うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
      
≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

鯛めし 唐揚げ だし巻き卵 ジャーマンポテトのチーズ焼き 毒性の強い緑のじゃが芋食べちゃった!! 

今日のメニュー

鯛めし
唐揚げ だし巻き卵
ジャーマンポテトのチーズ焼き

P1230003.jpg 

写真のシャーマンポテトのチーズ焼き

少し皮が緑色なのはたまにあるけど、ここまで
中も綺麗にまるごと緑色なのは初めて

新種の緑色のじゃが芋なのかな~
綺麗だな
なんて思っていたら。。。

あわわ(-_-;) 
緑色のじゃがいもって毒性(ソラニン)が強い ので絶対に食べちゃダメみたい。。
詳しくはこちら

幸い、娘はすっごく美味しかったよ~とケロッとしていたので
大丈夫の様子。

ヒヤッとしました 汗

             

さて、昨日に引き続き
お魚ずきの娘の為に朝から鯛めし~(^^♪

長女の大好物です。

P1220992.jpg P1220994.jpg

絶対食べたいと、
イトーヨーカドーで鯛の切り身を抱えて離さない
大学生の長女(笑)ぷぷっ

娘も自分でも作れるので、勝手につくれば~
って感じで購入したのに、結局私が作る羽目に。。

まったくもぅぅ~

血のりは臭みの素なので、しっかり洗って粗塩をふり香ばしく焼いたら
昆布をしいた炊飯器に入れて炊きます。

詳しい調味料とレシピはこちら

P1220996.jpg 

う~ん、上品な味がたまりません。

美味しくいただきました。

P1110092.jpg 

久しぶりに行ったイトーヨーカドー
セブンイレブンの系列だったんですね~ 

お総菜売り場は、セブンイレブンで見かけたお総菜と同じものがぎっしり~

 あれ~
セブンイレブンと同じだね。すごいね。

なんて、今更ながら感動していました(笑)

次女の高校、今日は卒業式のようです。
それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 


鯖の竜田揚げ ウィンナーの海苔タマロール 今が旬★おかひじきとほうれん草のおひたし お弁当レシピ

今日のメニュー

鯖の竜田揚げ
ウィンナーの海苔タマロール
おかひじきとほうれん草のおひたし
枝豆とワカメのふりかけご飯

P1220991.jpg

魚好きの長女が帰省しているので
朝から、魚を卸すことに~あわわ

というか、1人暮らしで痩せ細った娘に
食べさせたい母心。

スリムな娘を「鶏ガラ女」と命名してからかうと・・・
豚まん女」と反撃をくらって撃沈、きゃはは(笑)

P1220968.jpg P1220969.jpg

生鯖を卸したら、
ピンセット??骨抜きで、骨を抜きとり、醤油・酒・みりん・おろし生姜に
15分ほど漬けこみ、てんぷら粉をまぶして揚げました。

P1220972.jpg 

ズーム

P1220983.jpg 

春が旬!!   おかひじき 

P1220920.jpg 

葉の様子が海藻のヒジキに似ている事から、おかに生えるヒジキと言う意味で「おかひじき
らしいです。

P1220930.jpg 

さっと茹でないと、しゃきっとした食感がなくなっちゃいます。

食べると少しぬるっとして、ねばねば系かな??
とも思いますが、それほどでもなくさっぱり美味しくいただけます。

詳しいレシピはこちら

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

牡蠣フライ きんぴらご飯 土牛蒡と鶏の醤油汁 ランチジャーのお弁当 スープジャー レシピ

今日のメニュー

牡蠣フライ
きんぴらご飯
土牛蒡と鶏の醤油汁

P1220960.jpg
 

お弁当にベストマッチなきんぴら牛蒡。
今日はたっふりご飯にのせてみました。

P1220957.jpg 

 炒めた牛蒡と鶏肉・・・・半分はキンピラに。

半分は鍋に移し、鰹だしでコトコト煮込んで
醤油・味の素・胡麻油を風味づけに入れただけの
シンプルな土ごぼうスープ

すっこく、鳥と牛蒡からすっごく良いだしが出て
懐かしい味に仕上がります。

うっま~ 暖まるぅぅ!(^^)!

ネギと、唐辛子を入れれば
ピリ辛スープも楽しめます(*^^)v


P1220965.jpg P1220966.jpg

1つの材料で、2品ができちゃう
お勧めランチジャーレシピです(^^♪

その他のランチジャー・スープジャーレシピはこちら

         

確定申告の季節。昨日から本腰で始めました~
今は、いろんな会計のフリーソフトが出ているから便利ですよね。

帳簿入力がしていない分の打ち込み
帰省した長女が手伝ってくれて大活躍です。

バイト代を弾まなければ(笑)

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

ホテルブレッドでサンドイィッチ エッグトマト たっぷりキャベツと海老フライ

今日のメニュー

ホテルブレッドでサンドイィッチ
エッグトマト たっぷりキャベツと海老フライ

P1220941.jpg 

なかなかup出来ずに記事がたまってます~

ご心配をおかけした山梨県
昨日から学校は平常授業に戻りました。
スーパーなどの物流も平常に戻っております。
皆様、暖かいコメントありがとうございました。

そんな中・・・

ドイツ留学の予定の長女、高熱に倒れ
セントレア中部国際空港目前で病院へ・・・
なんとインフルエンザで飛行機に乗れず!!!! (笑)  あほか~

大雪で山梨は通行止めで帰省もできず
大学の先生方やお友達にたいへんお世話になった様です。

こんな時、人様のありがたさを痛感、
お世話になった皆様に本当に感謝です。

P1220946.jpg P1220947.jpg
海老フライをサンドイッチにしたのは初めて~!(^^)!
エビフライ好きの次女の為に作ってみました。

たっぷりキャベツ、マヨネーズ、とんかつソースでいただきます。
う~ん。シンプルで美味しいわ~

確定申告の時期に突入~
今週中に一気に仕上げたいので
記事は少しずつupの予定、
コメントも少しずつ伺わせて下さいね(*^^)v

それでは今日も頑張りましう(@^^)/~~~


↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

山梨久しぶりの学校・お弁当♪ 通学路の雪かき~

こんにちは(^^♪ 
7日ぶりにやっと学校。それでも10時半からです。
久しぶりのお弁当です。

豚バラしゃぶ肉でチーズinカツ
トマトチーズクリームスープ
ふりかけご飯

P1220911.jpg 

皆様、暖かい励ましコメントありがとうございます。
山梨は少しずつ復旧しています。
昨日5日ぶりに郵便物がまとめて届きました(笑)

まだまだ物流は滞っていますが少しずつ回復しています。

昨日スーパーに行きました
↓ こんな感じ(笑)

P1220898.jpg P1220897.jpg

パンの棚はもちろんガラガラ~
ハムやウィンナーも残り少ないです。
お肉は豚肉のみありました。よかった~

P1220903.jpg P1220906.jpg

納豆や牛乳もなかったので今日また行ってみるつもり。
あるかな~??

       

久しぶりに遠くに散歩。
ワンコも雪の具合をパトロール。

歩道も、橋の上も雪かきしてなくてワンコもびっくり

今日から学校なのに
子供たちは道路しか歩けなくて危険です。

早速家に帰って、通学路の裏道を雪かきしたけど
思うように進みません。

皆さん気を付けて登校してくださいね。

通学路の付近の住民の方・・・お疲れでしょうけど
歩道の雪かきも頑張りましょう<m(__)m>

20140219_142023.jpg 

皆様なかなか返信できずにごめんなさい。
落ち着いたら、ゆっくり伺いますね~<m(__)m>

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

大雪 山梨・・・皆様、励ましのコメントありがとうございます 

こんにちは~

連日の雪かきでくたくた~

皆様、励ましのコメントありがとうございます。
同じ山梨県内の方からもメールを沢山頂き嬉しく思います。

日中の終わりのない雪かきで夜はへとへと
皆様のブログへのコメントは後日落ち着いたら
ゆっくり伺います ごめんなさい<m(__)m>


昨夜は灯油がなくなっちゃって、
一晩エアコンの暖房で過ごし・・・

エアコンを使うのにも大変。
道を作ってエアコンの外扇器までたどり着き(笑)

外扇器の雪をかき出して、やっとエアコンon

この奥の方に外扇器↓ 雪が胸の高さほどあります

P12205651.jpg

いつもなら10分の距離なのに
1時間かけて行ったガソリンスタンド

ガソリンは売り切れ~
灯油は並んでやっと買えました。

今あるだけでお店を閉めます・・・との事でセーフでした

P1220896.jpg 

徐々に、高速道路や、電車が開通してきているようですが
どこもかしこも大渋滞 
家の周りだけでも1時間以上かかります
実際に物流がスムーズに届くのは、まだまだ数日かかりそうです 涙

雪かきで体力を使ってお肉食べたいね~
なんて話していますが・・・(笑)

コンビニ・スーパーも品薄状態で、
とりあえずあるものを食べています(笑)

学校も金曜からお休み6日目
学校の雪かきボランティア募集のメールが入りましたが
とても行ける状態じゃない~

どこの学校もそういうメールを送ったらしいですが
学校まで行きつけないし、行くのも危ないのに
自分の家の雪かきもまだ終えていないのにって
父兄の皆さん腹をたてています
雪かきで体も冷え切り、体調を崩されたりする方も多いです
でもでも・・・ひたすら、雪かきしなくては。。っていう状態

少しずつ、雪も解けてよくなっています。

山梨の皆様、頑張りましょう(@^^)/~~~

それではまた。。


↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 


山梨は陸の孤島 大雪 どうしたらよいか解らず茫然 笑うしかない 汗 2014.2.16

山梨は陸の孤島

高速道路もストップ、幹線道路も通行止めで
山梨に入れない状態

というか、入らないほうが良い状態

どうしてよいかわからない雪・・・・
120年ぶりとの事
130cmほど降ったでしょうか・・・

降り始めに一気に積もって、立ち尽くすパパ・・・・

雪に慣れていない山梨県人

背丈ほども積もって
雪かきしても、雪を置く場所がない・・・わからない

P1220860.jpg


翌朝、裏門

裏門より高い雪がわかるでしょうか・・・
裏の小道は背の高さほどの雪で埋まっていました。

家から出られない!!!!!!

P1220876.jpg
 

玄関から

やっと小路を作り・・・
P1220855.jpg 

昨日は、コンビニはすべてお休み 

今日からぼちぼちと営業してますが。。
でもトラックなどの流通がストップしているので
何もない。。

2日目、快晴ですが
もちろんマックなんてやってません。

P1220884.jpg

近所のスーパー  放置車両のみ
雪かき中で、スーパーもやってません。

車で出かけたら2時間も帰ってこれませんでした。。歩けば5分の所なのに

渋滞・動かない車続出・・・2車線は雪の為1車線に。
除雪車がこない、通れない・・・・みんなワガママ(笑)

あちこちの家のカーポートや軒下が沢山潰れていました。

 P1220889.jpg

家の前の道路

P1220852.jpg

とにかく、どこもかしこも
道路が通れず、除雪車はこないので
街の人達が道路の除雪をしたいのですが
家から出られない状態で。。。。
隣のお年寄りの家の雪かきなど、家の周りの雪かきだけで手一杯、
動けなくなって、車を乗り捨てるので
またまた渋滞

金曜日から学校は休み
明日も休みです。
当分お弁当どころじゃないですね。

あっ、今日は私の誕生日
誕生日どころじゃない。
お店屋さんはどこも休み。

終わりのない雪かきに・・・・笑うしかないです。

それでは、山梨県の皆さん頑張りましょう(^^)/
雪かき・・やるしかないですね(笑)



↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 

保温どんぶりジャーで、煮カツ丼 豆ごはん 丼ぶりランチジャー ほかどんレシピ

今日のメニュー

保温どんぶりジャーで、煮カツ丼
豆ごはん


P1220827.jpg 

ずっと気になっていた保温丼ぶりジャー 
昨日アピタで発見。やっと手に入れました~(^^)/ やった~

商品名は「ほかどん」って言うみたいです(笑) 

 P1220817.jpg P1220818.jpg

今日は早速、煮カツです(^^)/
詰めやすいように、ホットケーキ専用の小さなフライパンで作ってます。

大きさは2種類あるみたいで、こちらは小さいタイプ。
ご飯は茶わん1杯強入りました。

大きい特盛タイプは、3杯近く入るみたいです(笑)

P1220833.jpgP1220829.jpg 

ご飯の上におかずを重ねて・・・
蓋を閉めれば、コンパクト。 とってもキュートです(^^)/


P1220834.jpgP1220836.jpg

そうそう、今日、無線ルーターが壊れたんです(涙) !!!!

突然pcが接続できなくなり、書きかけの記事も消滅
かなり試行錯誤、でもやっぱり壊れたみたいなの。。。

諦めて有線で復活 プリンターもipadもワイハイで飛ばしているので
なんとも不便。。。

おまけに主人の仕事のpcも買替え時期で
出費がかさむな。。しょぼん


フレッシュ苺とベリーで、ふわふわヨーグルトパンケーキ


P1220814.jpg 

昨日はお休みだったので
フレッシュ苺をコトコトと煮込んで、ゆっくりパンケーキの朝ごはん。

朝から、の甘酸っぱい香りがいっぱいの部屋の中
雪かきに疲れたこの頃だったので、癒されました(^^)/

レシピはこちら

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
 
★ 

タバスコで♪HOTスペアリブ アイスプラントの半熟卵サラダ お弁当レシピ

今日のメニュー

タバスコで♪ HOTスペアリブ
アイスプラントの半熟卵サラダ
ご飯 苺

P1220766.jpg 

山梨は45年ぶりの大雪~
雪かきで冷たくなった体に、タバスコで♪ HOTスペアリブを作ってみました~

スペアリブは、このまま味付けしても良いのですが
柔らかいお肉が好きなパパの為に、圧力鍋でさらに加圧し
再びフライパンへ。

 P1220722.jpg

トマトケチャップ+醤油+ウスターソース+粒マスタード+蜂蜜+日本酒+タバスコ
で味付け→詳しいレシピはこちら

P11009991.jpg 

アイスプラントはこちら↑ 山梨の特産品なのかな??
スーパーにいつもおいてあります。

葉に塩分を含んだ水滴のような袋があります。柔らかくみずみずしく
歯ごたえもシャキッとして、とっても美味しいです。

こちらは半熟炒り卵+きざみ新玉+マヨネーズ+胡椒+レモン汁の
ソースでいただきます。

P1220759.jpg 

雪・雪・雪

どうしてよいか解らないほど振りました~(笑)
こんなに振ったのは山梨は45年ぶりだそうです。

50cmはあります。

雪に慣れていない山梨県人・・・・
本当におろおろ・・・

歩くと、膝まですっぽり埋まるし・・

雪かきしたくても
大量の雪を何処に片づけてよいのか解らず(笑)

おろおろ おろおろ

昨日の日曜は朝から夕方まで雪かき。。いくらかいても終わらない
今日はくたくた、筋肉痛です。

画像1 

そんな事はお構いなしで、巨大なかまくらづくりをしていた娘
今日は学校も午後から、

初めてみる大雪にワンコと一緒に、はしゃいていました(笑)
高校生なのにね~

P1220712.jpg P1220713.jpg

それでは、今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

クリスピーチキン クロワッサンタイプのチョコブレッド 本場のシーザーサラダドレッシングのレシピ パンのお弁当

今日のメニュー

クリスピーチキン
クロワッサンタイプのチョコブレッド
シーザーサラダ
コーンスープ

P1220652.jpg 

たまには、パンもいいかな~と
次女の大好きなコーンスープとチョコクロワッサン・クリスピーチキンのお弁当。

クリスピーは英語crispy カリカリ・パリパリという意味らしいですね。
カリカリ感を出すためにいつもの唐揚げに
少しパン粉を混ぜて揚げています。

P12206541.jpg P12206571.jpg

特記するレシピもないので、シーザーサラダのお話し。。。

先日フジテレビの、世界行ってみたらホントはこんなトコだったアメリカ編で

シーザーサラダは、メキシコの「シーザーズ・プレイス」(Caesar’s Place)という
ホテルのレストランで誕生したという話をしていました。

イタリアかと思ってました~(笑)

この店のオーナーだったシーザー・カルディーニさんが、
残っていた材料でサラダを作り、それがシーザーサラダとなった。
その後、評判となり世界に広まっていったそうなんです。 すっ・・・すごい

庄司ディレクターもうなった、
最高に美味しい 元祖シーザーサラダのドレッシング

食べてみたいよね~

↓ あわてて撮ったテレビ画面(笑) 材料です。

20140204_123918.jpg 

ホテルでは、シーザーサラダを注文すると
実際に目の前で作ってくれるそうです。

↓ 店の人が実際に作っている映像 



実際の材料はこちら

・ロメインレタス(一玉)
・エキストラ ヴァージン オリーブオイル(4分の3カップ)
・ウスターソース(小さじ1)
・粉マスタード(大さじ4分の1)
・ニンニク(ひとかけら)
・ライム汁(少量)
・挽いたパルメザンチーズ(4分の1カップ)
・アンチョビフィレ(6切れ)
・塩(少々)
・フランスパン(4切れ)→ ガーリックブレッドにしオーブンで軽く焼き「クルトン」にしておく
・半熟卵の黄身1つ
・挽いた黒こしょう(少々)

今日のお弁当のドレッシングは材料不足で、
マヨネーズ+粒マスタード+オリーブオイル+ウスターソース
+ニンニク+レモン汁+粉チーズ+塩コショウ
こんな感じ~(笑)ぷぷっ
・・・でも美味しかったのでたっぷり入れました~(^^♪ 

ちゃんとした材料で作ると美味しいんでしょうね~(^^♪


それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

帆立ベーコン巻の香草パン粉焼き 赤ウィンナー わたり蟹のスープ ランチジャーのお弁当

今日のメニュー

帆立ベーコン巻の香草パン粉焼き
赤ウィンナー ブロッコリー アスパラ
わたり蟹のスープ
ふりかけごはん 苺

P1220626.jpg 

帆立が苦手な娘の為に、帆立にベーコンを巻いたフライは定番だけど、
今日はちょっと思考を変えて。。

眠い瞼でもたもたしながら、作ったパン粉焼き~♪

冬の2枚貝は怖い!!!
  と、聞くので、
しっかり火を通さないと~

なんて考えていたら、ややこしいレシピになっちゃった(笑)

 帆立を小麦粉につけて塩コショウ。オリーブオイルでよく焼く。
さらにベーコンを巻いて水溶き小麦粉で糊付けしたら
フライパンでカリッと焼く。

耐熱容器に移し、マヨネーズとパン粉と塩コショウ・ハーブ粉をかけて
さらにトースターで焼いています。

P1220614.jpg P1220616.jpg

パン粉に焦げ目がついたら
茹でたブロッコリーとアスパラを入れ(最初から入れると色が悪くなる)
マヨネーズと、余ったベーコンを刻んだものをかけてさらに焼いています。

お~。。「さらに」 がいっぱいだわ~(笑) ぷぷっ

う~ん。 これは、文句なしでお美味しぃぃ~(^^)/

P1220622.jpg P1220638.jpg

詳しいレシピはこちらをどうぞ!(^^)! ・・・・記載中です・・・

          

バレンタインも近くなってきました。
そんなんで、最近どうしても見てしまう月9ドラマ
松本潤と石原さとみ主演の失恋ショコラティエ
内容はともかく・・・(笑)
素敵なショコラも楽しみなのですが・・・・
石原さとみさんのキュートさにメロメロなのは私だけかしら~(笑)


それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

恵方巻のお弁当♪サランラップで簡単に作ろう!! ★信田巻き風★シーフードカリフォルニアロール★プルコギ海苔巻き お弁当レシピ

今日のメニュー

恵方巻のお弁当
★信田巻き風
★シーフードカリフォルニアロール
★プルコギ海苔巻き

P12205803.jpg  

節分です。少し早めに起きて、
油揚げを煮だす所から始まった恵方巻作り~
 
信田巻き風の恵方巻は初めて作るので緊張だぞっ(笑)
いろんな材料を下準備
コツは、具材をしょっぱ目に作ることです。

P1220534.jpg P1220537.jpg

甘辛く煮た油揚げを、破れないようにそおっ~と開き・・緊張
酢飯と海苔をのせて、具材を巻きました。

前回も紹介しましたが、初心者でも簡単サランラップで巻いています。

P1220540.jpg P1220541.jpg

ラップで包んだまま包丁で切ると、綺麗に切れます。

↓ ↓ じゃ~ん。 初めてにしては上出来です
う~ん。美味しい!!   お味もこれが1番好きかな~!(^^)! 

詳しいレシピはこちらをどうぞ 

P1220560.jpg 

そして、あと2種類

焼肉入りの、プルコギロール
右の写真は、カリフォルニアロールを裏巻き

P1220553.jpg P1220550.jpg

3種類の恵方巻の出来上がりです。

P1220554.jpg 

じゃ~ん。。出来上がりの写真~↓ ↓ !(^^)!

シーフードカリフォルニアロール レシピはこちら
(サーモン・レタス・ツナマヨネーズin)

P1220566.jpg

プルコギ海苔巻き  レシピはこちら

 P1220575.jpg

お弁当には、キャンディ型にラッピングして持たせています。
鬼は~外!!!

それでは、今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 


   
レシピブログに参加中♪ 
★ 
こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ