・・・寒暖の差に体調が反応したのかな??

さっき女性のお客様のお話を聞いていたんだけど
高い声に くらくら・・・そのうちに冷や汗

お話し、はやく終わって~

と心の中で念じちゃった ごめんね。

PC画面も、目を閉じるとぐるぐる、やばい~

午後は早めに仕事を切り上げて、休みます。
コメント後日伺いますね<m(__)m>

良い一日をお過ごしください(@^^)/~~~



↓ ↓ ランキングに参加中。

ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
 



くるくる薄切り豚ロース肉で★酢豚 お弁当レシピ

今日のメニュー

くるくる薄切りロース肉で★酢豚
ゆで卵
スナップエンドウ アイコ
豆ごはん

P1240951.jpg  

昨夜の生姜焼きの薄切りお肉~♪

2枚だけ残しておいたけど、何作ろう ???

昨日のパイナップルが余っていたので、酢豚に決まり~(^^)/

P1240923.jpg P1240924.jpg

くるくる丸めて、3等分

爪楊枝でしかり留めたら、塩コショウし片栗粉をまぶします。

巻き終わりを下にして、フライパンでカリッと焼いたら

玉ねぎと人参も炒めます。

P1240928.jpg P1240931.jpg

ピーマンと椎茸がなかったので、

エリンギと、ブロッコリーで代用です(笑)


 味付けは、ケチャップ+醤油+砂糖+水溶き片栗粉のみです。

これだけで、かなり美味しくできちゃいます(^^♪

P1240935.jpg 

豆ごはんは、家庭菜園で採れた スナップエンドウのお豆、

ちょこん、ちょこんと可愛いくのせました(^^♪

P1240956.jpg 

雨かと思ったら、晴れましたね~
蒸し暑い山梨となりました。

朝から 地震 騒ぎでちょっとびっくり、
山梨はたいした事はなかったけど

ゴールデンウィークに地震があったばかりで
ちょっと不安。

ゴールデンウィークの震源は東京で
早朝、かなり長い時間揺れましたよね~怖かった。

ちょうど昨日、火災保険の更新をしたばかり。
地震保険をつければよかったかな~



テンプレート変えてみました。気づいてくれたかな。。

少し字が小さいけれど、〔Ctrl〕を押しながら マウスホイールを奥側に転がすと「拡大」、
手前側に転がせば「縮小・元に戻る」ので調節してみてね。


↓ ↓ ランキングに参加中。

ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
 


カップちらし寿 生ハム×紫芋♪スモークサーモン×キャロット♪シーチキン×スナップエンドウ 母の日 可愛いお弁当レシピ

今日のメニュー

★カップちらし寿司
生ハム× 紫芋 
スモークサーモン× キャロット 
シーチキン× スナップエンドウ

スイカ パイナップル  

P1240873.jpg 

ゴールデンウィークも終わり、そろそろ暑くなってきたので
涼しげなお弁当~

前からちょっと作りたかったの。

豪華に見えて、かなり簡単、時間のない時に便利です~

P12409001.jpg 

生ハム× 紫芋は

無添加の↓ 紫芋野菜パウダー+酢+砂糖+塩を混ぜた
紫甘酢飯が底に敷いてあります。

白だしと砂糖を混ぜた、甘~い炒り卵の上は
生ハムとラディッシュの甘酢漬けでお花の飾り付けしてあります。

P1170974.jpg  P1240261.jpg 

今年、我が家の1坪菜園 初収穫のスナップエンドウ

朝採りしてきたよ~!(^^)!

形はバラバラで小ぶりだけど、かなり柔らかくて美味しいぃ~

P1240259.jpg P1240871.jpg 

 シーチキン× スナップエンドウは

下から・・底に刻んだスナップエンドウ+甘酢飯を混ぜたもの
白い甘酢飯の上は、オイルを切ったシーチキンに塩コショウしたもの
中心にマヨネーズの軸が底まで通っています。

フルーツトマトとイタリアンパセリでおめかし

P12408841.jpg P12408821.jpg 

スモークサーモン× キャロットは

下から・・・すりおろし人参と甘酢ご飯を混ぜたもの
白い甘酢飯の上は、甘い炒り卵 スモークサーモン
ケイパー スナップエンドウ豆 黒オリーブ

塩コショウして、オリーブオイルを少したらしています。

P12409021.jpg 

お弁当は、こんなラッピングで持って行ったよ~

P1240914.jpg

昨日は母の日

実家の母と義母
2人の母の為に朝から大忙しです(笑)

実家の母のリクエストは電子レンジ
あちこち探してを購入し
パパが備え付けしてきました(笑)

義母は、外へ連れ出し
レストランのお食事をプレゼント

疲れて家に帰ると部屋中が綺麗~あれれ??

あわてて家を出たので、洗濯も干してなかったのに
洗濯干し、掃除機かけ、ベットメーキングから
すべてしてあります。

きゃあああ~(^^)/

そういえば、私も母だった(笑)

娘からの一番嬉しいプレゼントでした(^^♪

それでは今週も頑張りましょう(@^^)/~~~


↓ ↓ ランキングに参加中。

ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
 


 

天丼 こごみの天麩羅 海老天 タラバ蟹かま天 ゆで卵天 サツマイモ天 お弁当レシピ 

今日のメニュー

天丼  こごみ天麩羅 海老天 サツマイモ天 
     タラバ蟹かま天 ゆで卵天
グレープフルーツ ブルーベリー

P1240821.jpg 

古代シダの生き残り~ 

こごみ  沢山いただきました。

P1240797.jpg 

↓ こんな風にまとまって生えるみたい。

知らなかった~

P1130848.jpg  

葉先が前かがみに屈(こご)んだように見えるから、こごみなんですって(笑)

アクがなく、おひたしや和え物がポピュラーですが
ちょっとぬるっとした感じが苦手な娘の為に

今日は天麩羅に~(^^♪

P1240799.jpg 

卵と、トマトも揚げてみた。

卵とトマトは爆発しないかヒヤヒヤ(笑) 高温でさっと揚げたよ~ 

ちび海老は、海老天丼

タレは、麺つゆ+みりん+砂糖を、とろりと煮詰めたものです。

P1240811.jpg P1240812.jpg

特記するレシピもないので

今日はこれで おしまい(笑)

P1240816.jpg 

高校総体の為、きのうはお弁当はお休みで半日でした。

日曜日は、母の日です。
プレゼントは決まりましたか??

77才になる実家の母からは電子レンジをリクエスト


オーブンは使わないから、
簡単な 電子レンジの機能のみ のリクエイスト(笑)


確かに・・・

テレビの録画機能も、DVDを観ることさえも・・
洗濯機の乾燥機も使いこなず、使わない状態の両親

もったいない~

私がスマホを使いこなせず
娘に呆れられるのと一緒かな(笑) あはは


それでは、よい週末をお過ごしください(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。

ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 
   


プルコギin★カリフォルニアロール ♪裏巻きレシピ  エビマヨ 春巻き皮のカリカリ揚げ 

今日のメニュー

プルコギin★カリフォルニアロール
エビマヨ
春巻き皮のカリカリ揚げ
プチトマト ブルーベリー

P1240752.jpg 

ゴールデンウィークも終わりましたね~

休み明けは、お休み気分が抜けずお弁当もさぼりたいところ~(笑)


バーベキューの残りの牛肉で、簡単カリフォルニアロールです。

難しそうに見えて、意外に簡単

カリフォルニアロールは裏巻きで難しそうですが、
ラップを使うので簡単

初心者でも簡単に作れちゃいます。


 簡単裏巻きの仕方


ラップの上に海苔を敷き、ご飯をのせ、
別ラップを上からかぶせ、麺棒などで軽く押さえてなじませます。

上ラップをとって、白ごまを振りかけ、再びラップをかけます。

P1240739.jpg P1240740.jpg

上下ラップごと静かに裏返し、海苔の面を上に出したら
上のラップをはがし具をのせます。

P1240742.jpg P1240744.jpg

別ラップで少し具を抑えて、しっかり巻きやすく調整。
下ラっプを持ち上げて一緒にくるりと押さえながら巻くと出来上がり。

P1240745.jpg  P1240746.jpg

ラップに巻いたまま、包丁で切ると上手に切れます。

P1240747.jpg P1240749.jpg

お弁当も、ラップ付のまま詰めると

乾燥せず崩れにくいです。

P1240754.jpg  

エビマヨは、適当に~

皮をむき背ワタを取り、日本酒で洗ったエビを天麩羅粉でカリッと揚げる。
ソースは、マヨネーズ+レモン+練乳+胡麻ドレ+味噌を混ぜ混ぜしたものです。

普段はワンタン皮を揚げるのですが
先日の春巻きの皮の残りが、かぴかぴになりそうだったので
今日は春巻きの皮を切ったものを揚げています。

ワンタン皮を、ばりっと薄せんべい感・・・とするなら
春巻き皮は、薄いクッキーって感じかな。。意外に美味しいです(笑)

P1240759.jpg P1240734.jpg 

ゴールデンウィークの話し 意外に充実してたかな。。

まずは予定していた家庭菜園の手入れ~
土を10袋も入れて土づくり、土壌を強化 段々畑風にしてみました。
大変な作業~1日の予定が2日がかりの大作となりました(笑)

子供と友人家族とは、魚釣りに行ったりBBQ

そうそう、先日openしたIKEA立川にも行ってきました~(^^♪
主人はIKEAレストランで、スェーデンビールを飲んじゃって役立たず

で・・・私がすべて運転 

運転下手なのにね~
笹子トンネルで覆面パトカーに騒がれるし 追跡の進路妨害してたみたい(汗)

そういえば、なんか納得いかないな。。(苦笑)


それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


↓ ↓ ランキングに参加中。

ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 
   




 

塩唐揚げ スティック大学芋 明太マヨサラスパ 混ぜ混ぜ焼き鮭おにぎり ちょっと大人の握り飯★せりと焼き鮭のおにぎり お弁当レシピ 

今日のメニュー

塩唐揚げ レモン 
スティック大学芋
明太マヨサラスパ
混ぜ混ぜ焼き鮭おにぎり

P1240634.jpg 

塩唐揚げで、レモンをたっぷり絞って食べたい~ !(^^)! 
娘のリクエストに答えて、唐揚げ弁当です。

昨日、早弁用に  「混ぜ混ぜ焼き鮭おにぎり」 を入れたら
大絶賛だったので今日もinです。


焼き鮭をざっくりほぐしてご飯に混ぜ、塩で握る。

そういえば、中心に詰めてばかりだったかも~


塩鮭の塩加減が絶妙で、焼いてあるから香ばしく

これは、なかなかうまい!!!

P1240629.jpg 

大人用には、家庭菜園のせりをちょこっと塩ゆでし、

一緒に混ぜてみました。

P1240529.jpg P1240597.jpg

う~ん、せりの香りと、

シャキシャキとした歯ごたえがたまりません(*^^)v 

春のお味・・・・うっま~


おばあちゃまにおすそ分け、

とても気に入ってもらえました(^^♪


ちょっと大人の握り飯★せりと焼き鮭のおにぎり 

 P1240606.jpg

唐揚げの残った揚げ油で、さつま芋を揚げて

砂糖+水+蜂蜜+水あめで、簡単ステック大学芋を添えました。

P1240619.jpg P1240620.jpg

今は、こんな使いやすい水あめが売っているから便利です ↑

P1240643.jpg 

明日から、ゴールデンウィーク

学校が始まるまで、ブログは当分お休みします <m(__)m>


カレンダー通りのお休みですが、何をしようか考え中

皆様はどこかお出かけの予定はありますか ??


 潮干狩りに行きたいけど、道が渋滞しそうね・・・

なんて考えると躊躇しちゃいますよね。 

でも家でゴロゴロしてると太るのよね~ (笑) あはは

家族サービスされる方も頑張ってくださいね(*^^)v


それでは素敵な休日をお過ごしください(@^^)/~~~


↓ ↓ ランキングに参加中。

ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 
  



チーズinミラノ風カツレツ 空豆とサーモンのクリームパスタのチーズグリル せりご飯 お弁当レシピ 

今日のメニュー

チーズinミラノ風カツレツ
空豆とサーモンのクリームパスタのチーズグリル
せりご飯 プチトマト

P1240590.jpg 

チーズの香りを活かしたおなじみのミラノ風カツレツ
少ないオリーブオイルで揚げ焼き風 にすると、濃厚ながらライトに仕上がります。

今日は、しつこく(笑) 2種類のチーズを入れてみました。

なんとなく、クロワッサン型~(^^♪

塩コショウしたら、チーズが溶けださないように
しっかり小麦粉を付けます。

P1240530.jpg P1240532.jpg

卵液の中に牛乳、粉チーズを入れたものにくぐらせ、
パセリが入ったパン粉を付けて揚げます。

P1240533.jpg  P1240537.jpg

レモンの酸味で さっぱりと食べてね。 ↓ あれ~レモンが写ってない!!!

レシピ詳細はこちら (準備中)

P1240565.jpg 

↓ 手前の 空豆とサーモンのクリームパスタのチーズグリルは、(名前が長いな~汗)

P1240578.jpg

空豆と、サーモンのパスタの残り物を、
マーマレード用のアルミカップに入れてスライスチーズをのせ
トースターで焼いています。

空豆とサーモンのクリームパスタ レシピはこちら

P1240561.jpg 

昨日は月末で忙しかった~ 今日から5月なんですね。
雨の中、銀行や郵便局、お客様のお家に行ったり
小雨だったから傘もささずに風邪ひいたかな~

→ いつもちゃんと仕事していま~す(笑) あれ?

夜は主人の友人が訪ねてきて思いがけず夫婦で夕飯をごちそうになりました。
ちょっとバタバタしていたので気分転換にとてもありがたかったです。感謝

お休みまで、あと1日だわ~もう一息ですね。
それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。

ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 
  

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ