うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2013年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
      
≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スパニッシュポークソテー丼 新ジャガで♪ ブロッコリーin粉吹き芋 お弁当レシピ めざせ!! 女子高生の可愛いお弁当 

今日のメニュー

スパニッシュポークソテー丼
新ジャガで♪ ブロッコリーin粉吹き芋
茹で卵 キウイ


P1180665.jpg 

 スパニッシュポークソテーは、
メニューに困った時の、子供が喜ぶ簡単うまうまメニュー

短時間でできるので、お弁当にお勧めです(*^。^*)

P1180648.jpg

簡単レシピ

フライパンにオリーブオイルをしき、塩、黒コショウした豚肉をこんがり炒める。

いったん取り出して、残った肉汁でプチトマト・玉ねぎ・パプリカを炒めたら
トマトケチャップ+ウスターソースを入れソースを作る。

焼いた豚肉をもどしてからませれば、簡単出来上がり(*^。^*)

焼きトマトもじゅわ~と、最高においしぃぃぃぃ~(^O^)/

P1180653.jpg

 新ジャガが美味しい季節、素材の味を生かして
今日は調味料は少なめの粉吹き芋です。

ジャガイモを塩水で茹でたらタッパーに入れてコロコロとふりを吹かせます。
少しのマヨネーズ、茹でブロッコリの頭を削いだものを入れて混ぜました~

う~ん。さすが新じゃが。。。うまうまです(^O^)/
 
P1180668.jpg  

山梨は、今日も曇りで涼しいです。
晴れの日は毎日自宅から見える富士山も、今日は見えません。

去年の夏、姪や娘たちと初めて富士山に登ろうと計画していたのですが
姪が足を骨折してしまい、来年ね・・・・って延期。。

富士山が(祝)世界遺産に登録となった今、
すごい人が押し寄せそうで、またまた登れそうにないかも~

それでは、今日も頑張りましょう(^^)/~~~

お知らせ

最後まで読んでいただいてありがとうございます(*^。^*)

週末はお弁当はお休みなので、
こちらで1週間のおすすめレシピやおうちごはんの紹介をしています。

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

スモークサーモンとポテトのチーズマスタード春巻 3色そぼろごはん お弁当レシピ めざせ!! 女子高生の可愛いお弁当

今日のメニュー

3色そぼろごはん
スモークサーモンとポテトのチーズマスタード春巻
しめじのソテー ブロッコリー トマト

P1180620.jpg  

最近ちょっと睡眠不足かな・・
起きて、ぼぉぉぉ~としてたら時間がない(笑)

速足で柴ワンコの散歩をすませてあわてて作ったお弁当。
ぎりぎり間に合った~

スモークサーモンとポテトのチーズマスタード春巻

P1180605.jpg P1180608.jpg 

中身はこんな感じ~↓ ↓

スモークサーモン
茹でて潰したポテト+塩コショウ+マヨネーズ+粒マスタード
2種類のスライスチーズ ふつうの+チェダー
ケイパー

詳しいレシピはこちら
P1180614.jpg  

ごはんの盛り付けは、とっても素敵なお弁当ブログ
らんちたいむ・rumi様の盛り付けを参考にしてま~す(^O^)/

う~ん。。なんか違うぅぅぅ~(汗)
rumi様・・・ごめんなさい(笑)

P1180625.jpg 

それでは、今日も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

余ったモロコシで♪ チーズin コーンクリームコロッケ えりんぎの炊き込みご飯 わっぱのお弁当 丸弁

今日のメニュー

チーズin コーンクリームコロッケ
えりんぎの炊き込みご飯
シバ漬け ミニトマト ブロッコリー

P11806001.jpg 

もろこしの美味しい季節になりました。

沢山いただいたもろこし 食べきれない~
そんな時は、いつも・・・茹でて削いで冷凍庫保存。

今日は、チーズin クリームコロッケを作ったよ~

P1050214.jpgP1180572.jpg 

簡単レシピ

モロコシは削ぎ切りにし、玉ねぎと炒める。しんなりしてきたら
バターを入れ塩コショウ+コンソメで味付けする。

小麦粉を入れて炒め、少しずつ牛乳を入れ煮詰める。

堅めに作り少しさめたら、チーズをサイコロ状に切って入れ
ラップで成形

P1180573.jpg P1180574.jpg   

普通に作ってもおもしろくないかな~(*^。^*) と・・・・
周りだけパン粉をつけ、
上の部分はコーンをさし込んでドレスアップ(^O^)/

P1180575.jpg P1180577.jpg 

上のコーンが沈まないように、揚げて出来上がり。
ひっくりかえしちゃダメだよ~(*^。^*)

きゃぁぁぁ~うまうま~(^O^)/
中のチーズが良い仕事してくれてます。

 クリームコロッケ 

クリームコロッケは、パパの大好物。
喜んでくれるかな。。

P11805961.jpg 

その他のもろこしレシピは、右の食材別カテゴリから検索してね(*^。^*)

それでは今日も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

タコとズッキーニのスパイシー揚げ あじさいご飯 海老フライ ウィンナー星人 出し巻き卵 びわ お弁当レシピ 高校生の可愛いお弁当

今日のメニュー

タコとズッキーニのスパイシー揚げ
海老フライ ウィンナー星人
出し巻き卵 あじさいご飯 びわ

P1180571.jpg   

タコとズッキーニのスパイシー揚げは、次女のリクエスト
先日の男子ご飯で紹介されていたものです。→男子ご飯レシピ

P1040640.jpgP1180559.jpg 

 レシピを簡単に書くと・・・
タコを、醤油+にんにく+酒に漬けてよくもみ、
片栗粉+チリパウダーに付けて揚げるだけです。

う~ん。やっぱり美味しいですね~

P1180565.jpg 

その他のタコレシピは、右のカテゴリ、食材別レシピ で検索してね(*^。^*)

あじさい装飾はこちらの記事へ→2013年5月20日

P1170992.jpgP1180566.jpg 

今年初めてのびわ~うれしぃぃ~(*^。^*)

P1180567.jpg
 

          

男子ご飯
(テレビ東京)は大好きな料理番組

ケンタロウさんの時は、油を豪快に入れてお料理
食欲をそそる男飯~すごい~!! って感じでしたが(笑)

栗原心平さんは、お母様の栗原はるみさん譲りなのか・・・
また違った繊細な感じと、かわいらしいキャラが大好きです。

ケンタロウさん、まだまだリハビリ中だそうです→最近の記事
頑張ってほしいですね。

それでは、今日も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

豚タンのシシケバフ風 ハンペンサンドのパン粉揚げ お弁当レシピ

今日のメニュー

豚タンのシシケバフ風
ハンペンサンドのパン粉揚げ
お花のウィンナー
ゆかりご飯

P1180553.jpg 

トルコ料理のシシケバフ 
↓ ↓ 
ドルネケバフは日本でも、なじみがありますよね~
シシケバフは、肉や野菜の薄切りをで刺して焼くって意味らしいです。

200px-Donerkabap.jpg 

本当はラム肉で作りたかったんだけどないので
豚タンで作ってみました~あはは(笑)

塩・ナツメグ・クミン・オリーブオイル・にんにくで漬けこんだ超薄切り豚タンを
串に刺して焼いただけです~(*^。^*) あら、うっま~

ハンペンサンドのパン粉揚げは、白いハンペンを半分にスライスし
チェダーチーズとハムを挟みバジル粉末+塩コショウ。

 P1180544.jpg P1180545.jpg P1180547.jpg

マヨネーズで糊づけし、溶いた小麦粉を塗ったらパン粉をまぶして揚げています。
パン粉をつけずに焼けば、はんぺんパニーニになりますね~(*^。^*)

 P1180551.jpg 

本当は、白ハンペンの絹ごしの食感が嫌いな私。
外側の揚げパン粉がサクッ、中のハンペンがしっとりと
対照的な舌触りのコラボに、あらら~美味しいじゃない・・・と感激(^O^)/

パンみたいでうまい~(^O^)/とパパもお気に入りです。

P1180556.jpg 

それでは、今週も頑張りましょう(^^)/~~~
↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 


帆立入りBig焼きシュウマイ スナップえんどうのお花のウィンナー ちりめん鮭と野沢菜ご飯 お弁当レシピ

今日のメニュー

帆立入りBig焼きシュウマイ
スナップえんどうのお花のウィンナー
パプリカのピクルス
ちりめん鮭と野沢菜ご飯

P1180538.jpg

Bigシュウマイ 時々、無性に食べたくなるんですよね~
久々に作りました~(*^。^*)

シュウマイは買ってくるより、家で作った方が断然美味しいですよね~
今回は、ベビーホタテを刻んで入れてうまみを出しています。

P1180533.jpg P1180534.jpg 

立入りBig焼きシュウマイ 簡単レシピ

鶏挽肉・ベビーホタテ刻み・玉ねぎみじん切り
塩コショウ・鶏ガラスープ粉末・ごま油・生姜すりおろし

材料を混ぜ混ぜし、細長く切ったシュウマイの皮でコーティング
スナップえんどう豆をのせる。

フライパンに油と水を敷き、しっかり蓋をして蒸し焼きにしました。

P1180535.jpg
 P1180536.jpg 

おぉぉぉ~ジューシーうまうま。
たまりません(笑)

P1180543.jpg 

台風上陸したようですね~
山梨は、朝は降ってなかったので柴ワンコと早朝散歩に行けました。

最近、コーギーをお散歩されている方と何度も遭遇。
とっ~ても可愛いわんちゃんなの。

人懐っこいのか、短い可愛い足でちょこちょこ近づいてきてくれて
お友達になりたいのだけど・・・・リードをしていないので近づけない。
あわてて、遠回りする毎日(涙)

いつか、放し飼いのワンコに追いかけられたっけ。
とっても、とっても恐怖!!!!    怖かった~

やっぱり、リードはして欲しいです。ぽそっ

それでは、今日も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 





オム焼きそば 甘酢肉団子 はなまるマーケット 夫源病??

今日のメニュー

オム焼きそば 甘酢肉団子
フルーツトマト スナップえんどう

P1180531.jpg

学園祭2日目の次女

昨日は、市の文化ホールを貸し切って全校各クラスで対抗戦。
合唱・演劇・ダンスなどそれぞれのクラスの出し物で競うそうです。
優勝クラスは、毎年、高校入試の学校説明会時に発表するのが恒例。

娘の入試説明会時、私が見たのは、ミュージカル

演劇の内容も不思議な世界に引き込まれるような感慨深い、すばらしい内容
高校生になると違うな~!!!!!  と、驚いたのを覚えています。

娘のクラスは何をしたんだろ~?? 娘は、ダンスを練習していたようですが
恥ずかしがって話してくれませんでした(笑)

P1180532.jpg 

今日は、特記するレシピもないのでお話を・・・
興味のある方は読んで行ってね(*^。^*)


今朝、はなまるで放送されていた夫源病~に、ちょっとびっくり。

夫源病というのは、
夫の言葉や行動に対する不平や不満がストレスになり妻が体調を崩してしまう事。

症状としては、めまい、頭痛、耳鳴り、のぼせ、肩こり、全身の痛み、動悸、息切れ、呼吸困難、
不眠、倦怠感など更年期障害にみられるのと同じ症状があるようです。

↓ 身に覚えのある方はチェックしてみてくださいね↓
[夫源病危険度をチェック!]

1、人前では愛想がいいが家では不機嫌
2、妻の予定や行動をいちいちチェックする
3、常に上から目線で話をする
4、仕事関係以外の交友や趣味がない
5、家事に手を出さないが口を出す
6、妻が一人で外出するのを嫌がる
7、妻や子供を養ってきたという自負が強い
8、家事の手伝いや子育てを自慢する自称いい夫
9、ありがとう、ごめんなさいのセリフはほとんどない
10、車の運転すると性格が一変する

[結果判定]
4つ以下・・・大丈夫
5~7つ・・・夫源病予備軍
8つ以上・・・明らかに夫源病
(番組放送内容を引用)

ええぇぇ~ 私は8個もチェックがつきました。あわわ
かなり厳しくチェックしすぎたかな(笑)
今年は結婚して20年を迎えます。ストレスもあるけど
仲が良いのは、やりたい事をさせてもらっているんでしょうね。感謝

改善策は、友人と食事に行ったりプチ旅行、
家の中でのプチ家出
(別の部屋で寝る・食事は自給自足・1人の時間を作る)だそうですよ。

う~ん。確かに1人だけの時間って大切ですよね。
でも、そんな事を言われたら、暴走しそうだわ~(笑)ぷぷっ

皆様も気をつけてね~(*^。^*)

それでは、今日も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

丼のお弁当 天丼  海老天 かしわ大葉巻き天 せり天麩羅 卵天 プチトマトベーコン巻天 海苔ちくわ天 お弁当レシピ

今日のメニュー

天丼
 
海老 かしわ大葉巻き せり 卵
プチトマトベーコン巻 海苔ちくわ

P1180507.jpg 

今日から高校生の次女は学園祭
いまどきの高校って、市のホールを貸し切ってするんですね~

あいにくの雨なので車で送って行きました。

いつもより1時間早く出かけるので
全部揚げて、全部のっけるお弁当です(笑)

冷蔵庫にあったものと、菜園の大葉とセリです。


P1180498.jpg  P1180500.jpg 

は、初めて揚げました
意外に簡単に揚げられてホッ・・・・・
卵って爆発するイメージがあるのは私だけ?(笑)

麺つゆ+砂糖+みりんをクツクツとろ~っと煮た天丼のタレをたっぷりかけて
出来上がりです(*^。^*)


P1180508.jpg 

活発な梅雨前線の影響で、20日にかけて、西日本から東日本では、
局地的に雷をともなった非常に激しい雨が降るおそれ・・・・との事
皆さまお気を付けください。

それでは今日も頑張りましょう(^^)/~~~


↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

鶏唐ブラックセサミ風味 ズッキーニの香草チーズトマトグリル 牛蒡サラダ お弁当レシピ

今日のメニュー

鶏唐ブラックセサミ風味
ズッキーニの香草チーズトマトグリル
牛蒡サラダ
ゆかり梅ごはん
デラウエア

P1180489.jpg

相性が悪いのか・・・
毎年、ことごとく家庭菜園で失敗するズッキーニ

去年は、1本収穫したところで
大きく育った苗が根元からポキっと折れてしまって悔しい思いを・・・

今年は栽培をあきらめて、購入しました。

2013年6月の家庭菜園の様子はこちら

P1180472.jpg 

輪切りにしたズッキーニにマジックソルト、刻みバジルをふり
チーズ+マヨネーズ+トマトの順に円盤型にのせ
オリーブオイルを敷いたアルミホイルにのせてトースターへin

1口サイズで食べやすく、おくちにポィ~

トマトと、ズッキーニが
ダブルでジューシー!!!! うまうまが最高の1品ですよ~

P1180482.jpg   

牛蒡サラダは茹でた牛蒡と人参に
ゴマドレッシング+マヨネーズ+酢で簡単出来上がりです。

P1180493.jpg 

日曜日は父の日+女子会が重なってちょっと飲みすぎ食べ過ぎ気味。

父の日は、リクエスト料理を作り大忙し~
しっかり喜んでもらえました(*^_^*)

昨日は、ちょっと疲れたのでお弁当は買い弁にしてもらい
ブログはお休みしていました。

それでは、今週も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)  

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

麺のお弁当 ボウルランチでジャージャー麺 キャンディ★ピザ春巻き お弁当レシピ

今日のメニュー

ジャージャー麺
キャンディ ★ ピザ春巻き

P1180446.jpg 

今日は娘の大好物のジャージャー麺

 簡単ジャージャー麺の肉味噌レシピ 
ひき肉を炒め、おろし生姜・にんにくを入れる。ネギ・パプリカを入れたら
味噌+甜麺醤+砂糖+みりん+豆板醤で味付けで簡単うまうま出来上がり。

 P1180422.jpg  P1180425.jpg 

甜麺醤はこちらを使用。最近は100均に売ってたりしてびっくりします。
麺は、お弁当にくっつかない流水麺がおすすめです。

P1180424.jpg P1180450.jpg 

キャンディ ♪ ピザ春巻きはこちら

千切りスライスチーズと刻んだサラミ+ケチャップでくるくる、キャンディ型にして揚げています。
バジルを入れてもいいね~

P1180427.jpg P1180430.jpg 

切り口はこんな感じ~

キャンディピザ春巻き 

今年はもろこしが不作だそう。
苗の時期に霜にやられてしまい、植えなおしたり
そのまま育てても、形がいびつで出荷できないんですって~

おかげで、はねだしもろこしが続々と我が家に届き
恩恵にあずかっていますが、

朝から義母に手伝って、もろこしの皮剥きと茹でるのに大忙し~汗

天候に左右される農家はたいへんですよね。
ごちそうさまでした。

それでは、今日も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)  

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

お弁当に簡単 ダシダのあさりバージョンで深川飯?もどき(笑) イタリアンサーモン

今日のメニュー

イタリアンサーモン
もろこしチーズ
パプリカのピクルス ブロッコリー
深川飯もどき

P1180409.jpg  

グルメの長女が見つけてくれた、ダシダ」の「あさり」バージョン!!
(左がチゲなどでよく使う牛肉ダシダ 右があさり)

え~!!!! こんなのあったのね。知らなかった~
どんなお味なんだろ~???

炊飯器で、炊く勇気がなかったので、
刻み玉ねぎにふりかけ電子レンジでチン

P1180403.jpg P1180406.jpg 

ご飯に混ぜ混ぜし、昨夜のボンゴレロッソの余りのあさりをin

あら~これは、おぃしぃぃぃぃぃ(^O^)/リピートありだわ。
超簡単深川飯もどき~ぷぷっ

P1180407.jpg P1180421.jpg 

生サーモンは、いつものパン粉に粉チーズとイタリアンパセリを刻んで入れて揚げました。


P1180414.jpg
 

昨夜は、急にお客様夫婦がいらして一緒にお夕食。
殿方同士がかなりいける口で、ウィスキー1本が空に・・・あれ~大丈夫??

素敵な奥様とお話したい事が沢山あったのに
酔っ払いの殿方たち、意気投合で大騒ぎ。

話に割り込めない~

飽きずに、同じ話の繰り返しの  酔っ払いパワーに、
笑えるような~疲れたような~

また、今度ゆっくりお話ししましようね。

それでは、今日も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)  

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

蟹かまにんじん★ミノ虫揚げ 豚の生姜焼き カリフラワーのフリッター カレー風味 さやえんどうとパプリカのピクルス お弁当レシピ

今日のメニュー

豚の生姜焼き

蟹かまにんじん★ミノ虫揚げ
カリフラワーのフリッター カレー風味
さやえんどうとパプリカのピクルス
梅干しご飯

P1180395.jpg  

我が家の人気メニュー
人参の甘さがとっ~ても美味しい、かまにんじん★ミノ虫あげです。

細く切った人参に天ぷら粉と水で混ぜ、ラップの上で包みます。
油でさっと揚げてできあがり。塩を振っていただきます。

P1180385.jpg P1180386.jpg 

にんじん だけで揚げた天麩羅って甘くて大好きなんですが、

さらに蟹カマのウマみが加わっておいしぃぃぃ~(^O^)/

画像2 
みの虫みたいなんで、みの虫揚げと命名しましたが、不気味かも(笑)ぷぷっ

P1180398.jpg

台風が来ているとか。。

さくらんぼ狩りシーズンの山梨県

朝からぐずついた天気。蒸し暑いです。

雨が降ると、さくらんぼの実が水分を沢山含んで割れてしまうと

昨日から、ご近所さんや、友人宅は収穫で大忙し。台風、それてくれると良いですね。。

それでは、今日も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)  

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 



豚バラ角煮 煮卵 ブロッコリーチーズマヨグリル パプリカのピクルス お弁当レシピ

今日のメニュー

豚バラ角煮 煮卵
ブロッコリーチーズマヨグリル
パプリカのピクルス
ゆかりご飯

P1180380.jpg  

先日から、食欲が全くない我が家の
 柴わんこ。
餌をまったく食べてくれない~

ブリーダーさんから人間の食べ物は寿命を縮めるといわれ
生まれた時から、ドッグフードだけ

でも。。。こういう時は別だよね。

今日の豚の角煮は柴ワンコの為に作ったの。

といっても、あげたのはスープだけ


豚バラをたっぷりのお湯でゆでて、さまし
ドッグフードに少しだけかけてあげると、すごい勢いで食べてくれました。

スープは小分けに冷凍保存で食欲のない時に解凍してあげることに。
食べてくれて、よかった~


簡単レシピ
豚バラの表面にしっかり焦げ目をつけたら、圧力鍋でたっぷりのお湯で30分加圧
冷めたら、醬油+砂糖+蜂蜜+みりん+酒で味付けして10分加圧で簡単出来上り。
ほろほろと、柔らかく口の中でとろける美味しさです(^O^)/

P1180365.jpg P1180372.jpg 

今朝は、冷蔵庫に保存してすこし固まらせた角煮を食べやすい大きさに切り、お弁当用に
醬油+砂糖+蜂蜜+みりんのタレを作り、ちょっと濃いめに甘辛く絡めました。

P1180373.jpg 

昨夜のうちから煮汁に茹で卵を漬けこんでおいたので
今朝は簡単時短お弁当です。

P1180382.jpg 
それでは、今週も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)  

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 






桜海老とサーモンのちらし 梅しらすちらし 桜海老のかきあげ お弁当レシピ

今日のメニュー

桜海老とサーモンのちらし
梅しらすちらし
桜海老のかきあげ

P1180357.jpg
  

静岡のおみやげに、おばあちゃまにいただいた
すごい量の桜海老と、しらす(*^。^*) わ~い

日本一の由比浜産の桜えびは有名ですよね~
ちょうど旬なのかな。。。とっても美味しい~(^O^)/

P1180352.jpg 

やっぱり、かき揚げは、はずせませんね。。。
お弁当用に、ミニかき揚げです。。

P1180353.jpg 

そして、ちらしは2種類。
左は、ご飯はすっし~でピンク色の梅風味で梅しらす
右はすし太郎に卵、サーモン、桜えびです。

おこちゃま口の次女は桜えびの食感が嫌い~
そういえばゴソゴソするね(笑)
頭と触覚と足を丁寧にとって載せたけど食べるとこほとんどないよ~(笑)ぷぷっ

保冷剤を入れて、冷たいちらしで持たせました(*^。^*)

P1180364.jpg 

暑くなってきて、我が家の  柴わんこもパテ気味~

今朝は30分早く起きて、涼しいうちにお散歩してきました(*^。^*)

おかげで、バタバタのお弁当づくり。。汗

1時間はやく起きなきゃダメかな~

それでは、今週も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)  

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

ウマさに感激!! ロブスターグリル コストコで買ったロブスターテイルで作ったよ~♪

ウマさに感激!!  ロブスターグリル

P1180314.jpg

先日、コストコで買ったロブスターテイル

料理の仕方が分からず、冷凍庫に放り込んでいた~
そろそろ料理しなくちゃ(笑)

P1170779.jpg  

う~ん。。。どうしたものか。
背の甲らは・・・かっちんこっちんに堅いっっ~汗(笑)


P1180310.jpg 

ひっくり返すと、お腹にも薄い透明な甲ら??や、小さな足?が付いているので
ハサミで切り・・・・意外に柔らかく簡単にハサミでちょきちょき
以外に簡単にお腹の身が出たよ~

食べづらいだろうから、ぶつ切りにして白ワインをふる。
 
P1180311.jpg 

身を殻にに戻し、オリープオイルをかけて
マジックソルト+塩+黒コショウ+乾燥バジルをざっとふりかけ
マヨネーズをだ~とした後、ピザ用ミックスチーズをのせて
魚焼きの両面グリルで焼いただけ。簡単だ~(笑)

お味はどうなんだろ~と・・・不安。
コストコで買ったので、あまり期待はしていなかったのですが

娘が1口食べ、目を大きく開いてにっこり~
パパも1口、わぁぁぁ~うまい。 

海老の味が凝縮してぷりぷり~と、感動する美味しさ。

もっと買ってくればよかった~
BBQの時や、ホームパーティーの時・・父の日にも良いかも~
リピあり、海老好きにはお勧めです(^O^)/

P1180314.jpg


■材料(2人分)
ロブスターテイル / 2尾
ピザ用ミックスチーズ / 100g
白ワイン / 少々
オリーブオイル / おおさじ4
マジックソルト / 少々
塩 / 少々
マヨネーズ / 大さじ4
ドライバジル あれば / 少々
レモン 食べるときにしぼってかけます / 1個



それでは、良い週末をお過ごしください(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)  

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

お弁当に可愛い♪ ひとくち巾着餃子 簡単海老チリ らっきょう漬けたよ お弁当レシピ

今日のメニュー

ひとくち巾着餃子
海老チリ
フロッコリー 味タマ
ふりかけご飯
さくらんぼ

P1180344.jpg

今日は中華メニュー

ひとくち巾着餃子は、いつもの餃子を巾着型に作って焼くだけ。
ちょっと多めの水をいれて、しっかり蒸さないと絞ったと所が固いから要注意

小籠包みたいで、超おいしぃぃぃぃ~(^O^)/

P1180340.jpg P1180341.jpg 

子海老が処理できずに冷凍庫に沢山。
う~ん、ひとつひとつ背ワタを取るのが面倒だ~

昨夜のうちにやっておけばよかった~

簡単海老チリレシピ
皮を剥いて背ワタを取ったら、日本酒で洗い、フライパンで炒める。
いったん取り出し、ネギ+にんにく+しょうがを炒めたところにもう一度入れて
ケチャップ+チリソース+砂糖+醬油+水溶き片栗粉+ごま油で味付け

P1180342.jpg 

山梨県はフルーツ大国

今年も、いただきました~くらんぼ 大粒です

山梨では、親戚も、お隣さんも、お友達も
果樹農家を兼業しているおうちが多く

ぶどう・桃・さくらんぼ・柿は、いただく事がほとんど。あまり買いません。
次々と、おうちに届きます。
はねだしものだけど、ありがたい事です~(*^。^*) 

ごちそうさまです<(_ _)>

P1180347.jpg 
 
昨夜は、人生初めて
らっきょうを漬けました!!!!!!   

中国産のらっきょうが多い中、みつけた安全な国産
鳥取の砂丘らっきょう 有名ですよね。わ~い(^O^)/

便利に剥いてあって、簡単に漬けられるんですね~知らなかった。
1週間程で食べれるそうです。楽しみ~

P1180338.jpg 
 それでは今日も1日頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)  

   
レシピブログに参加中♪ 

ピザ餃子 さやえんどうの豚バラ巻き お弁当レシピ

今日のメニュー

ピザ餃子
さやえんどうの豚バラ巻き
ふりかけご飯

P1180331.jpg  

お豆の季節になると、かならずお弁当に登場する
さやえんどうの豚バラ巻き

さっと茹でたさやえんどうに豚バラをくるくる。
こんがり焼いたら、醬油+砂糖+みりん+酒で甘辛く味付け

P1180315.jpg P1180317.jpg 

白ゴマをふりかけて出来上がり。

お肉は柔らか~ジューシー
さやえんどうが口の中でシャキシャキとっても美味しい1品です

シャキシャキ食感がたまらない♪ 肉巻さやえんどう ←詳しいレシピ
P1180318.jpg 

プクママさんから教えていただいたピザ餃子
娘たちからも大人気ですっかりうちの定番料理になってます~

今回はお弁当inなので、フライパンで丸くピザ風に作らず・・・
フライパンにオリーブオイルでトマトと餃子を焼きマジックソルト
カップに入れてチーズをかけトースターで焼きました。

バジルのせるの忘れた~

P1180320.jpg P1180321.jpg 

あとからチェダーチーズを載せました。

P1180335.jpg 

今朝も、おお寝ぼけ。

さやえんどうの豚巻きにかけた白ゴマ
袋ごとシンクにまっさかさま。。

だぁぁぁ~と、すべてこぼした~ すっ・・・すごい量

どうにも拾いようがなく。。。そのまま水道で流しました。とほほ


それでは今日も1日頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)  

   
レシピブログに参加中♪ 

はらぺこあおむしのお弁当箱で♪ 自分で挟んでねパンのお弁当 オニオンブレッド ハンバーガーパテ 海老とアボガドのスブレッド 

今日のメニュー

自分で挟んでね、パンのお弁当シリーズ
オニオンブレッド
ハンバーガーパテ
海老とアボガドのスブレッド
茹で卵 ロッコリー アイコ キウイ オレンジ

P1180306.jpg

娘たちも大好きだった絵本「はらぺこあおむし

先日の名古屋徘徊でお弁当箱を見つけて、きゃあああ~(^O^)/
即、購入~前から欲しかった~(*^。^*)

オニオンブレッドは、市販品
玉ねぎの匂いがかなりきつくてびっくり、だいじょうぶかな。。

あおむしのイラストも入れてパチリ(*^。^*)
マトリョーシカみたいに、大きなお弁当箱1つに格納できます。
やっぱり、かわいいな~うんうん

P1180296.jpg P1180297.jpg P11802981.jpg P1180300.jpg 
ハンバーガーパテは、

炒めた玉ねぎみじん切り+牛ひき肉+ナツメグ少々+パプリカパウダー
+ローストガーリック+黒コショウを混ぜ混ぜ、フライパンで焼いたら
最後にトマトケチャップとソースで絡めています。

P11802871.jpg

海老とアボガドのスブレッド レシピ

今日は、海老は混ぜずに整列~(笑)
アボガド+レモン汁+マヨネーズ+塩+玉ねぎみじん切りに
今日は、スキムミルクを入れてみました。ほんのり甘くておいしぃぃ~

P1180290.jpg  

それでは今日も1日頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)  

   
レシピブログに参加中♪ 

ミルフィーユひとくちカツ 五目卵焼き 鶏と牛蒡のピリ辛混ぜご飯 お弁当レシピ

今日のメニュー

ミルフィーユひとくちカツ
五目卵焼き
ブロッコリー さくらんぼ
鶏と牛蒡のピリ辛混ぜご飯

P11705611.jpg

ミルフィーユひとくちカツは、
しゃぶ肉で簡単ミルフィーユカツ の1口バージョン

P11800061.jpg 

切り口はこんな感じ。

う~ん。次回はチーズを入れよぅ(*^。^*)

P1180281.jpg 

鶏と牛蒡のピリ辛混ぜご飯は、娘の大好物。

牛蒡と、鶏挽肉を酒+みりん+砂糖+醬油+唐辛子+白ゴマを炒め
炊きたてご飯に混ぜるだけ~

くせになるうまうまよ~
牛ひき肉でも美味しいよ(*^。^*)

P1180277.jpg 

五目卵焼きは、余り物も投入(笑)
もどしたひじき・白だしでチンしたにんじん・なると・茹でたブロッコリーの茎が入っています。

P1180286.jpg 

週末から、泊まりで名古屋や岐阜を徘徊(笑)
今春から大学生になった1人暮らしの娘と、
2人きりの初夏の旅を満喫。

観光よりも、娘の買物がほとんど。
素敵なお店や、グルメを見つけては、親子でうっとりまったり

服や靴、食料品、日用品まで(笑) ぷぷっ
親馬鹿ぶりを発揮してきました。

ともかく、元気そうで何よりでした~(*^。^*)

疲れ果てて昨日は次女に買い弁してもらってブログはお休み。
お仕事もたまってる~

コメント返信、ゆっくり伺せていただきますね~<(_ _)>

それでは今日も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)  

   
レシピブログに参加中♪ 


こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ