うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2013年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
      
≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

レシピブログ「今日のイチオシ」に掲載していただきました

本日のレシピブログの
「 今日のイチオシ」に掲載していただきました。

ちょこちょこ、掲載していただいてとても嬉しいです。
いつも、ありがとうございます。

画像1

掲載されたレシピはこちら

今日のメニュー

豚バラくるくる串の、ソース胡麻カツ
ベビー帆立とキャベツのバターハーブミックス
アイコ ブロッコリー
枝豆塩ごはん

P1190460.jpg  

豚バラくるくる串の、ソース胡麻カツ 簡単レシピ



今週は、1週間まるごと定期テストで半日の為
お弁当はお休みさせていただいています。



↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 



2種類の棒餃子(白菜ポーク・ハムチーズ) 明太マヨ玉グリル お弁当レシピ

今日のメニュー

2種類の、棒餃子(白菜ポーク ハムチーズ)
明太マヨ玉グリル
ブロッコリー アイコ プルーン
ふりかけご飯

P1190904.jpg  

棒餃子の皮

あら~ こんなの売っているんだ・・・(^O^)/
初めて見ました。

とにかく買ってみました(笑)
長方形で巻きやすくてgoodだわん~

P1190894.jpg P1190897.jpg 

白菜ポーク(普通の餃子の具)と、ハムチーズの2種類を作りました。


P1190899.jpg P1190900.jpg 

卵は、マヨネーズと明太子をのせてトースターにin
我が家のお弁当定番メニューの1つです。

過去のお弁当卵レシピはこちら

アンチョビを載せても美味しいよ(*^。^*)

P1190911.jpg 

山梨は秋晴れです。
でも日差しはまだまだ暑いですね~

昨日、リニアの経路や駅が発表になりました。
我が家から、まあまあ近いところに駅ができるので楽しみです(*^。^*)

昨日はママ友が久しぶりに来訪してくれて
時間がたつのも忘れ、仕事も忘れ(笑) おしゃべり~

こういうのって、やはりストレス発散になりますね。

おかげで今日も頑張れます。
ありがとぅぅ~感謝です(^O^)/

それでは今日も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 




手作りトルティーヤで♪ 2種類のブリトー のお弁当(ビーフ 海老アボガド) パンのお弁当レシピ

今日のメニュー

 手作りトルティーヤで♪ 
2種類のブリトー ( ビーフ 海老アボガド )

P1190887.jpg 

たまには、ご飯じゃなくて・・・・こんなのも良いかと~

冷めても柔らかい簡単トルティーヤ 簡単レシピ

<材料>
強力粉 100g 塩少々 オリーブオイル小さじ2   ぬるま湯大さじ4

材料をへらで混ぜたら、すべすべになるまで手でよくこねます。
ラップに包んで常温で20分寝かせます。

P1190867.jpg P1190868.jpg

(寝かせている間に、中に入れる具を用意しておきます 下記)

2等分にしたら、丸くこね、麺棒で薄~くフライパンの大きさにのばします。
18cm~20cmのフライパンだったかな。。

ひっくり返しながら伸ばすとうまくいきます。
くっつかないのでつけ粉はいりません。

フライパンにそのまま入れて弱火~中火で焦げ目がつくまで焼きます。
すぐに焼けます。

P1190871.jpg P1190875.jpg 

お好みの具を挟んで出来上がり
下1/3を内側に折り込んでから巻くと、巻きやすいです。

P1190878.jpg P1190879.jpg 

今回の具はこちらの2種類
★牛肉甘辛煮(醤油+砂糖+蜂蜜+チリソース) グリーンレタス スライスチーズ
★海老 アボガド ハム トマト グリーンレタス スライスチーズ マヨネーズ ハーブミックス

カップに立てて、ラッピングすると、お弁当に持っていきやすいです(*^_^*)

P1190888.jpg  P1190890.jpg 

 過去のパンのお弁当レシピ一覧はこちら
右カテゴリーで食材別のお弁当レシピ検索もできます。

********************************************************************************************

今日は、朝から仕事でバタバタ~
やっとupできました。
3時には、久しぶりの友人も訪ねてくる予定で楽しみ~

昨日は、家庭菜園を張り切り
ホームセンターに行くと、野菜の苗が何も売ってない~涙

台風の後で何も入荷してなかったそうです。
そりゃ、そうよね。。。

そんなんで家庭菜園は中断、来週にもちこしそうです。


それでは今日も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 


鯖の海苔ゴマ竜田揚げ 秋しめじの炊き込みご飯 丸わっぱのお弁当 炊き込みご飯

今日のメニュー

鯖の海苔ゴマ竜田
自家製オクラ アイコ
秋しめじの炊き込みご飯

P1190860.jpg 

北海道産の生鯖

骨を、慎重に抜いたら、生姜+醤油+酒に5分ほど漬け込み

半分は海苔と胡麻、半分は片栗粉につけて・・・

P1190853.jpg P1190855.jpg 

からっと、揚げれば出来上がり

ひと口食べたら、なんともジューシーでびっくり(^O^)/

すごく脂がのっていて、これは素晴らしく美味しい~

北海道産・・・・今が旬なのかな?? また絶対買ってこよう(*^_^*)

P1190856.jpg 

らしい炊き込みご飯にしてみました(*^_^*)

過去の 丼・炊き込みご飯・混ぜご飯・寿司などの一覧はこちら

右カテゴリーで食材別のお弁当レシピ検索もできます。

P1190865.jpg
  

連休、台風の被害がすごかったようですね。
山梨も沢山雨と風が吹きましたが、被害はなかったようです。

皆さま大丈夫だったかな。。。

台風が上陸しそうなので
敬老の日を1日繰り上げて食事におばあちゃまを連れ出したきり
翌日は雨と風で、出かけられず家でごろごろ~

夜は、娘と近くのコンビニでうろうろ~(笑)

なんだか、久々にまったりした休日をすごしました。
来週の連休は出かけたいな~

今日は、仕事の合間をみて仕事しています(笑)
そろそろ、秋野菜を植えなくちゃ。。午後はホームセンターへgo!!ですね。

それでは今週も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 


鰯(イワシ)の梅と大葉の挟みフライ さつま芋のメープルシロップ煮 お弁当レシピ

今日のメニュー

鰯の梅と大葉の挟みフライ
さつま芋のメープルシロップ煮
アイコ ブロッコリー
赤ウィンナーご飯

P1190836.jpg  

鰯の梅と大葉の挟みフライ 簡単レシピ

開いた鰯(イワシ)に大葉と梅を挟み、コショウ少々ふる

小麦粉+溶き卵+パン粉をつける。

2度づけしたほうが綺麗に付きます。

P1190821.jpg P1190823.jpg 

低温の油で、じっくり揚げれば出来上がり(^O^)/

P1190825.jpg 

梅と大葉が鰯の臭みを消してさっぱりとした口当たり、ソースをかけていただきます。

夏には嬉しい御馳走です(*^_^*)


梅好きな娘の為に沢山、梅を詰めたので

まんまるパンパンの鰯フライに仕上がり、かわぃぃぃ~(^O^)/(笑)

P1190829.jpg 

子供たちは新学期が始まり、仕事もあわただしい毎日。

暑さがもどり、ちょっと心も体も疲れ気味~

連休、すこしゆっくりしたいけど、敬老の日もありますね(*^_^*)

みなさん、連休はどう過ごされるのかな。。

それでは今日も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 


秋鮭のイタリアンフライ タルタルソース ピンクペッパー添え さつま芋ごはん お弁当レシピ

今日のメニュー

秋鮭のイタリアンフライ 
タルタルソース ピンクペッパー添え
アイコ ブロッコリー
さつま芋ごはん

P1190810.jpg  

秋鮭の美味しい季節~(^O^)/

ハーブミックスと塩をかけ、オリーブオイルで焼いたものに

小麦粉+溶き卵+刻んだパセリ+パン粉をつけて揚げています。

P1190807.jpg P1190808.jpg 

火を通したものを、さっと色づく程度に短時間で揚げたほうが

忙しい朝には、時短ですし安全・・・・というのも・・・

いつも朝は寝ぼけておっちょこちょいで大失敗

油を使うフライは危険大なので

1度、火通ししたものを揚げれば時短で安全だわ~って感じです。ぷぷっ(笑)

P1190816.jpg 

タルタルソースには、パセリが苦手な娘の為にブロッコリーの葉の部分と

アクセントにピンクペッパーを載せています。

今日は、午後から仕事の講習だ~

それでは、今日も頑張りましょう。

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 


枝豆入り海老カツボール 明太チーズはんぺんサンド 大葉入り 卵そぼろと、ゴマ塩ご飯  お弁当レシピ 海老団子

今日のメニュー

枝豆入り海老カツボール
明太チーズはんぺんサンド 大葉入り
アイコ ブロッコリー
卵そぼろと、ゴマ塩ご飯 

P11908021.jpg 

枝豆入り海老カツボール 簡単レシピ

茹でた小海老とハンペンをミキサーにかけ、コンソメ・胡椒で味付け

P1190767.jpgP1190768.jpg

団子に丸めたら、小麦粉+溶き卵+パン粉をつけてさっと揚げています。
このまま茹でて、お鍋に入れても美味しいですよ~(*^_^*)

残ったハンペンは、バターで焼いて
チーズ+明太子+大葉を挟んでいます。

P1190770.jpgP1190771.jpg 

 詳しい分量レシピは後日  

P1190793.jpg

今日は、ちょっと仕事でバタバタ もう2時半
銀行しまっちゃう~ 汗

コメント返信あとでゆっくり伺います(^O^)/

P1190805.jpg 


↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

ヤリ烏賊の甘辛ジンジャー串 ヒレカツ  ピオーネ 鮭そぼろの焦がし醤油ごはん お弁当レシピ

 今日のメニュー

ヒレカツ
ヤリ烏賊の甘辛ジンジャー串
アイコ ピオーネ
鮭そぼろの焦がし醤油ごはん

P1190760.jpg 

ヤリ烏賊をみかけたので、簡単に生姜と砂糖醤油+水飴で煮ました。
食べやすく、串に刺しました。

ヒレカツは、昨夜の残り物。

市販の瓶入り鮭そぼろは、いつも生臭さが気になる~のは私だけ??

フライパンで少し炒めて、焦がし醤油で味付けしてご飯にのせて
白ゴマをぱらばら~

このひと手間で、臭みもなく美味しくいただけます(^O^)/


P1190761.jpg
 

土曜日は、久々に結婚式にお呼ばれ~

↑ 写真のお花は、結婚式でいただいたものなの(笑)


ワイナリーで行った結婚式。

このワイナリーのチャペル、オープンして初めてのお客様なんだそうです。

後日、お料理等は詳しくご紹介しますね~お幸せに(^O^)/

P1190504.jpg 

それでは今週も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

豚バラくるくる串の、ソース胡麻カツ ベビー帆立とキャベツのバターハーブミックス 枝豆塩ごはん お弁当レシピ

今日のメニュー

豚バラくるくる串の、ソース胡麻カツ
ベビー帆立とキャベツのバターハーブミックス
アイコ ブロッコリー
枝豆塩ごはん

P1190460.jpg  

豚バラくるくる串の、ソース胡麻カツ

長い名前になっちゃったけど、名前の通り(笑)

串に豚バラをくるくる巻いて、塩コショウ
サランラップし電子レンジでチンし中まで火を通します。

P1190448.jpg P1190450.jpg 

小麦粉+卵+パン粉をつけて・・・
もう、中まで火が通っているので、さっと色づくまで揚げるだけ。

小さなフライパンを使い、少量の油で簡単時短(^O^)/

P1190453.jpg P1190451.jpg 

ベビー帆立は、オリーブオイルで炒め、お気に入りのハーブミックスで味付け
このハーブミックス、とっても美味しいのでお勧めです。。
後は、キャベツとバターを入れて炒めています。

P1190463.jpg 

明日は、夫婦で結婚式にお呼ばれ~
山梨では歴史のあるワイナリーでするので楽しみです(*^_^*)

私は結婚式に行くのは久しぶり。
何着ていこう~、女性は色々と大変ですよね・・・・困ったな~。
何も支度をしてなくて・・・午後からは、ショッピングに行ってきま~す

それでは今日も頑張りましょう(^^)/~~~


↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 


   
レシピブログに参加中♪ 
★ 


和風ひじき肉団子串 ゴーヤとキャベツのコールスロー 人参たっぷりボロネーゼ お弁当レシピ

今日のメニュー

和風ひじき肉団子串
ゴーヤとキャベツのコールスロー 
人参たっぷりボロネーゼ(パスタ)
ブロッコリー アイコ

P1190443.jpg
 

ボロネーゼは、夕食で作ったパスタソースを冷凍しておいたものを解凍
パスタと混ぜただけ

和風ひじき肉団子串

ひき肉にもどしたひじき+玉ねぎ+塩+コショウ+ナツメグを混ぜて肉団子を作る

揚げるのは時間もかかるし、
団子は型崩れしやすいので・・・サランラップで巾着にし

電子レンジでチン

これで形崩れることなく、フライパンでコロコロできるので、後は味付けするだけ(*^_^*)

醤油+砂糖+黒砂糖+蜂蜜+水飴で和風パーベキュー風味です

P1190426.jpg P1190431.jpg 

ゴーヤとキャベツのコールスロー

P1190435.jpg
 

ほろ苦のゴーヤを、ちょっぴり入れてみました。
レシピはこちら
シャキッとほろ苦 ゴーヤとキャベツのコールスロー


それでは今日も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 


   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

寝坊の朝のお弁当、4色丼 時短お弁当レシピ

今日のメニュー

4色丼

P1190406.jpg 

今朝は、超寝坊でびっくり

30分も、時間がなかったかも~

そんな時は、これですね。4つの小さいフライパンを、フル使用。

お弁当用の小さなフライパン、沢山買っておくと便利です(笑)


旗は、暇な時に

マスキングテープを爪楊枝に貼りつけて作ったものです(*^_^*)


P1190409.jpg 

それでは今日も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

海苔巻き鶏唐 イタリアンパンプキンマヨグリル 女子高生のお弁当

 今日のメニュー

海苔巻き鶏唐
イタリアンパンプキンマヨグリル
アイコ ブロッコリー
漬けものご飯

P1190373.jpg 

夏休みも終わりお弁当が始まり、
ちょっとまだペースがつかめずあたふた~(笑)

昨日は、女子会明けだったのでお弁当は買い弁でブログはお休みしました。

唐揚げは、海苔でまいて南瓜と一緒に
少しのオリーブオイルで蒸し揚げ焼き。

P1190362.jpg P1190363.jpg 

取り出した南瓜は、ハーブミックスとマヨネーズ、パセリをかけて
トースターでグリル

P1190365.jpg 

完成(^O^)/

 P1190374.jpg 

昨日は、竜巻のニュースに釘付け・・・
あんな事が起きるなんて本当にびっくりです。
ブログのお友達は大丈夫だったかしら・・・・
復旧・・・頑張ってくださいね(*^_^*)

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 



こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ