うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2013年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      
≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

2種類のメンチカツ (ペコロスinメンチカツ★焼きトマトinメンチカツ) 牛乳とスライスチーズで簡単カルボナード お弁当レシピ

今日のメニュー

2種類のメンチカツ
  ★ ペコロスinメンチカツ
  ★焼きトマトinメンチカツ
簡単カルボナード
ブロッコリー 林檎
ふりかけご飯

P1200696.jpg 

今日は、メンチカツー(^^♪
焼きトマトコンソメペコロスinです。

火の通りも早いし、お弁当に最適です。

水+マギーブイヨンにペコロスを入れチン。
柔らかくなったペコロスと、プチトマトをフライパンに入れ
オリーブオイルで焼く。

一緒に玉ねぎのみじん切りも炒め、牛豚ひき肉+塩コショウ+ナツメグ+溶き卵
でよく捏ねて、ペコロスとプチトマトを包み団子にする。

P1200681.jpg P1200683.jpg

あとは、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて揚げるだけ(^^♪
ソースは、ケチャップ+ソース+黒コショウです。

P1200685.jpg

溶き卵少しと、玉ねぎが残ったので・・・

えぇぇぇ~と、何つくろう??

生クリームの買い置きがなかったので
牛乳とスライスチーズを使った、簡単カルボナーラにしました。

これが、簡単美味しよ~(@^^)/

 P1200686.jpg P1200687.jpg 

簡単レシピ

オリーブオイルで、ニンニクすりおろし+玉ねぎとベーコンを炒める。
牛乳を入れてかき混ぜたら、塩コショウで味を調え、スライスチーズをin

チーズが溶けたら、茹でパスタを入れかき混ぜる。火から外し、
フライパンの底を濡れフキンなどで少し冷やします。
(これをしないと、↓ 卵が固まっちゃうよ♪)

溶き卵を少しずつ入れて混ぜれば出来上がり。
ニンニクすりおろしは、チューブでもokよ~

 P1200689.jpg

うっま~(*^^)v
生クリームより、かなり良いかも。。

冷めても美味しいよ~

P1200698.jpg 

今日は月末、我が家のお仕事も大忙しです。

それなのに、事もあろうか
ネット銀行のカードを郵便局においてきたっっ~汗

全財産が入っているのに・・・・・!!!!!! あわわ

郵便局の方が、すぐ銀行にカード拾得の連絡したらしく
ネットバンキングは直ちに停止され、
私は、支払いがでずPCの前で、真っ青

普通に落とすと、カードは再発行になるらしいのですが
気づく時間も早く、落としたのが郵便局だったからでしょうか。

なんとか、ネットバンキングをすぐに回復してもらい解決。
無事、月末の支払い業務を完了する事が出来ました。

もう少し、しっかりしなくちゃ。。。猛反省

ひやっとした、1日でした。とほほ

明日から、11月ですね~ 年末まであと2カ月。
忙しくなりそうです。

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~
↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 


くまもんのお弁当 ♪ キャラ弁 お弁当レシピ

今日のメニュー

くまもんのお弁当 ♪
から揚げ
コンソメペコロスのベーコン巻
くるくる甘い卵焼き

 P12006691.jpg 

大人気のくまもん作ってみました~(*^^)v

昨日のTV
天皇皇后の前でのキレの良いくまもんダンスに感動~(笑)

ますますファンになりました(^^♪

ほっぺはトマトです。 刻んだ海苔とチーズで簡単製作。

P1200677.jpg

甘い卵焼きは薄焼きにして、くるくる。
ケチャップをのせて。 

 P1200667.jpg P1200650.jpg

昨日に続いて、コンソメペコロスのベーコン巻 

P1200662.jpg 

学校で、食べようとしたら、 箸からすべってコロコロ; :*:・,゚'・:*:・,転がり

さらに友達がふんじゃって食べれなかった~

食べたかったのに!!!  と、娘。

リクエストに答えて今日もinです(笑) →作り方は昨日の記事

P1200674.jpg

今日は、午前中から歯科医院へ。。

を抜いてきました。


歯の根っこが折れて、何年も治療で維持

さすがに限界が来たみたいです(泣)

そんなんで今日はお昼ご飯はおあずけ~ぐぅぅぅ~


今は、便利な音波歯ブラシリニアブラシ???があるそうで

歯垢をはじきとばし、歯肉ポケットまで掃除してくれて 、あててるだけで

歯肉炎まで改善しちゃう、歯医者さんも認める優れものなんだそうです。


回転数が少ないと効き目がないので

電気屋さんで売っている

30,000回転以上のものを買うように言われました。


歯の健康が気にかかる年代。

買ったほうが良いのかな。。。


それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 





チーズinスタッフドピーマン チーズinトマトパスタ コンソメペコロスのベーコン巻 お弁当レシピ

今日のメニュー

チーズinスタッフドピーマン 
チーズinトマトパスタ
ゆで卵
コンソメペコロスのベーコン巻
えだ豆塩ごはん

P1200656.jpg

今日はチーズを入れたピーマンの肉詰め(スタッフドピーマン)

 P1200639.jpg P1200640.jpg

残ったひき肉に、玉ねぎと人参を加え、
ピーマンを焼いた後の肉汁たっぷりのフライパンで
じじゅっと炒め、黒コショウ。

ケチャップ・パスタ・チーズを入れたらチーズトマトパスタに変身。

P1200643.jpg P1200647.jpg

ペコロスは、皮をむいたら
水とコンソメとベーコンを入れ、簡単電子レンジでチン。

P1200650.jpg 


黒コショウとパセリを乗せて出来上がり。

これがとぉぉぉ~ても美味しいの(*^^)v


P1200662.jpg 

まだwindows8に慣れずに、右往左往

今日は、外付けHDDが読み取れずバッファローに問い合わせ(笑)

明日も1日かかりそうです。
P1200658.jpg 

そんなんで、コメ返信やご訪問が遅くなると思いますが

よろしくお願いします<m(__)m>

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

2種類のソースで ぷりぷり海老カツ (完熟トマトでチリソース タルタルソース) お弁当レシピ

今日のメニュー

2種類のソースで ぷりぷり海老カツ
(完熟トマトでチリソース タルタルソース)
漬物ごはん

P1200626.jpg 

今日は、海老を切らずにそのまま巻いて作る
歯ごたえプリプリの海老カツ

海老をくるっと合わせただけで不安定なので
珍しくバッター液を使います。

バッター液→小麦粉+卵+水をよく混ぜた、どろどろの液体

これだと、パン粉がよくつきます。
そのまま、少ない油で揚げ焼きに、しっかり固まって美味しそう~!(^^)!

P1200621.jpg P1200623.jpg

2種類のソースでいただきます。

完熟トマトを細かく切り、オリーブオイルで炒めたら
塩コショウ+トマトケチャップ+チリソースで簡単出来上がり。

P1200625.jpg P1200630.jpg 

黄色いソースは、タルタルソースです。
 
P1200632.jpg 

新しいPCが仲間入り(*^^)v 

P12006371.jpg  
先日逝ってしまったlavieの新バージョン

8.1が出たばかりですが
ビスタが出たばかりの時に購入して痛い目にあったので

windows8
NEC Lavie LL750M

タッチパネルで、ぎぎゃ~ なんじゃこれは!!!!

 す・・・・すごすぎる な・・・なんと。。

使い方は、ほとんどスマホやタブレットみたいに・・・・指1本

1日がかりで、やっと使い方に慣れて(笑)自分なりにカスタマイズ。

う~ん。中身はかなり使いやすく便利になっています。
これだけの機能・・・使いこなせないかも。。。

数年でどんどん進化するのには、本当に驚いちゃいます。

当分、試行錯誤の毎日になりそうです。



それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

初めての♪ せんべい汁 焼き肉半熟卵丼  スープジャー スープポットのお弁当 お弁当レシピ

今日のメニュー

焼き肉半熟卵丼
秋きのこの、せんべい汁

P1200597.jpg 

東北のお土産にいただいた、せんべい (かやき)

B級グルメで有名な青森の八戸のせんべい汁

聞いたことがありますが、食べるのは初めてです。

↓ 大きさがわかるように、つまようじを置きました。

P1200592.jpg 

ウィキペディアより

せんべい汁には、南部煎餅の中でもせんべい汁の具に
焼き上げた
かやき煎餅を使用します。これを手で割り

醤油ベース(味噌ベースもある)の出汁
ごぼうきのこネギ等の具材と共に煮立てた汁につけて食べます。

出汁を吸った煎餅は、すいとんの歯ごたえのような食感となるそうです。

P1200587.jpg P1200586.jpg

そこで今日は、4種類の秋のきのこをたっぷり入れて

豚出し汁で、せんべい汁に挑戦(*^_^*)


何も知らない次女は、せんべいをそのまま食べて

顔をしかめていたので、詳細を説明(笑) ぷぷっ


夜は本格的に、鶏中手羽でだしをとって、せんべい鍋にしてみようかしら・・・

P1200602.jpg

今朝myPCが、突然真っ黒の画面に!!!!! あわわ
NECのラビ・ビスタ。。 終わったかな~

手を焼かせーたビスタだけど、

リカバリしたり、メモリや外付けHDDを増設したり
パワーupさせて、手塩にかけてきたのに~

サポートセンターにも相談したけど
やっぱり簡単な事ではなさそうです。やはり5年が寿命かな~

今日は、別のpc にJTrimをインストールして写真加工してupしたりと
なんだか疲れちゃいました。。

大学1年生の長女
大学の授業で使う教科書は、タブレット
レポートはpcでと、ipadやPCも買ったばかり

う~ん。。買いなおしとなると・・・
出費が恐ろしい~

それでは、今日も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 


秋鮭で簡単サラダ巻 さつま芋の具だくさん豚汁 スプージャー スープポットレシピ お弁当レシピ

今日のメニュー

秋鮭で簡単サラダ巻
さつま芋の具だくさん豚汁

P1200577.jpg

冷蔵庫に、お野菜と秋鮭しかない~

買い弁にしてもらおうと思いましたが、なんでも良いというので~

簡単サラダ巻のお弁当です。


朝の忙しい時は、

まきすを使わずサランラップで簡単に(*^。^*)

サランラップを使えば、初心者でも上手に作れます。

P1200566.jpg P1200569.jpg 

サランラップの上に、海苔・酢飯・具をのせたら

手前のサランラップを持ち上げて、くるっと巻くと簡単にできます。

カリフォルニアロールなどの裏巻レシピは→ 過去記事を見てね

P1200564.jpg P1200573.jpg 

我が家では、さつま芋の入った豚汁が大人気

色々なお野菜がたっぷり入った具だくさんの豚汁。

さつま芋の甘味が、なんとも美味しいです。

過去のスープポット・スープジャーレシピはこちら

P1200583.jpg  

ちょっと愚痴

仕事のお付き合いで、
宝塚観劇や食事などの無料券や、割引券をいただいたくですが

主人は、ことごとく義母に渡してしまいます

昨年も、前々から行きたかったホテルブィッフェとコンサートを義母にもってかれてしまい
今年こそは、と思っていたのが

またまた義母の手に。


11月の連休の計画がパパ抜きで、密かに進行しそうです。

ふっふっふっ


それでは、今日も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 












  

おでん 銀杏の塩むすび ブリの照り焼き スープポット・スープジャーのお弁当レシピ 

今日のメニュー

おでん
銀杏の塩むすび

ブリの照り焼き
茹で卵 


P1200539.jpg 

ちょっと肌寒い日が続いたので、朝早く起きて、おでんをコトコト。

朝から、良いおだしの香りが部屋中に広がります。


今日は、和風のお弁当。

銀杏の塩むすびも、ほっこり美味しそうです(*^。^*)


P1200534.jpg P1200535.jpg 

山梨の家庭のおでんは、お醤油で煮汁が真っ黒なのが普通。
和からしを付けて食べます。

静岡は、黒ハンペンを入れ、味噌タレを付けたり
鰹節や青海苔をつけて食べるのでびっくりしたけど

色々な地方のおでんを食べ比べてみたいな~(*^。^*)



今日のおでんは、それぞれ家族の好きなものをinです。

長女は、京風の薄いダシの汁

私は卵と魚河岸揚げ

次女は、はんぺん

パパは大根


美味しく召し上がれ~(*^。^*)


P1200545.jpg 

過去のスープポット・スープジャーレシピはこちら

それでは、今日も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 


海老ピラフとブロッコリーの簡単ドリア 残り物野菜で♪ ウィンナーとフィジリのミネストローネ ステンレス アルミのお弁当箱 スープジャー 保温ポットのお弁当レシピ

今日のメニュー

海老ピラフとブロッコリーの簡単ドリア
残り物野菜で♪ ウィンナーとフィジリのミネストローネ
甲州葡萄

P12005251.jpg 

↓ ↓ こんなものを見つけちゃいました~(^O^)/

雪印 かんたんドリア用 とろけるスライス ホワイトソース味

なんだか、とっても便利そうでしょ~

P1200515.jpg  

本当は、白いご飯の上に

海老とブロッコリーをのせ
ドリア用チーズを載せたらでレンジでチンでokと書いてありますが・・・
海老ピラフブロッコリーで焼いています(*^。^*)


ステンレスやアルミのお弁当箱
、こういう時に便利ですよね~

熱で色あせが心配なので、アルミホイルを巻いています(笑) ↓

P1200510.jpg P1200517.jpg 

海老ピラフ レシピは過去記事をどうぞ

P1200529.jpg P1200520.jpg 

ウィンナーとフィジリ(くるくるパスタ)のミネストローネ

ドリアを作っている間にお鍋でコトコト
冷蔵庫の残り物の野菜の切れ端を使って、簡単美味しいよ~(^O^)/


簡単レシピ
にんにく・ソーセージをオリーブオイルで炒めたら、残り物野菜の切れ端
ジャガイモ・トマト・プチトマト・人参・玉ねぎ・キャベツ・南瓜・フィジリ(パスタ)
塩・胡椒・マギーブイヨン(コンソメでもよい)を入れてコトコト煮込めば出来上がり

過去のスープジャーレシピはこちら

P1200527.jpg  

昨日は仕事の研修。

いつもは100人も集まる男性ばかりの研修

年に2度ある研修ですが

14年も通って、初めて女性を発見!!

わたしより、仕事もバリバリ出来てべテランさんママさん。

やはり、彼女も女性には、今まであった事がなかったようで

早速お友達になり、次回の研修も一緒に行く約束。

40代になって、友人ができるなんてなんだか嬉しいですね。

記念すべき1日となりました(笑)

こういう出会い、大切にしたいな・・・なんて思いました(*^。^*)

それでは、今日も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

ポークチーズロールカツ 牛蒡サラダ  ポークチーズロールカツ 牛蒡サラダ コーンクリームスープ スープジャー お弁当レシピ

今日のメニュー

ポークチーズロールカツ
牛蒡サラダ
ブロッコリー プチトマト
焼き明太子としらすのご飯
コーンクリームスープ

P1200505.jpg 

昨夜の余った、すき焼きのお肉で~

チーズをくるくる。塩コショウと衣をつけます。

P12004981.jpg  P1200499.jpg 

チーズが溶けて、飛び出してきたら、

中まで火が通っている証拠(*^。^*) 簡単出来上がりです。

バジルや大葉を挟んでも美味しいです。

P1200500.jpg 

牛蒡サラダは、今日は人参なしバージョン。

↓ ↓ レシピはこちら(*^。^*)

簡単美味しい、ゴマドレで♪ ごぼうサラダ
簡単美味しい、ゴマドレで♪ ごぼうサラダ

雨が続いて、肌寒かったので
スープポットにコーンスープをつけました。

過去のスープジャーレシピはこちら

P1200507.jpg 

今日は、午後から仕事の研修~(泣)

いつも男性ばかりの研修なので、行くのが嫌なの~

帰りは、ストレス晴らしで買物沢山しちゃいそう(笑)

コメントは、後日ゆっくり伺いますね。

それでは行ってきま~す(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 



重箱ビビンバ お弁当レシピ

今日のメニュー

重箱ビビンバ

P1200447.jpg

う~ん。。。

やっぱりかったかな・・・


朝、お弁当を見るなり娘が

「 なに、それ~ 」


「なにそれ~って、どういう事よ????」

と、私 



大好物のビビンバなのに、お弁当箱が気に入らなかったみたい。

結局、残ったおかずを

可愛いお弁当箱に自分で詰め直して行きました。


このブログのテーマが、めざせ可愛いお弁当!!

なのを、すっかり忘れていました(笑)

重箱はちょっと渋すぎたかな。確かに、可愛くないですね。


それにしても、わがままな奴め ちっ


さすがに、娘も悪いな~と思ったらしく・・・


木のお弁当箱は、次からやめてね~ ちゅっ

なんてご機嫌とってきたので

まぁ、許す(笑)


そんなんで、朝からバトルで

今週のお弁当は締めくくりです。


重箱ビビンバは、パパのお腹へ(笑)


ぎゃぁぁぁ~うま~い(^O^)/

あいつ、いつもこんなうまいの食べているのか~

って。。。うれしい言葉に救われました(笑)


今日は写真が1枚で寂しいので過去のビビンバ弁の写真をどうぞっ<(_ _)>

P11707201.jpg P1130559.jpg 

P1160158.jpg  
それでは、今日も頑張りましょう(^^)/~~~


↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 



昔懐かし極太麺で、トマトinナポリタン showa 2.2mm 茹で時間16分 太麺もちもちパスタ お弁当レシピ 麺のお弁当

今日のメニュー

昔懐かし極太麺で、トマトinナポリタン
ブロッコリー 茹で卵
グレープフルーツ ルビー

P1200436.jpg  

昨日あちこちでとっても美味しそうな、ナポリのお弁当を拝見したので
今日は、うちもナポリー!!! 

そういえば、極太麺を買ってあった~

パパの年代になると、やはり昔懐かしナポリタンは
太麺が、絶対条件なんですって。

↓ この極太麺は・・・スーパーでget
見つけた時は、嬉しかった~(笑)

showa(昭和産業)の2.2mm、 茹で時間なんと!! 16分
もちもちしていて食べ応えがあります。

P12004301.jpg 

参考に、茹で時間7分の1.6mmの麺を置いてみましたが(奥の方)
明らかに太さが違います。

かなり太いです(*^^)v

P1200433.jpg P1200434.jpg 

先日TVで見たナポリ専門店が、欠かせない味の決め手は牛乳
と、言っていたので、牛乳を入れたらやっぱり美味し~い(*^^)v

玉ねぎ+ピーマン+ウィンナー+黒コショウ+プチトマトを炒めたら茹でた麺をin
ケチャップ+ウスターソース+牛乳で味付けです。
お好みで、タバスコ+粉チーズをかけて食べます。

う~ん。もちもち太麺で食べ応えあり!! おすすめです(*^。^*)

P1200441.jpg 

ちなみに、この太麺

時間が経ったら ふやけて、もっと太くなってびっくり(笑)

娘も今頃びっくりしてるかな。。ふふふっ

それでは今日も頑張りましょう(^^)/~~~

それでは今日も頑張りましょう(^^)/~~~


↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

セイゴのイタリアンチーズフライ 出し巻き卵 松茸ご飯 お弁当レシピ わっぱ

今日のメニュー

セイゴのイタリアンチーズフライ
出し巻き卵 
ブロッコリー プチトマト
松茸ご飯

P1200423.jpg  

セイゴは、スズキの幼魚

60cm以上に育ったものをスズキというそうですが
15cmから18cmの幼魚はセイゴと言うそうです(*^。^*)

白身がふっくら、とっても美味しいスズキ

セイゴと言っても解らないのでスズキと言うと
家族のテンションもupします(笑)ぷぷっ

P1200401.jpg P1200404.jpg 

昨夜は、バターソテーで食べたので
お弁当用に残した1匹は、イタリアンフライにしてみました。

セイゴのイタリアンチーズフライ 簡単レシピ

ひとくち大にぶつ切りにしたら、ハーブミックス入りの塩をふり
小麦粉+溶き卵+(パン粉+イタリアンパセリみじん切り)でからっと揚げます。
揚げたて熱々に、粉チーズをたっぷりかけて出来上がり。

P1200411.jpg 

う~ん(*^。^*) さくっと、ふっくら・・・なんて美味しいの~(^O^)/
パルミジャーノレッジャーノの香りがほんわかっ~

嬉しい美味しい一品に仕上がりました(*^。^*)

P1200419.jpg 

大型の台風。

山梨は、雨より風がすごかったです。

我が家の、外わんこの柴わんこ。。

朝はやく、見に行ったら

小屋に入らず、エアコンの外扇機の下に穴を掘り

ずぶ濡れで震えていたのでびっくり~


あわてて、体を拭いて家の中に避難(笑)

後で見に行くと、安心したのか

玄関の絨毯の上でまったり寝ていました(笑)


うたくるくるグルメレポート 飛騨牛 武蔵 upしました


それでは今日も頑張りましょう(^^)/~~~


↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 



ウィンナーのパイ包み 肉巻き高野豆腐のはちみつ醤油煮 カマンベールチーズオムレツ

今日のメニュー

ウィンナーのパイ包み
肉巻き高野豆腐のはちみつ醤油煮
子供ピーマン炒め
カマンベールチーズオムレツ
プチトマト
ふりかけご飯

P1200399.jpg

今日は久々のウィンナーのパイ皮包み~

寒くなると、シチューで作るポットパイが食べたいという娘の為に
常備している冷凍パイシート

これを使えば、簡単おいしくできちゃいます(*^。^*)

炒めたウィンナーに、細長く切ったパイシートをくるくる
パイシートは、ちょっと解凍しただけで伸びるので
ひっぱりながら巻くと、長さは調節できます。

照りだしに卵黄をぬって、トースターで焼けば簡単出来上がり(^O^)/

サクッと、みんな大好き。うまうまです(*^。^*)

過去のウィンナー・ハムなどのお弁当レシピはこちら

P1200388.jpg P1200389.jpg 

便利な小さな高野豆腐

簡単ダシ入りで、お湯に溶かしてふくませる簡単タイプ
さらに、お肉を巻き巻きして甘辛く味付けします。

P1200381.jpg P1200383.jpg 

サランラップで巻いて電子レンジでチンして加熱すると、
形が固定するので、炒めてもお肉が剥がれません。

カリッと炒めたら、醤油+蜂蜜で甘辛く煮て出来上がり(^O^)/

P1200386.jpg P1200387.jpg 

ひと口食べれば、なんともジューシー

高野豆腐のだし汁が口の中に広がります(*^。^*)


パパも、何?? このお肉ジューシーで超うまい!!!!

高野豆腐が入っているのに気付きませんでした(笑)

ヘルシーでお勧めです(*^。^*)

P1200394.jpg 

連休はいかがお過ごしでしたか??
わたしは、ちょっと食べ過ぎて(笑) 胃もたれ~ 

お腹が痛くて、帰りのパーキングで動きが取れなかった(泣)
という、苦い思い出の休日となっちゃいました(笑)とほほ

後日、グルメレポートしますね。

大型台風が来ているようです。お気をつけください<(_ _)>

それでは、今週も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

紫蘇まき蓮根つくね れんこん塩きんぴら ポークビッツのお花巻 お弁当レシピ

今日のメニュー

紫蘇まき蓮根つくね
れんこん塩きんぴら
ポークビッツのお花巻
梅ゴマ塩ご飯

P1200324.jpg

昨日、おとといの蓮根とポークビッツが余っていたので

お弁当最終日の今日は、残り物のお弁当(^O^)/

P1200315.jpg P1200318.jpg

鶏挽肉と刻んだ蓮根+塩+唐辛子+ごま油+鶏ガラスープの素をよくこねこねして
つくねを作ります。

水溶き小麦粉で海苔を作り大葉を張り付け
ごま油でこんがり焼きます。

蓮根スライスは塩と白ゴマで
塩きんぴらに。

つくねは醤油+砂糖+水飴フライパンで加熱
甘辛くからめました。

ポークビッツのお花巻は、こんな感じ~
海苔で最初に巻くと作りやすいよ(*^^)v

アスパラやいんげんがなかったので、
ブロッコリーの芯を細長く切って茹でて代用してま~す(笑)

 P1200320.jpg P1200321.jpg  

時間がなくて、仕上がりが微妙に汚い~泣

もう少し早く起きなきゃね(笑)

P1200326.jpg 

今日の山梨は秋晴れのよい天気~

高校生のお嬢さんがストーカーに刺殺された事件。
同じ年頃の娘を持つ私には人ごとじゃないです。

出会いサイトで知り合い交際していた青年が犯人だとか。

私も、娘たちを厳しく育ててきているつもりでも
そういうサイトへの出入りや、メールのやり取りまでは
なかなか把握できてないかも

やはり、高校生くらいまでは
けむたがられても、スマホの管理をしたり
口うるさいって言われても、
物事や人の善悪の見分け方を教えたり
話し合うべきだな~

なんて感じちゃいました。

それでは、今日も頑張りましょう(^^)/~~~


↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 





ハロウィンランチ♪ ゾンビオムライス  青オリーブとトマトとカマンベールのサラダ お弁当レシピ ハロウィンレシピ キャラ弁

今日のメニュー

ハロウィンランチ♪ ゾンビオムライス  
青オリーブとトマトとカマンベールのサラダ

P1200293.jpg 

今日は、ハロウィンメニュー。。

中は、トマトと鶏肉と玉ねぎの入ったケチャップライス

とろけるチーズを入れても美味しいよ(*^。^*)

P1200266.jpg  

甘い卵焼きに、ポークビッツを差し込み

ケチャップをかけて出来上がり(*^。^*)

以前見た、大好きならんちたいむのrumi様のまねっこです~


ズーム

P1200299.jpg 

ポークビッツの膨らみが、ちょうど指先みたいでリアル~ 

娘の反応が楽しみだわん~ ぷぷっ(笑)

P1200291.jpg 

それでは今日も頑張りましょう(^^)/~~~


↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 



揚げ蓮根バーグの甘辛タレ クリームチーズのパンプキンサラダ しめじバター お弁当レシピ

今日のメニュー

揚げ蓮根バーグの甘辛タレ
クリームチーズのパンプキンサラダ
しめじバター
アイコ ブロッコリー
5色のふりかけご飯

P1200259.jpg  

そろそろ蓮根が旬かな。

新鮮な蓮根が売っているのを発見(^O^)/


そこで今日は、お弁当にピッタリの蓮根ハンバーグ。

普通に焼かず、天麩羅にしているんですよ~

P1200254.jpg P1200255.jpg 

揚げ蓮根バーグの甘辛タレ 簡単レシピ

蓮根のみじん切りと、豚ひき肉・塩コショウ・ナツメグを混ぜ混ぜ。

さらに、スライスした蓮根に挟んで、水で溶いた天麩羅粉をつけ

フライパンで揚げ焼きにします。

醤油+みりん+砂糖+水飴を煮立たせてタレを作り絡めて、簡単出来上がり(*^。^*)


P1200256.jpg P1200257.jpg 

う~ん。うっまぁぁ~

歯ごたえもシャキシャキ。たまりません(*^。^*)

P1200265.jpg 

今日は、台風の影響か、山梨は風が強いです。

晴れ間も秋空なのに蒸し暑い~

10月なのに、予想外の暑さ。冬になるのが恐ろしいわ~

食欲の秋。。ご飯を食べたばかりなのにお腹がぐぅぅ~(笑)

この食欲も恐ろしいわ~ 

それでは今日も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 



皮なしヨーグルトキッシュ(ブロッコリー・ハム) まんまる海老フライ タカナシ ぬってもおいしいヨーグルト

今日のメニュー

皮なしヨーグルトキッシュ(ブロッコリー・ハム)
まんまる海老フライ
おにぎり
ポテトサラダ
ブロッコリー みかん

P1200237.jpg

今日は、久しぶりに、みんな大好きキッシュ(^O^)/

冷蔵庫にあるもので、皮なしで作ります。

P1200214.jpg P1200215.jpg
P1200221.jpg

ブロッコリーとハムの皮なしヨーグルトキッシュ

■材料(2人分) 

卵 / 1個 
生クリーム / 1/4カップ 
とけるチーズ / 30g 
塩コショウ / 少々 
ブロッコリー 適量
ハム / 2枚 
マドレーヌ用 アルミカップ / 2個 

材料をまぜまぜしたら、マドレーヌカップに入れて
トースターで固まるまで10分ほど焼きます。
焦げるので最初の5分はアルミホイルを載せて焼いてね。

今日は、生クリームがなかったので、沢山いただいた
タカナシ ぬってもおいしいヨーグルト↓ を入れて、ヨーグルト風味のキッシュになっています。

P1200249.jpg

残りは・・・

手作りジェノベーゼソースと一緒に
かりっと焼いたバゲットにのせいいただきました(^O^)/

うっままま~(*^。^*)

水切りヨーグルトにクリームチーズを入れた感じのお味
これが発売されるのは嬉しいですね。

P1200248.jpg

ヨーグルトキッシュは、ラッピングして持って行きました(*^。^*)

P1200240.jpg

それでは今日も頑張りましょう(^^)/~~~


↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

青オリーブとチーズの手羽詰め 高菜と卵のチャーハン お弁当レシピ 

今日のメニュー

青オリーブとチーズの手羽詰め
ブロッコリー トマト
高菜と卵のチャーハン

P1200207.jpg

ファミリーマートをうろついていたら、青オリーブを発見。

青オリーブって、結構高価なのに

この鮮やかな緑色で、お手頃価格(^O^)/ 

200円くらいだったかな。。


今日は、刻んで、チーズと一緒に鶏手羽に詰めてみました。

P1200203.jpg P1200200.jpg

鶏手羽の骨の外し方は手羽餃子の時と同じ→過去レシピを見てね

骨を外したら、塩コショウしたオリーブとチーズを詰め込んで

爪楊枝に刺してこんがり焼くだけです。

ハーブミックスをかけて出来上がり。

P1200199.jpg P1200204.jpg 

持つところにアルミホイルを巻いて、食べやすくしています(*^。^*)


カブっと、ひと口(*^。^*) 

骨がないので、かぶりつけるのが嬉しいですね~

オリーブがじゅわ~と口の中に広がって美味しいよ~(^O^)/

P1200212.jpg

山梨では、あまり高菜漬けを食べる習慣がなくて

売っているものも、味がいまいち~

名古屋で買ってきた、京都の高菜漬けが美味しかったので

高菜チャーハンにしてみました(*^。^*) ↓ 3行レシピ

高菜をサラダオイル+ごま油少で炒め、ご飯入れる。
鰹だし顆粒+塩+胡椒+醤油で味を調え炒めたら
最後に、炒り卵+白ゴマを入れて出来上がり。美味しいよ~


昨日の山梨は秋晴れ、素晴らしくよい天気(*^。^*)
運動会の方も多かったのでは・・・・私は家でお掃除洗濯~(笑)

それでは今週も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 








ビーフシチュー 生姜風味のローストアーモンドご飯 アーリーレッド(紫玉ねぎ)のピクルス スープジャーのお弁当 10月の家庭菜園

今日のメニュー

ビーフシチュー
生姜風味のローストアーモンドご飯 
フライドポテト アスパラ アイコ
アーリーレッド(紫玉ねぎ)のピクルス

 P1200187.jpg 

過去のスープポット・ランチジャーのお弁当一覧はこちら


沢山いただいた牛肉

苦手な脂身、胸のバラ肉の部分なのかな??? 

豪華に大きなぶつ切りにして、フライパンでジュジュ!!


が溶けて、流れ出す量にびっくり。。

こんがり焼けたお肉を取り出したら

P1190215.jpg P1200176.jpg 

圧力鍋で野菜と一緒に20分煮るだけです。

あとは市販のルーにお世話になりました(笑)


ご飯は、さっぱり生姜汁で炊いて型どり、

ローストアーモンドをのせています。

P1200177.jpg P1200182.jpg 


10月の菜園


昨日に引き続き、今日も1坪菜園の手入れでぴっしょり

奥の方に土を沢山盛って2段にする・・・・なんていう小細工をしていたら

午前中が終わってしまい、結局また苗も種も植えられなかった(笑)

P1200193.jpg 

植える予定の苗の紹介(*^。^*)

レタス・紫キャベツ・サンチェ・サニーレタス

珍しいのは、一番左の スティックカリフラワー 初めて見ました。

(スティックセニョールなら知ってるけど)

P1200190.jpg
 

そして、これは去年収穫し涼しいところに干しておいた

サフランの球根 これも植える予定

P1200189.jpg 

↓ 去年のサフランが咲いた時の写真

採れたサフランのめしべを乾燥させれば、サフランのお料理を楽しめます。

自家製サフランのパエリアは、こちら

P1160698.jpgP1160502.jpg

かぼすは、すずなりなのに~

ミカンは1個だけしかなりませんでした(;一_一)

P1200194.jpg P1200195.jpg 

激辛大好きの我が家の住人たち

去年の美味しさに味をしめ、今年も、唐辛子づくり~ 

乾燥させてミキサーにかけるだけです。

新鮮なので、かなり激辛の唐辛子が楽しめます(^O^)/

P1200197.jpg 

残念ながら、青い部分を収穫しなかったので、今年は、ゆずこしょうが作れません。

うっかりしていたら、全部赤くなっちゃったの(笑)

興味のある方は、見てね(*^。^*) ↓

P11404071.jpg

2012/09/25(Tue)
 
自家製 柚子胡椒 詳しいレシピあり 


それでは今日も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

  

完熟トマトと明太子のポテトグラタン ハンバーグ アーリーレッド(紫玉ねぎ)のピクルス お弁当レシピ

今日のメニュー

ハンバーグ
完熟トマトと明太子のポテトグラタン
アーリーレッド(紫玉ねぎ)のピクルス
ブロッコリー
しらすと梅のご飯

P12001741.jpg 

今日は、みんな大好き 

完熟トマトと明太子のポテトグラタン~(^O^)/

食感を出すために、今日はジャガイモを茹でずにカリッと焼いています。

このひと手間が美味しいんですよね~

P1200144.jpg P1200145.jpg 

味付けは、マヨネーズと明太子のみ。

たっぷり明太子を入れました~

香りづけに、バジルの葉を少々。


自家製完熟トマトもたっぷりのせます。

チーズをかけてトースターで焼くだけ簡単(*^。^*)


P1200146.jpg P1200147.jpg  

トマトもじゅわっと美味しいよ~(*^。^*) 

P12001611.jpg 

先日から、中途半端になっていた1坪菜園

肥料や苗も種を買ってきて・・・・今朝から、頑張りました(*^。^*)

といっても、やっと耕しただけ(笑) ふぅぅぅぅ~

肥料は、牛フン・鶏フン・化成肥料・油粕
あとは、市販の肥料入りの土を4袋と赤玉を4袋~

運ぶだけでも大変、汗びっちょり。。

慣れない事をするから足腰ガクガクしてる~痩せたかな(笑)ぷぷっ

明日には、植えられるかな。。

それでは今日も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 








  

彩り稲荷 海老天 わっぱのお弁当

今日のメニュー

彩り稲荷
海老天
プルーン アイコ

P1200138.jpg 

テスト期間だったので、10日ぶりのお弁当~

あまりにも久しぶりすぎて、調子がつかめません~(笑)

そんなんで

簡単、彩り稲荷のお弁当です。

P1200143.jpg  

昨日は、高校の創立記念の代休だけど

娘は、SSHの授業で黒部ダムへ。

テスト明けの小旅行で楽しんできたみたいです~

いいな~(*^。^*)

お休み中にコメントいただいてありがとぅございます。うれし~(^O^)/
ぼちぼちと、お返事に伺いますが、今週もよろしくお願いします~

それでは、今日も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ