うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      
≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

昔懐かし極太麺で★チーズトマトナポリ 生ハムと粒マスタードで♪チーズポテト春巻き お弁当レシピ カフェ弁

今日のメニュー

極太麺で、チーズトマトナポリ
生ハムと粒マスタードで♪ チーズポテト春巻き
お花ウィンナー
柴漬け塩おにぎり

P1240489.jpg


昔懐かしナポリしといえば、極太麺

パパの年代になると、やはり昔懐かしナポリタンは
太麺が、絶対条件なんですって。

↓ この極太麺は・・・スーパーでget
見つけた時は、嬉しかった~(笑)

showa(昭和産業)の2.2mm、 茹で時間なんと!! 16分
もちもちしていて食べ応えがあります。
参考に、茹で時間7分の1.6mmの麺を置いてみましたが(奥の方)
明らかに太さが違います。

かなり太いです(*^^)v

P12004301.jpg 

今日は、ちょっとアレンジして
フレッシュトマトの酸味とチーズと卵のまろやかさを加えた
一味違ったナポリに仕上げてみました。 レシピはこちら

パパも食べながら、
これこれ~この太さ!!!   と大満足してました(^^)/

↓ すごっく極太でしょ~(^^)/

P1240528.jpg  

生ハムと粒マスタードで♪ チーズポテト春巻きは
冷蔵庫に生ハムがあったので・・・

塩気のある生ハムがとてもマッチして、おつまみにも美味しいです。

P1240482.jpg P1240484.jpg

 茹でたジャガイモ+マヨネーズ+粒マスタードを混ぜたら

生ハム、チーズの上にのせて、香草(バジル・パセリなど)をパラパラ

春巻きの皮で包んだら、高温でさっと揚げて出来上がりです。

P1240487.jpg P1240488.jpg

高温で、さっと揚げないと、チーズが溶けて飛び出したり
せっかくの生ハムが台無しになっちゃいます~(^^♪

P1240499.jpg 

今日は、高校の授業参観で祭日なのにお弁当持ちで登校でした。

明日は、振替休日なので、お弁当もお休みです。

それでは良い休日をお過ごしください(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。

ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 
  





カフェ弁 冷めても柔らかハンバーグで★ロコモコ丼  お弁当レシピ カフェ弁レシピ

今日のメニュー

冷めても柔らかハンバーグで、ロコモコ丼

P12404711.jpg 

今日は、お弁当にぴったり
冷めても柔らかいハンバーグでロコモコ丼です。

レシピはNHKの試してガッテンで立証済みのもので作ってみました。


作るときのポイントは、レシピから牛肉外すことなんだそうです。

肉には、脂が口の中でじゅわ~っと溶け出す温度があって 鶏肉は30℃前後、
豚肉は40℃前後であるのに対して、牛肉は50℃前後

だから牛肉は不向きなんだそうです。


 お勧めは、鶏肉と豚肉が1対1で混ぜたものを使う。


パン粉の代わりに お麩 を使って保水力をupさせる


を入れるとお肉が柔らかくなる・・・この3点がポイントのようです!(^^)!


P1240424.jpg P1240425.jpg  

 材料はこちら~ 6個ぶん

  • 豚ひき肉…100g
  • 鶏ひき肉…100g
  • たまねぎ(小)…1個
  • 麩(ふ)…10g
  • 牛乳…大さじ2
  • 塩…2g
  • 溶き卵…1個
  • 酢…小さじ1
  • こしょう…少々
  • サラダ油…適量 
レシピ

みじん切りにしたたまねぎを炒め、冷ましておく
麩(ふ)を牛乳にひたしておく

溶き卵、たまねぎ、こしょうの順に加えて均一になるように混ぜ、麩(ふ)、酢を加える
1つ50gに分け、手に油をつけて形をととのえる

フライパンに並べ、フタをして強火で1分焼く。いったんフタを開け大さじ1の水を加え
再度フタをして1分半焼き、ひっくり返し弱火にし2分半たったら火を消し、余熱2分でできあがり


 P1240462.jpg 

う~ん、なるほど柔らかい。
酢を入れるのは、ちょっと抵抗がありましたが(笑) おすすめです~!(^^)!

P1240479.jpg 

裏切りの?? ディズニーランドのお土産~(笑)  行ってきたよ~

残念ながら、これというお弁当箱はなく、こちらのお弁当グッズを買ってきました。

右上は リトルグリーンマンのピッグ かわいいぃぃ~!(^^)!

P1240328.jpg P1240340.jpg

お決まりの ↑ グルメレポは後日upしますね(^^♪

高校は明日も登校日、お弁当ありで授業参観やPTA総会まであります(泣)
なんでも、休日しか学校に来られない父兄の為に祭日を参観日にした様です

ありがた迷惑のような~

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


↓ ↓ ランキングに参加中。


ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 
  

たっぷり春キャベツで♪チーズ in キャベツメンチボール ガーリックバゲット パンのお弁当レシピ カフェ弁

今日のメニュー

チーズ in キャベツメンチボール
ガーリックバゲット
クリームチーズ アイコ 
スライスチェダー サラダホウレンソウ

P124031112.jpg   

今日は、春キャベツをいっぱい使ったメニュー

昨夜は、珍しくこってこてのラーメンを食べに行ってしまい猛反省
油断は、脂肪と体重に比例してしまう~

歳をとるとなかなか脂肪が落ちないのよね~(笑)
そんなんで、野菜いっぱいのメニューにしてみました。

キャベツ山盛りだよ~(^^)/

P1240274.jpg P1240278.jpg

牛豚挽肉と春キャベツをたっぷり1対1の割合
塩コショウ+ナツメグ+つなぎにマヨネーズを入れて、よ~く混ぜ混ぜ

中にプロセスチーズを入れて、衣を付けたら
低い温度でじっくり揚げるだけです。 → 詳しいレシピはこちら

P1240290.jpg  

これは、なかなかうま~い(*^^)v

冷めてもかなりいけます。(ソースを付けて食べてね)

玉ねぎで作るより、生キャベツを入れるからか
ふわふわ感があって、思ったより軽く食べやすい。

キャベツがいい具合にシャキシャキしていて食感も楽しめます。

P1240304.jpg 

次女の大好きなバゲット

クリームチーズを塗るのが好きだけど、今日はガーリックバターです。

カロリー少な目のマーガリンとニンニクすりおろしを混ぜて
塗ってトースターで焼くだけ。

仕上げにイタリアンパセリのみじん切りをのせています。

P1240313.jpg 

いよいよ ゴールデンウィーク が始まりますね。

パパは、仲間と旅行に行くので・・・残された家族は
ゴールデンウィークなのに家族を残して??     はぁぁぁ~??? 
って感じでしょ。。ぷんぷん 

かなり!! ぶつぶつ

あったまにきたから、娘とディズニーランドツアーに
予約しちゃいました(笑) ひゃっひやっ

こちらのブログはお休み、メインブログは過去記事の
予約投稿になると思います。

来週は学校があるので普通にお弁当upの予定です。

それでは皆様よい休日をお過ごしください(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。

ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 
  

ライスバーガー 韓国風カルビきんぴら  カルビトマトエッグ  簡単ラップで♪ライスバンズレシピ お弁当レシピ

今日のメニュー

ライスバーガー  
・韓国風カルビきんぴら
・カルビトマトエッグ
ポテト

P1240244.jpg 

昨日のお弁当、

 え~、ハンバーガーじゃないじゃん・・・・・と、次女からのクレーム

最終的にライスバーガーという事で妥協してもらいました (笑)ひゃひゃっ


 ライスバンズ2個分 印刷用レシピはこちら

ご飯に大さじ1の片栗粉をふって混ぜ混ぜしたら
ラップを敷いた、ココットにご飯を投入、
ラップで丸めてギュギュっと上から押してラップごと取り出します。

注意 ↓ これを2つにスライスして1つ分なので 厚めに作ります。

P1240205.jpg P1240206.jpg

手で、しっかりめに握ってお弁当箱に合うように形を微調整
よく切れる包丁で、横から ラップごと半分にスライスします。

いっぺんにスライスしないで、いろんな角度から真ん中へ包丁の切込みを入れると
綺麗にスライスできます。

1つ1つ作るより、この方がペアの形が決まって綺麗です。

P1240210.jpg P1240211.jpg 

フライパンに、ごま油を敷き
白胡麻をふったライスバンズの外側をこんがり焼き、内側は軽く焼きます。
スライスした方が内側 (具を挟む側)

醤油+みりん+鶏ガラ顆粒のタレ(焼き肉のタレでもok)を流し込み
外側を味付けします

 P1240214.jpg P1240215.jpg 

具を挟んで出来上がり~(^^)/

具は、牛バラ肉(ごま油+醤油+にんにくすりおろし+砂糖+蜂蜜+白胡麻)
きんぴら牛蒡・サンチェ・目玉焼き・トマト

包み紙は、100均のワックスシート
お弁当箱は、パウンドケーキが入っていた箱の再利用です(^^)/

うん、なかなか上出来~(^^)/ 時間ぎりぎり、ちょっと詰め方が雑だけど(笑)

  P1240216.jpg

挟んだサンチェ家庭菜園で収穫したもの~

我が家の家庭菜園には、写真の左側に使っているのお花が真っ盛り~

台所の片隅に飾るとなんともかわいいですね~

辛口大根「からいね」 の花です。 名前がうける~きゃはは(笑)

大根は残念ながら収穫できませんでしたのでお花だけでもどーぞっ(笑)

4月の家庭菜園の様子はこちら

P1240252.jpg 

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。

ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 
  

炊飯器で簡単ジャンバラヤ♪ カレー風味  ソラマメと新じゃがのサラダ 照り焼きチキン お弁当レシピ

今日のメニュー

炊飯器で簡単ジャンバラヤ♪ カレー風味
照り焼きチキン 目玉焼き アイコ
ソラマメと新じゃがのサラダ

P1240177.jpg 

今年初のソラマメ
ソラマメは空に向かって実が伸びるから、ソラマメって言うんですって。

なんだか、素敵だわ~

 マメは簡単に手で剥いて取り出せます。

お豆は厚い皮でおおわれているので
切込みを入れて茹でると、後で剥きやすいよ~♪   ↓ ↓

P1240140.jpg P1240143.jpg

材料は、塩ゆでしたソラマメ+ 茹でた新じゃが
新玉ねぎ、マヨネーズ+レモン汁+塩コショウのみ。

素朴で美味しい味わいです~(^^♪  →印刷用レシピはこちら

P1240150.jpg

今日は、目玉焼きがのったハンバーガーが食べたい!!
と、次女からのリクエストがありましたが、

答えられたのは目玉焼きだけ(笑) ぷぷぷっ

だって、昨夜はチキン料理。。 

お弁当用に鶏肉を残しておいたんだもの~もったいない。
バーガーを焼く気力もないし(笑)

なるべく楽をしたいと簡単に!!
炊飯器でカレー風味のジャンバラヤです。

P12401911.jpg 

材料をポイポイ入れて炊くだけだから、すっごく簡単。

炊飯器パエリヤより簡単、エスニック版かな。

思っていた以上に、美味しくてちょっとびっくり~ 

炊飯器バージョンの中て゜一番お勧めだわ。

P1240165.jpg P1240164.jpg

カレー風味にしたから、かなり食べやすいし、スパイシ~で食欲up

子供も喜びます(^^♪  詳しいレシピはこちら

P1240184.jpg 

保険好きな知人。

ホールインワン保険というのがあるとは知っていましたが

知人が実際に使ったと聞いてびっくり~(笑)

ホールインワン自体珍しいのにね。

キャディさんの証言聴取や、ゴルフ場の証明が必要なんですって。

祝賀費用から、運転代行費用まで出してくれるみたい。すごいですね。

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


↓ ↓ ランキングに参加中。

ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 
  

ラディッシュサラダライスと自家製わらびのナムルで★ビビンバ(^^)/

今日のメニュー

ラディッシュサラダライスと、
自家製わらびのナムルで★ビビンバ
  
P12400971.jpg  

いつもより30分早く行くから、お弁当早くね~

なんて、言われてびっくり(・・;)

朝、言うなよ~


昨日、あく抜きしたわらびを少し残しておいたので、

今日は、わらびのナムルを作ってみました。

この為に、今日のお弁当メニューはビビンバに決定です(笑)

P1240087.jpg

あく抜きしたわらびを食べやすい大きさに切り
ニンニクすりおろしとごま油+白ごまで炒め
ビミサン+醤油で味漬けて出来上がり~

あら~

思っていた以上に自家製わらびナムルは美味しくてびっくり~!(^^)!

P12400921.jpg

わらびご飯のレシピはこちらへどうぞ

P12400741.jpg

酢飯に、酢漬けのラディッシュと胡瓜を入れて

サラダライスっぽくしてみました(*^^)v

P1240103.jpg 

結局、お弁当は間に合わず、さきほど学校へ届けてきました。

学校までは、我が家から歩いて214歩 !!!!

こんな時、近くて良かった~♪ を、噛みしめちゃいます(笑) ぷはは

 ちょっとバタバタしていてコメント返信遅れてます。
後ほどゆっくりお返しに伺いますので
よろしくお願いしま~す(@^^)/~~~

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。

ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 
  


わらび飯 肉巻きアスパラフライ お弁当レシピ 春の山とやまぶきの話

今日のメニュー

わらび飯 
肉巻きアスパラフライ
焼き鮭 だし巻き卵
ふりかけごはん

P12400452.jpg 

1年間待ちに待った(わらび)の季節になりました。

やった~(^^)/ わらび大好きなんです。

本当は、わらび飯が主役だったんだけど
あまり珍しいものは口に入れたがらない次女ですので
お弁当箱の隅っこに追いやられてちゃってます~(笑) お花型のがそうです。


わらびのあく抜き、わらび飯レシピはこちらにどうぞ(*^^)v

P1240035.jpg P1230963.jpg

白いご飯が好きなパパも、ぱくぱく

こんなに美味しいんじゃ、に採りに行きたいな~

ですって(*^^)v


春の山はいいですよね~

子供の頃はよく 山菜採り に出かけたけど、また行きたいな。

今は、場所も解らない(笑) 誰か連れてって~

P12400741.jpg 

そうそう、ご近所のお庭にやまぶきを見つけて

写真にパチリと収めてました~

あったあった ↓ ↓ これこれ 綺麗

P1230954.jpg 

ひんやり日陰の山に群生していて美しいですよね~

やまぶきを見ると、春の山の空気や臭い、風、水の音を思い出します。

ご近所さんは、山から移植したんでしょうね~

思いがけず、楽しませていただきました。


本題に戻して(笑)

肉巻きアスパラはこんな感じ~

 P1240036.jpg P1240038.jpg

贅沢に、可愛く頭の部分だけ使ってます(笑)

のこりの茎は、もちろん夜ご飯のサラダに使います。

P1240049.jpg

それでは、今週も頑張りましょう(@^^)/~~~


↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 
  


15分で作れる♪茄子たっぷり肉味噌のジャージャー麺  麺のお弁当レシピ

今日のメニュー

茄子たっぷり肉味噌のジャージャー麺
デコポン ブルーベリー

P1230912.jpg 

 暖かくなってくると、こんなメニューが食べたくなりますね(^^♪

寝坊した朝にも、簡単15分で手早く作れるジャージャー麺はお勧めです(^^♪

あははバレバレですね。 今日は寝坊しました~ (笑)

P1230905.jpg 

我が家では、ジャージャー麺の肉味噌に茄子を入れるのが大好き。

茄子嫌いの娘もこれならパクパク食べてくれます。


 茄子・ネギ・挽肉をごま油・ニンニクすりおろし・豆板醤で炒めたら、
塩コショウ+醤油+ 砂糖+甜麺醤+鶏ガラスープ粉末で味付け

甜麺醤( テンメンジャン 中国の甘い味噌 写真 ↓ ) は、たっぷり
入れると美味しいです(^^♪


P1230907.jpg P1230910.jpg

中華麺はくっつかないように、

ヘルシーなオリーブオイルをたっぷり入れて茹でています。

P12309281.jpg 

スーツケースの話し

娘が先日ホームステイから帰国
噂通り、国際線はスーツケースの取り扱いが最悪で
大きい穴が3か所も~
おじいちゃんに借りて行ったものだから娘も困惑

保険会社に連絡したものの、新入社員??なのか
質問の答えがなかなか帰ってこなくて、しどろもどろ

やっとリペアサービスがスーツケースを取りに来てくれました。ほっ

解った事は
スーツケース破損の場合、まず空港で申告して弁償してもらう
または保険会社を使う。
修理費用が、購入金額より使用年数ごとに1割減の金額を超える場合は
超えた金額を実費で払って修理するか、修理せずに時価額を受け取る

なんだそうです~なかなか面倒ですね。
綺麗に直りますように。。

****************************************************************************************

今週はあっという間に週末。。
お天気は持ち直しそうな感じですね~

良い週末をお過ごしください(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 
  


豚ももブロックで♪ホロホロ角煮 ネギ入だし巻き卵 胡瓜のり巻 桜ごはん お弁当レシピ

今日のメニュー

豚ももブロックで♪ホロホロ角煮
ネギ入だし巻き卵
金時豆煮 ミニトマト ブロッコリー
胡瓜のり巻 桜ごはん

P1230870.jpg
 

そういえば、最近 酢豚を作ってないな~と、
買ってきた 豚ももブロック

子供の頃、お肉が大嫌いで
給食に酢豚が出ると、へこんでたっけ

私はあまり食べないけれど、
お肉大好きの家族の為にせっせと作ります(笑)

今日は柴ワンコが食欲ないっていうから
酢豚のつもりが角煮になっちゃった。

P1230803.jpg P1230805.jpg

 この、↓ 煮汁が必要なんだって

健康のために基本ドッグフードしかあげてないけど
食欲のない時、これをかけてあげるとすごい勢いで食べてくれるの(笑)

P1230808.jpg P1230813.jpg

 ブロック肉を角切りにしたら、
昆布茶をふりかけてフライパンでカリッと焼きます。

圧力鍋で加圧20分、お肉がホロホロになったらフライパンに取り出し
長ネギと一緒にタレ↓ に絡ませて出来上がりです。

(酒みりん、しょうゆ、ビミサン、砂糖、黒砂糖、蜂蜜、水あめ、お好みで八角)


角煮は豚バラの方がジューシーですが
これもさっぱり美味し~い(*^^)v

P1230834.jpg 

酢飯を作って、100均の型に入れ海苔で巻いて
かんたん胡瓜海苔巻き!(^^)!  こういうの子供が大好きなんですよね~

P1230864.jpg P1230866.jpg

サランラップのまま切ると、綺麗に切れます(*^^)v

P1230868.jpg P1230877.jpg

桜の部分は、大根の梅紫蘇甘酢漬けの型抜きです。

P1230884.jpg 

昨日から何度もスマホに0120~からの着信
今日も午前中、同じ番号から電話。

う~ん、よっぽど出ようと思ったけど我慢我慢。

早速PCで調べてみると、やはり悪質販売や詐欺が多いみたい。
実際にかけなおしたら、応募してないのに
ジュエリー会社で宝石が当選したとか言われた人もいるようです。

怪しいですよね~
あわてて着信拒否設定にしました

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 
  




 

ポークビッツで♪ mini ホットドッグ  スタッフドピーマン レモンペッパー味 ペンネでボロネーゼ お弁当レシピ

今日のメニュー

ポークビッツで♪ mini ホットドッグ
スタッフドピーマン レモンペッパー味
ペンネでボロネーゼ
ブロッコリー ブルーベリー
卵チャーハン 

P1230797.jpg 

余りものをアレンジして、わんさか詰め込んだ今日のメニュー

「 あれ~昨日の夕飯じゃん !! 」

って、言われちゃいそうです (笑)


昨日の残りのポークビッツは
ホットケーキミックスを付けてさっと揚げて mini ホットドッグに。

生地は濃い目に、爪楊枝で刺したポークビッツをくぐらせます。
油に入れたら、すぐにひっくり返すのが綺麗に作るコツ(*^^)v

娘が喜ぶ人気メニューの1つです(*^^)v

P1230783.jpg P1230786.jpg

昨夜はピーマンの肉詰めと、ボロネーゼのスパゲッティ

珍しく8時近くまで次女のお友達がいたので、夕飯を出そうと
カフェご飯っぽいものを作りかけたけど、

間に合わずにお迎えが~ あらら

沢山余ったので少しずつお弁当用にアレンジです。

P1230792.jpg P1230790.jpg

お弁当用に詰めやすく、輪切りピーマンに肉詰めし保存
朝は焼くだけです。

ボロネーゼはソースを少し取っておいて今朝はペンネで。

大量に余ってしまったご飯は、卵チャーハンです(*^^)v 

P1230800.jpg 

昨日は、お米を長女に送りに郵便局へ行ってきました。

ふと目にとまったのは3Dハガキ
主にディズニーものが多くすっごく綺麗で見とれていると
送ると喜ばれますよ~と、勧められちゃいました。
郵便局も今や民営化、セールスされるとちょっと戸惑いますよね。

でも、贈る人がいな~い。う~ん残念だわ(笑) 




それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。
お役に立てたら、ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 
 

新皮じゃがで♪ 肉じゃがグリル パンDEグラタン  お弁当レシピ 高校生のかわいいお弁当♪

今日のメニュー

新皮じゃがで♪ 肉じゃがグリル
パンDEグラタン
煮卵 パプリカ炒め
ごま塩ご飯

P12307731.jpg 

コロコロ小さな可愛いじゃがいも。
皮のまま食べると美味しいですよね~

P1230756.jpg P1230760.jpg

 半分に切って、油を敷いたフライパンでじっくり焼いたら
豚バラを入れて炒めます。 少し水を入れ蒸し焼きにし柔らかくなったら
ビミサン(麺つゆ)醤油+蜂蜜+砂糖+みりんで こんがり炒めて出来上がり。

ほっこり、うまうまです~(^^♪

画像3 

頂きものの大きな もちふわ食パン
半分冷凍したけど、半分は柔らかいうちにと一生懸命食べました(笑)

耳の部分は、サイコロに切ってアルミカップにin

P1230763.jpg P1230766.jpg

玉ねぎとコーンをオリーブオイル+ニンニク+塩コショウ+コンソメで炒めたら
カップに入れてマヨネーズとピザ用チーズをのせてオリーブオイルをまわしかけ
ポークビッツをのせ、トースターで焼いたら簡単出来上がり(^^♪

P1230779.jpg 

県外で一人暮らしの長女から久しぶりの電話と思えば、
送って~ですって(笑)

もうすぐゴールデンウィーク、渋滞がひどそうなので帰省は無理かな。
立川にIKEAがオープンしたので行ってみたいな~

それでは、お米を買いに行ってきます。
今日も一日頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。
お役に立てたら、ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 
 

深川めし(旬のあさりで炊き込みご飯) 簡単♪蟹シュウマイ 春キャベツと胡麻昆布和え お弁当レシピ

今日のメニュー

深川めし(旬のあさりで炊き込みご飯)
簡単♪ 蟹シュウマイ
春キャベツと胡麻昆布和え
だし巻き卵

P1230744.jpg 

ちょっと高級な?? 蟹かま~
ふんわり、ジューシーで大人も子供も大好きです。

今日は、うまみたっぷりの蟹カマでシュウマイです(笑)

P1230706.jpg P1230708.jpg

玉ねぎをごま油と塩コショウで炒めたら、
ほぐした蟹かま・鶏ひき肉・醤油・にんにく・生姜すりおろしで混ぜ混ぜ
シュウマイの皮を千切りにして包み、フライパンで蒸し焼きにするだけ~

簡単美味しいよ(*^^)v

P1230709.jpg P1180403.jpg 

右上写真は、あさりのダシダです。

チゲに入れる牛肉のダシダはけっこう見かけますが、これは長女が見つけてくれたもの。
味噌汁やチャウダーに入れて重宝しています(*^^)v

旬のあさりで
このダシダをちょこっと入れて深川めしを炊いてみました(*^^)v

(ダシダの代わりに鰹の顆粒でもok、簡単に炊けて美味しいよ~)

P1230704.jpgP1230710.jpg 

米3合 浅利のダシダ大さじ1 醤油大さじ1 ビミサン(麺つゆor白だし)大さじ1 お好みで生姜
みりん大さじ1 酒大さじ2 塩少々 あさり適宜 水、調味料を加えてから3合分
三つ葉を刻んで一緒にいただきます。

 P1230739.jpg

う~ん、なんとも美味。初夏の味だわ~!(^^)!

P1230738.jpg 

昨日は、お花見に行きたかったけど
パパはお引越しの手伝いに行ってしまうし、娘はテスト勉強の為
誰も付き合ってくれず ぷんぷん。。

そんなんで、おうちで1人、家庭菜園の手入れをしてました~

 胡瓜とトマトの苗を植え・・・

レンガを買ってきて花壇を少し高くし 凸凹花壇の出来上がり(笑)

土を5袋、肥料をmix、大葉の種をまいただけで汗だく~

思った以上に重労働。レンガが重すぎる

レンガの花壇をもう一つ作りたいけど、いつになることやら~

それでは、今日も頑張りましょう (@^^)/~~~


↓ ↓ ランキングに参加中。
お役に立てたら、ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 
 

ナッツ入り♪ ハニーマスタードチキン ほうれん草とソーセージの簡単キッシュ 簡単お弁当レシピ

今日のメニュー

ナッツ入り♪ ハニーマスタードチキン
パプリカ炒め
ほうれん草とソーセージの簡単キッシュ
ふりかけご飯

P1230701.jpg 

ちよっと寝坊したのであわててのお弁当 今日は・・・

ハニーマスタードチキン
簡単にできて、お客様に出すと必ず喜ばれるメニューです。

鶏もも肉をひと口大に切ったら
オリーブオイルでカリッと蒸し焼きにします。

粒マスタード+蜂蜜+バター+コンソメ+酒+水で味付け
( 粒マスタード以外は、全部少々です)
粒マスタードはお好みの量で。。。沢山入れると美味しいよ~(^^)/


P1230679.jpg  P1230681.jpg 

↓ 大好きなストライクイーグル  ハニーローストピーナッツを入れたら出来上がりです。
  飛行機が目印 偽物があるので注意です(^^)/
  これ食べだすと、止まりませんよね~ (笑)

P1230703.jpg P1230684.jpg

今日のキッシュは、ほうれん草とウィンナー
トースターで簡単に作れて、子供に大人気のメニューです。

レシピはこちらを参考にどうぞ →

P1230691.jpg 

新学期が始まり初めての週末。

新しい環境の方々、子供達もママもやっと一息
ほっとされている方も多いのではないでしょうか。

でもでも・・・・社会人の方は
歓迎会やお花見宴会も控えていて、またまだ気が抜けないのかな。

それでは、良い週末をお過ごしください~(^^)/


↓ ↓ ランキングに参加中。
お役に立てたら、ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 
 

鰯のくるくるフライ梅肉のせ マセドアンサラダ 大根葉ごはん お弁当レシピ 高校生のかわいいお弁当!(^^)!

今日のメニュー

鰯のくるくるフライ梅肉のせ
マセドアンサラダ
ゆで卵
大根葉ごはん

P12306691.jpg

鰯は最近開いて売っているから便利~

 しっぽを取って半分に切ったら、おろし生姜をつけて
くるくる巻いて爪楊枝で止めます。

小麦粉+溶き卵+パン粉をつけてじっくり揚げます。

P1230625.jpg P1230655.jpg

仕上げに、梅肉をのせて出来上がり~(^^)/
大葉と一緒に巻いても美味しいよ。

★ 興味のある方は、こちらも見てね~  鰯(イワシ)の梅と大葉挟みフライ ↓ ↓

 P1230666.jpg P1190829.jpg 

マセドアンサラダのマセドアンとは、角切り、さいの目切りの事
冷蔵庫にあるもので簡単に作りました。

お味はポテトサラダのお味だよ(^_-)-☆

P12306641.jpg  

家庭菜園で摘んだ大根葉の新芽

ちょっとニキビが気になる娘に
美肌成分たっぷりのさっとゆでた大根葉で色鮮やかな混ぜご飯です。

炒めて入れても美味しいよ!(^^)!

P1230663.jpg P1230678.jpg 

菜花が満開の我が家の家庭菜園。

太陽に向かって優しく元気いっぱい咲く春の花はまぶしいですね~
癒しと、元気をいっぱいもらえます(笑) 

P12306771.jpg  

それでは、今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。
お役に立てたら、ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 
 


 

しゃきっと春キャベツで♪海老塩やきそば 春のお弁当レシピ まるちゃん春限定 海老塩焼きそば ジョンソンウィルソーセージグリ パプリカとさやえんどうのグリルル

今日のメニュー

しゃきっと春キャベツで ♪海老塩やきそば
ジョンソンウィルソーセージグリル
パプリカとさやえんどうのグリル
俵塩むすび 卵焼き

P1230645.jpg
 

まるちゃん春限定 えび塩焼きそば~(^^)/
春限定なんて見ちゃうと、絶対食べたくなりますよね~(笑)

撮ったつもりが調理の写真がこれだけ??・・・・消えちゃった。。
なぜだ~汗

今回は、焼きそばをかりっと焼いています。
写真消失で解りにくくて申し訳ありません、簡単にレシピ紹介します。

画像1 P1230632.jpg

海老の背ワタを殻付きのまま取ったら日本酒で洗います。
焼きそばの麺は、袋のまま電子レンジでチン。

オリーブオイルをしいたフライパンを熱し、殻付き海老と麺を
あまり動かさずにかりっと焼いて別皿にとります。

同じフライパンで春キャベツともやしをさっと炒めたら
麺と海老を戻して付属の調味料で味付けして出来上がり。

お弁当なので、食べるときに麺がくっつかないように
ヘルシーなオリーブオイルを多めに使っています。

調味料の中に桜えびが入っていて、香ばしさがさらにup

う~ん。。。  おいしぃぃぃ~!(^^)!

P1230640.jpg 

昨日は、久しぶりに実家にgo・・・

近所の神社のが満開でとっても綺麗 (^^♪

思わず立ち寄り写真をパチリ。

P1230628.jpg

小さい頃、よく遊んだ神社。ここに来るのは何年振りかな。。

なんだか、とても狭く感じてびっくり~

建物も境内もこんなに小さかったかな。。

子供の私には、とても広い神社に感じたんでしょうね~ぷぷっ

変わらない桜の美しさに癒された1日でした(*^^)v

 P1230630.jpg

それでは、今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


↓ ↓ ランキングに参加中。
お役に立てたら、ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

新学期です♪ 肉巻きおにぎり棒 さやえんどうと卵のサラダ 高校生のお弁当レシピ

今日のメニュー

肉巻きおにぎり棒
さやえんどうと卵のサラダ 

P1230619.jpg 

今日から高校は新学期 次女は2年生、1年間あっというま~

明日の入学式の支度もあるし、簡単にという事なので

豚バラで 簡単肉巻きおにぎり棒 です。

大好きな肉巻きおにぎり
これなら、簡単に食べれて娘も喜びそうです!(^^)!

P1230602.jpg P1230604.jpg

割り箸に、茶わん1杯弱のご飯を棒状に貼り付けます。
サランラップで巻いて、手のひらでコロコロ転がしてもうまくいきます。

ご飯にかるく塩をふったら、豚バラを巻きます。
(焼いたときにお肉が縮まるので、あまり薄くまかないように)

サランラップで巻いて、お肉が剥がれないようにしっかり握り
電子レンジで半生ぐらいにチンして、お肉の形を落ち着かせます。
こうすると、フライパンで焼く時に多少コロコロしてもお肉が剥がれにくくなります。

P1230605.jpg P1230606.jpg

油なしのフライパンでしっかりカリッと焼いたら、豚バラからかなりの油が出ますので
キッチンベーパーで拭き取り、醤油+麺つゆ+砂糖+蜂蜜を入れて煮立たせ絡めます。

P1230607.jpg P12306112.jpg 

白ごまをふりかけて、出来上がり~!(^^)!

うまうまだよ~(^^)/

P1230615.jpg 

昨日は、お祭りの地域も多かったのではないでしようか。

毎年、春のお祭りには親戚を呼んでご馳走、手料理を振舞うのですが
今年は、私も主人も別々の役員で大忙しで宴会は急遽中止。

沢山のを引き受けなけれはならない歳になっちゃいました~(笑) とほほ

P1230581.jpg 

何もしないのも寂しいので、長女の送ってきた筍で
筍ご飯を作りました。

あく抜き、レシピはこちらへどうぞ ↓ ↓
春です!! 新鮮香ばしい筍ご飯 娘が堀った筍で♪ 

P12305472.jpg 

それでは、今日も1日頑張りましょう(@^^)/~~~


↓ ↓ ランキングに参加中。
お役に立てたら、ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

お弁当 豚肉レシピ 豚ひき肉 レシピ 総集編

 春休みに入りお弁当ブログはお休み中です。 
 
近況は別ブログ 山梨グルメ♪うちくるくるお弁当雑記にupしています。
よかったら読んでくださいね。

今日は豚肉レシピの総集編です。 日付をクリックすると詳細・レシピ記事に飛びます。

食材別 あいうえお順にレシピを右カテゴリーに → →
まとめてありますのでご活用くださ~い(^^♪ 

今週は、調整期間でぼちぼちと。
来週からはお弁当が始まるので毎日ブログupの予定ですので
今期も、相変わらずよろしくお願いいたします ペコリ<m(__)m>


2014年02月20日 (木)   2014年02月12日 (水)
P1220911.jpgP1220827.jpg
豚バラしゃぶ肉でチーズinカツ
保温どんぶりジャーで、煮カツ丼

2014年02月10日 (月)   2014年01月31日 (金)
P1220766.jpgP1220526.jpg
タバスコで♪ HOTスペアリブ チーズin 豚パラロールカツ

2013年11月26日   2013年11月18日
P1210188.jpgP12100461.jpg
人参しりしり&きんぴら牛蒡のミートロール     肉巻きおにぎり

2013年10月15日 (火)  2013年09月09日 (月)
P1200399.jpgP1190760.jpg
肉巻き高野豆腐のはちみつ醤油煮 ヒレカツ

2013年6月12日2013年6月11日 
P1180395.jpgP1180380.jpg
豚の生姜焼き豚バラ角煮

2013年6月4日  2013年6月6日 
P11705611.jpgP1180331.jpg
ミルフィーユひとくちカツさやえんどうの豚バラ巻き

2013年4月25日2013年5月7日
P1170703.jpgP1170796.jpg
豚串くるくるしゃぶ肉で簡単ミルフィーユカツ
続々up予定です(^^♪

↓ ↓ ランキングに参加中。

お役に立てたら、ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 


こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ