うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2013年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
      
≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫

サツマ芋で♪ メープルクルトンボール お芋の天麩羅でリメイクしたよ(*^_^*) お弁当レシピ めさぜ、女子高生のかわいいお弁当♪

今日のメニュー

サツマ芋で♪ メープルスィートクルトンボール
シャウエッセン
ブロッコリー オレンジ フルーツトマト
しば漬けごはん

デザートチーズ 瀬戸内レモン

P1190188.jpg

今日は、さつま芋でメープル入りのクルトンボールを作りました。
次女の大好物です。

ごはんのおかずにも美味しいですが

このまま、砂糖のバウダーをふって食べても
おやつ感覚でおいしいです(*^^)v 

チーズin
しても美味しいよ(*^_^*)

P1190182.jpg 

昨夜、お芋の天麩羅が沢山余ったので、今回は
皮の部分を取り除いて、半分入れたリメイクレシピです(*^_^*)

こちらは↓ 生のさつま芋のレシピ

簡単レシピ

さつま芋の皮を剥き、さいの目に切ったら水を入れ電子レンジでチン。
柔らかくなった芋にメープルシロップ+塩をふり潰します。

(ここに、お芋の天麩羅をinしてます)

P1190168.jpg P1190170.jpg 

小さめのお団子にします。
後でクルトンが付くので小さめが良いです(*^。^*)

冷凍庫に眠っていた、余り物の食パン(笑)
サイコロ型に切ります。


P1190171.jpg
 P1190172.jpg 

団子に、小麦粉、とき卵、パンをつけます。けっこう簡単にくっつきます。
おにぎりを握るように、すこしぎゅっと押さえたら


P1190173.jpg P1190174.jpg 

油で揚げて出来上がり。

中まで揚げなくて良いので、簡単に手早く出来ます。

う~ん、おいしぃぃぃ~(^O^)/

P1190189.jpg 

先日、ホビット 思いがけない冒険 のDVDを見たら、はまってしまい
ロードオブザリングの3部作を借りてきて、娘と映画鑑賞の毎日(笑)

物語が長いから、途中で色々と用事が入り
なかなかじっくり観れない~

やっぱり映画館の大画面で、じっくりゆっくり観たいですよね。

それでは、今日も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 


   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

  

6色丼 茄子の甜麺醤炒め 焼き鮭 ケチャップパプリカ などなど わっぱのお弁当 お弁当レシピ

今日のメニュー

6色丼

P1190154.jpg

今日は、早朝から仕事の資格試験の講習がある為、
簡単、子供が喜ぶお弁当(*^_^*)

朝食の焼き鮭も加えて6色丼です。

P1190153.jpg 

焼き鮭 

茄子の甜麺醤炒め 

ひき肉の甘辛炒め(醤油+砂糖+蜂蜜)

甘い卵焼き 

ピーマン(塩コショウ) 

娘の苦手な赤パプリカは、ケチャップで味付けしています(笑)


 P1190164.jpg

来週は、試験に向けて勉強しなくちゃ~

今朝は、素っピンでワンコのお散歩してたら

パパのお友達にばったり出会うし・・・・・あわわ・・・見られた~(笑)

バタバタの1日でした。


コメントは明日、伺います<(_ _)>

それでは、今日も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

キムチチャーハン パンチェッタの花咲きしゅうまい お弁当レシピ

今日のメニュー

キムチチャーハン
パンチェッタの花咲きしゅうまい
ブロッコリー
フルーツトマト
デザートチーズ 瀬戸レモン

P1190148.jpg  

今日は、シュウマイに
カリッとじゅわっと美味しいパンチェッタをのせてみました。

P1190141.jpg  

簡単レシピ

鶏挽肉+ごま油+にんにく+生姜+ウェイパー+コショウをビニール袋に入れて
で混ぜ混ぜ。細く切ったシュウマイの皮で包み、粗引き黒コショウで
カリッと焼いた、サイコロパンチェッタを載せ、蒸し焼きにすれば出来上がり。

P1190142.jpg  

パンチェッタのカリッとジューシーなお味と、さっぱり鶏肉シュウマイのコラボが
最高に美味しぃいい~(^O^)/

娘の大好きな、キムチチャーハン
簡単にキムチと卵のみで作ってます。

キムチの中に一緒に漬けこんである野菜をたくさん入れると
玉ねぎなどを入れなくても十分美味しいです(*^。^*)

キムチをごま油で炒め、ご飯をin 鰹だし顆粒を入れたら
作って置いた炒り卵を混ぜれは簡単出来上がり。

P1190150.jpg 

昨日は、エアコンのクリーニングの日

エアコンの下の本棚をどかしたり大忙し。

少し涼しい日で良かった~

毎年、市販の缶スプレー式の洗浄剤できちんと掃除しているので

そんなに汚れてないでしょ~と思っていたのが

みるみる真黒い水がでてきてびっくり~黒いのはカビらしいです。

やはり、業者さんにしてもらうとすべて取り外して、機械で清掃してくれるから

違うんですね。今までカビを吸っていたかと思うと、ちょっとぞっとしました。。

部屋の空気が新鮮??・・・な気がするぅ~(笑)

それでは、今日も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

アーモンドフライドチキン 大葉のちぢみ くるくるジャーマンポテト 暑い夏にお勧め 枝豆塩ご飯 お弁当レシピ

今日のメニュー

アーモンドフライドチキン
大葉のちぢみ
くるくるジャーマンポテト
暑い夏にお勧め 枝豆塩ごはん


P1190136.jpg
 

連休は、久々の海を満喫 

夕暮れは人が少なくて最高にいい感じ~(^O^)/

こういう心の癒しもたまには必要だわ~

P1190082.jpg 

そんなんで、帰ってきたのは昨夜の11時

買物をする時間もなく
現実に戻れば、冷蔵庫はからっぽ~(笑)

今朝はあるものだけでお弁当づくりです。

菜園の大葉を水溶き小麦粉と塩だけで混ぜて、かりっと焼いた
大好物の大葉のちぢみ

アーモンドをまぶして揚げた唐揚げ(^^)/

P1190124.jpg P1190129.jpg 

ジャーマンポテトをベーコンでくるくる巻いてみたり~

暑い夏に必要な塩分を美味しくとろうと、ご飯に塩をぱらぱらと混ぜて
枝豆を混ぜた枝豆塩ごはん(*^。^*)

などなどです~

P1190131.jpg P1190132.jpg 

週末に予定していたエアコンのクリーニングが今日に変更。

1台頼むつもりが、主人の希望で急に3台もする事に。。あわわ

朝からエアコンの下の本棚を移動したり

汗びっしょり~

コメント返信は明日になりそうです<(_ _)>

P1190138.jpg 

それでは、今週も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 


   
レシピブログに参加中♪ 
★ 



帆立とアスパラのドライカレー チーズin肉茄子のはさみ揚げ サラスパでペペロンチーノ お弁当レシピ

今日のメニュー

帆立とアスパラのドライカレー

チーズin肉茄子のはさみ揚げ
サラスパでペペロンチーノ
フルーツトマト レモン

P1190004.jpg  

茄子のはさみ揚げ

天麩羅のように揚げるのが一般的だけど


ハンバーグ生地にチーズをin

パン粉をまぶし、茄子で挟んで揚げたら美味しいかな~と

やってみたものの・・・


P1180998.jpg P1190002.jpg 

茄子をしっかり水溶き天麩羅粉で糊づけしたつもりが、

片方だけ、はがれちゃったり

ぐだぐたのお弁当づくり~(笑)ぷぷぷっ 


やっぱり、口ばし型に開いて挟まなきゃだめかな。。。


そんなわけで、今日は 細かいレシピはなしです。


オリーブオイルでこんがり焼いたベビーホタテとアスパラを

バター醤油で味付けし、ドライカレーにトッピングしています(*^。^*)


P1190008.jpg 

明日は、頼んでおいたエアコンのクリーニング屋さんがくるので
昨夜から娘とエアコン周りのお掃除。

ちょこっとのつもりが、あちこち大掃除に発展してたいへん。
たくさん汗をかいたから、痩せるかも~(笑)

それでは、今日も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 


   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

お弁当箱にすっぽり簡単綺麗♪スパムおにぎり 肉巻ちくわ(梅肉大葉風味) 枝豆ポテトサラダボール 簡単綺麗なスパムおにぎりの作り方 お弁当レシピ

今日のメニュー

スパムおにぎり
肉巻ちくわ (梅肉大葉風味)
枝豆ポテトサラダボール
ブロッコリー


P1180990.jpg

昨日のスパムちらしで余ったスパム

もちろん今日のメニューは、

子供にも大人も大好きスパムおにぎりでしょ~(*^_^*)


今日は、お弁当箱 を 押し寿司の型に使って、

お弁当箱に ぴったりサイズのスパムおにぎりを作ってみました。


興味のある方は、見ていってね(*^_^*)


          


まず、海苔の大判がぐるりと巻ける大きさの長方形の弁当箱を選び

ラップを大きめに敷いたら、ご飯を半分弱入れて、ラップでくるみ

小さなおかず入れの方できゅ~と押さえる。

なんだか楽しい~(笑)


P1180966.jpg P1180967.jpg 

あらかじめ焼いておいた、薄焼きの甘い卵と、

かりっと焼いて黒コショウしたスパムを載せる。


最後に切るときに、お弁当箱の深さの寸法で切るので、切り口が

スパムのつなぎ目にならないようにスパムの配置に気をつける。


ちょうど、この弁当箱は

深さ×3=横幅 だったので、↓ ほぼ3等分に切る予定です。


P11809691.jpg   

↑ 写真では、卵が見えてますが、後からスパムの切れ端を補充しています

上から、さらにご飯を載せて、ラップでくるみ、

再び、小さなおかず入れで・・・ぎゅぎゅっと押さえ型押しする。

P1180970.jpg 

次に、ラップごと長方体のおにぎりをひっぱっり出し、

ひとまわり小さくする感じ で形を崩さないように 縦横 手で軽く押さえ成形。

→(これをすることでお弁当箱に詰めやすくなります)

P1180971.jpg 

ラップをはずし、をぱらぱらとおにぎり全体にふる。

海苔を載せてくるりと、ひっくり返しながらくるむ。

P1180973.jpg   

弁当箱の深さの寸法で、切れば出来上がり。

わぁぁぁ~ 簡単(*^_^*) 美しく出来ました(^O^)/

P1180975.jpg 

お弁当箱に、みごとにきっちり入って満足満足(笑)

P1180996.jpg 

それでは、今日も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 


   
レシピブログに参加中♪ 
★ 


  

暑い日にお勧め♪ サイコロスパムちらし ズッキーニとバジルのチーズ春巻き 夏のお弁当 わっぱのお弁当

 今日のメニュー

サイコロスパムちらし
ズッキーニとバジルのチーズ春巻き
ブロッコリー レモン

P1180951.jpg 

暑いですね~ 

暑い日にけっこう登場するちらし寿司。酢飯は傷まず安心ですね(*^_^*) 

今日は、すっごく簡単~スパムちらし


スパム
はサイコロ状に切って、フライパンでコロコロ炒めたらコショウをかけて

簡単すし太郎の酢飯にのせるだけ。

これが、カリッ じゅわっ~ と美味しいのよね~(*^_^*)


甘い卵焼きと、生パプリカ

きゅうりは、プランターから。。。巨大になってしまってあわてて収穫(笑)

それぞれ、サイコロに切ってのせました(*^_^*)

P1180957.jpg 

今年は、形も、大きさも、お味も、成績満点の野菜たち。

液体肥料の回数を増やしたり、根元にビニールをかけたり

手をかけた分だけ美味しく育ったようです。やった~(^O^)/


ついでに昨日、初収穫した長茄子の写真もup


MEMO0013.jpg P1180945.jpg 

ズッキーニとバジルのチーズ春巻きはこんな感じ(*^_^*)

ズッキーニ+チェダーチーズ+ピザ用チーズ+ハム+バジルの葉+塩コショウで
春巻きの皮で巻いて揚げました。

P1180949.jpg 

バジルの葉を入れるだけで

かなりイタリアン。。。おいしぃぃ~(^O^)/

P1180954.jpg 

それでは、今日も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

夏の冷え冷えメニュー スープポットとステンレスのお弁当箱で♪ 梅とミョウガの冷うどん たこと梅のワンタン揚げ ハニーマスタードチキン 冷たいお弁当レシピ 麺のお弁当

今日のメニュー


みょうがと梅の冷え冷えうどん ブロッコリー 卵 
氷入り冷たい麺つゆ(スープポット)
たこと梅のワンタン揚げ
ハニーマスタードチキン

P1180936.jpg

暑いですね~
昨日ホームセンターに行ったら、

扇風機が売り切れ~

と、嘆きながら帰る方が大勢いてびっくり

そういう私も、すだれを買いに行ったんだけどね。
昨日は、エアコンのクリーニングを依頼、
今頃~?? ですよね(笑)

今日も暑くなりそうなので、スープポッステンレスのお弁当箱で
冷え冷えメニューです。もちろん、ほぐしやすい流水麺

スープポットに入れて食べても
ぷっかけにしてもokです。

P1180942.jpg 

おかずは、昨夜の余ったお刺身生タコ きもい~(笑)

タコの唐揚げは箸でつまみにくく、食べずらいとの事なので
さっと茹でて、ワンタン皮にくるんて揚げました。

P1180930.jpg  P1180934.jpg 

 たこと梅のワンタン揚げ 簡単レシピ

茹でタコに塩コショウ+麺つゆでもんでおく。
ワンタン皮に、水溶き天麩羅粉をべとっとぬったら
大葉+紀州梅をのせて、くるっと包む。
最初の味付けタコに水溶き天麩羅粉をつけて
上に乗せ押しこみ、180度の油でかりっと揚げて出来上がり。

うん、これはうまうま~ 
梅が効いてておいしいよ~(*^。^*)

たこ梅ワンタン揚げ 

ハニーマスタードチキンは、
塩コショウした鶏もも肉と、2色のパプリカをオリーブオイルでこんがり炒め
蜂蜜と、粒マスタードでからめて簡単出来上がりです。

大きい保冷剤を入れた保冷バッグにin 
美味しく食べれますように~(*^。^*)

過去の、
夏のランチジャー/スープホット冷え冷えレシピはこちらをみてね~

P1180944.jpg 

それでは、今日も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 


夏だ!! 海老とにんにくの芽のピラフ 柿ピーと黒ゴマ山椒のチキン ケンタッキー風 お弁当レシピ 夏のお弁当 

今日のメニュー

夏だ!!  海老とにんにくの芽のピラフ
柿ピーと黒ゴマ山椒のチキン
デザートチーズ(瀬戸内レモンだったかな??)
ブロッコリー パプリカソテー プルーン

P11808951.jpg

夏本番、晴天。。。暑くてびっくり~
掃除機をかけただけで、汗がだっ~

昨夜も熱帯夜で、朝からお疲れ気味です。

こんなに暑くては、もう混ぜご飯は無理なので
ピラフを炊き込みました。

スタミナ注入? で、にんにくの芽をin

さすがに、お弁当は臭いが気になるので
上からぱらぱらとのせただけです。

 P1180867.jpg P1180868.jpg 


夏だ!!  海老とにんにくの芽のピラフ
 簡単レシピ

玉ねぎ+人参+海老をオリーブオイル+バターで炒めたら洗ってざるで水切りした米(2合)も
一緒に炒める。塩小さじ1+コンソメ大さじ1+黒コショウで味付けし、水330cc+酢小さじ1を入れ
炊飯器で炊く。にんにくの芽と赤パプリカを炒め炊きあがったご飯に混ぜる。

暑い夏・・を少し入れて炊くと、ご飯が痛みにくくなります。

P1180920.jpg 

TVで、柿の種の唐揚げがうまいって言ってたよ~
と、パパが言うので試しに作ってみました。

レシピはわからないので、
おこちゃま口にしては珍しく娘の大好きなケンタッキーの山椒味風に。

P1180869.jpg P1180870.jpg P1180872.jpg 

鶏もも肉は、醤油+溶き卵で良くもむ。
柿ピーをピーナッツごと潰すしゴマ塩+パプリカ粉+黒コショウ+山椒を混ぜた
漬粉につけて油で揚げる。

出来上がりは、こんな感じ↓ 

見た目はあまり良くないね~ひゃっひゃっ(笑)

P1180894.jpg 

でもお味は、ん??・・・いけるんじゃない~(^O^)/

柿の種の味と香ばしい食感が、なるほど~口コミ通りとても美味しいわ~

山椒の香りもなかなかgoodです。


あれれ、娘がぱくぱく~  

うふふ(笑) 成功って事ね。


ピーナッツを入れたのも、良かったのかも。

次回改良点は、もう少し見た目を良くですね~


それでは、今週も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 


牛スネ肉のとろとろビーフシチュー ガーリックトースト スープポット スープジャーのお弁当レシピ サーモスの真空断熱フードコンテナー

今日のメニュー

牛スネ肉のとろとろビーフシチュー
ガーリックトースト
ベーコン巻茹で卵
アイコ ブロッコリー

P1180850123.jpg 

娘の定期テストで、お弁当なしが3日も続いたので、

なんだか怠けてしまい、すっかりお弁当のメニューを考えてない。

というか、やる気ないかも~(笑)


そんな日に活躍するのが圧力鍋

材料を入れてほおっておけば簡単極上の
ごちそうが出来上がります(*^。^*)


定期テスト明けの今日は、なぜか1日、全校クラス対抗の球技会との事で

弱った体に 肉!!!!  で、優勝をねらっていただきす(笑)


そんな訳で、メニューは圧力鍋でろとろビーフシチューに決まり。

ご飯も炊かず、パンのお弁当と、楽ちんをねらいました。


P1180836.jpg P1180842.jpg 

牛すね肉は、塩コショウでかるく焼き、玉ねぎスライス+人参+水+赤ワインを
圧力鍋にin 加圧開始後20分煮て火を止める。
圧力が下がったら、簡単市販のルーで味付けです。

P1180847.jpg P1180845.jpg 

ガーリックトーストは、ソフトフランスを使用
溶かしたバター+にんにくおろしを塗り、パセリをまぶしてトースターへ
お好みで塩コショウも入れてね。

卵は、ベーコンに、どろどろの水溶き小麦粉をぬり茹で卵にまいて
楊枝でとめフライパンで焼きました。

P11808541.jpg 

今日のスープポットは初おろし 

サーモスの真空断熱フードコンテナー0.27L

前に使っていたのは、ちょっと容量が大きいので小さいのを探してました。

本当は、サーモスの赤が欲しかったけど0.38Lと大きいのであきらめてこのお色に。

買ってみて、大正解(*^。^*)

量もちょうどよい~

沢山食べる男の子には不向きかもしれないけど

これちょうどよいです(*^。^*)

暑くなる季節、保冷で活躍してくれそうです。


それでは、今日も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 


山梨発 桃の美味しい季節です 焼かずに簡単♪ ピーチヨーグルトチーズタルト作ったよ~♪

 ピーチヨーグルトチーズタルト

P1180830.jpg 

次女の定期テスト期間中なので、きょうもお弁当はお休みをいただいています。


山梨はフルーツ王国。

桃の美味しい季節になりました。

沢山桃をいただいたので、県外の長女に送ったり

おすそ分けしたり、桃忙しいです~(笑)ぷぷっ


ついでに、桃のお菓子作りです。

でもでも、お菓子作りはちょっと苦手なので(甘いものも苦手~)

焼かずに簡単、娘の大好物のヨーグルトタルトにしました(*^。^*)

P11808291.jpg 

覚書レシピです。興味のある方はどうぞ~

材料 スクエアタルト型長方形23cm

マリー(クッキー) 6個
レーズンバター 75g(1本)
桃 2個
クリームチーズ 45g
水切りヨーグルト 200g
井村屋かき氷シロップ 100ml
粉ゼラチン お湯で敷いたもの
生クリーム 適宜
ブルーベリー 好きなだけ

マリーは砕いて、電子レンジで柔らかくしたレーズンバターと合わせます。
しんなりしたら、スクエアタルト型に入れます。

P1180805.jpg P1180807.jpg 

いつも、生地がぼろぼろと失敗するんだよね~

今回は、ラップの上から、渾身の力をこめてぎゅ~
コップの裏でもぎゅ~

冷蔵庫で冷やし固めます。

かなりしっかり出来きて大成功*^。^*)

 P1180812.jpg 

フィラデルフィアがなかったけど大丈夫かな。。
ちょっと、しょっぱめかも~ まあいいか(笑)

クリームチーズと、昨夜から水切りしておいた無糖ヨーグルトを混ぜます。

P1180815.jpg P1180813.jpg 

↓ は、桃を細かく切ってシロップで煮ています。

じっくりコトコトコンポート風に煮込むと色合いも良いし美味しいです。
冷めたら、ヨーグルトチーズとゼラチンと混ぜ、型に流し込み再び冷蔵庫へ。
残りの煮詰めたシロップは、仕上げにかけるので捨てないでね。

このシロップ、井村屋さんのかき氷シロップなんですよ~

すっごく、便利だわ~ 
桃のエキスと混じって最高に美味しいシロップになりました。


は、飾りつけ用 ↓ 

スライスして2時間ほどシロップに漬けたものを用意しておきます。
桃が色が悪くならないよう、レモン汁+しっかり漬けて
サランラップで密着・冷蔵です。

P1180817.jpg P1180821.jpg 

2時間ほどでヨーグルトチーズがかたまるので

シロップ漬けの桃をのせ、生クリームをしぼり

ブルーベリー、ミントの葉を飾り付け

煮詰めたシロップをたら~とかければ
出来上がりです(*^。^*)


う・・・・うっま~(^O^)/

爽やかな、桃の香りと、新鮮な桃の歯ごたえ~たまりません(*^。^*)

ごちそうさまでした。

P1180826.jpg   

後記 うふふ(笑)写真を見ると、お菓子作りが苦手なのが分かる~
次回は、フルーツは均等に切ったりならべたりしなくちゃね。

それでは、今日も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

井村屋 モニプラ王国ファンサイト参加中

夏ミョウガ香る♪じゃこ味噌焼きおにぎり お弁当 おにぎりレシピ

今日のメニュー

夏ミョウガ香る♪ じゃこ味噌焼きおにぎり

P1180754.jpg

今日から娘が定期テストに突入したので3日間はお弁当はなし~

やった~(^O^)/(笑)

そんな訳で、今日は
早起きして出かけたパパの為の

簡単おにぎり朝弁当です(*^。^*)


ミョウガの美味しい季節になりました。

たまには、焼きおにぎりも良いかな~と・・・・

P1140138.jpg P1180748.jpg 

これは、先日パパが食べる~と、鮮魚センターでカゴに入れたしらす

娘がほとんど食べてなくなっちゃうよ(笑)

ごま油と、白ゴマでカリカリに炒って

味噌+醤油+みりん+酒+砂糖で火を通しながらねりねり~

みじん切りにした、ミョウガも混ぜます。

P1180749.jpg P1180752.jpg 

おにぎりの上にのせてトースター

ごま油を敷いたホイルの上で焼いています。

時々、みりん+醤油をはけでぬって出来上がり。

う~ん。おいしそぅ(*^。^*)

P1180757.jpg 

それでは、今日も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

太刀魚のレモンバターロールフライ 納得の味できたよ♪自家製ジェノベーゼ 牛ハラミとパプリカの甘辛ソテー 柴漬けで、あじさいご飯 お弁当レシピ

今日のメニュー

太刀魚のレモンバターロールフライ
牛ハラミとパプリカの甘辛ソテー
自家製ジェノベーゼでサラスパ
半熟玉子 ブロッコリー
柴漬けで、あじさいご飯

P1180718.jpg  

昨日は、暇な日曜日~

殻つき帆立貝を食べたくて、ちょっと遠出したのは石和の鮮魚センター

お目当ての帆立は見つからず、買ってきたのはこちら~

なんで、こんな面倒なものを買う気になったかな~
と、

今さら後悔しても遅い(笑)

頑張ってさばかねば~


上にいるのが太刀魚で下は舌平目 1匹150円は買いでしょ~

P1180709.jpg P1180712.jpg 

なんとか3枚に捌き、

小麦粉・オリーブオイルでレモンバターソテーにしようとしたのですが

くるくる巻いたのが大間違い~

そういえば、このお魚、身が超ふわふわ、柔らかだったのを忘れてた~

P1180713.jpg P1180717.jpg 

フライパンで焼き出した瞬間、

みるみるうちに身がほろほろと崩れてく~あわわ

あわてて、まるめてフライに変更(笑)ぷぷっ

なんとか美味しく出来ました~


↓ 今年初のジェノベーゼソース

小岩井のバターが入っていたピンが可愛かったので、
資源利用で洗って使ってます(笑)

ジェノベーゼソース 

家庭菜園のバジルで作る ジェノベーゼソース

毎年、いまいち味が足りない~

なんでだろう???

本職シェフに、松の実を炒と教わり、さっそく実践

(いつも,そのまま入れてたよ~)

P1180702.jpgP1180708.jpg

バジルの葉50枚 フライパンで炒った松の実25g  にんにく2かけ 
塩小さじ1 オリーブオイル100ml パルミジャーノレッジャーノ大さじ2

全部入れてガーとして出来上がり(笑)

う・・・・うまっ~(^O^)/ 納得の味の仕上がり(*^。^*)

松の実を炒るだけでこんなに味が変わるんですね~

冷蔵庫に保管する前に、オリーブオイルを注いで
上に出ている部分をコーティングすれば変色をふせげるそうです(*^。^*)

P1180714.jpgP1180716.jpg

サラスパと混ぜて、お弁当にin

色々な料理が楽しめそうです~(^O^)/

P1180726.jpg 

それでは、今週も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 
こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ