うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2013年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
      
≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

綺麗に簡単♪ 肉巻たまご キムチ焼きそば お弁当レシピ

今日のメニュー

肉巻たまご
キムチ焼きそば
ブロッコリー チェリー
ふりかけご飯

P1180192.jpg

すき焼きのお肉があまったら・・・(めったに、あまらないんだけどね笑)

茹で卵にくるくる巻いてサランラップぴたっと形を整えます。

昨日のサランラップ肉団子をほめていただいたので
今日も調子に乗ってサランラップで時短・綺麗をめざします(笑)ぷぷっ

P1180183.jpg P1180185.jpg 

せっかくの半熟玉子なので、今日は電子レンジでチンではなく

熱湯さっと表面だけボイル

わぁぁぁ~ こんなに綺麗な肉巻になります。

お湯が入らないようにラップはしっかり、安いラップはだめ。
鍋にラップかくっつくと溶けちゃうから要注意

P1180186.jpg P1180188.jpg 

肉巻おにぎりや、肉巻卵

フライパンでコロコロするうちに
せっかくの肉がはがれちゃう っていう失敗からは、おさらばよ!!!!

これなら、フライパンで大胆にゴロゴロしても大丈夫(^O^)/

P1180190.jpg 
タレ→醬油+酒+みりん+蜂蜜+砂糖+黒コショウ

中は半熟、綺麗な肉巻卵の出来上がりです(^O^)/


せっかく残りの1個を食べようと思っていたら
うっま~と、娘に食べられちゃった

P1180194.jpg

市販のキムチの漬物を炒め、マルちゃん焼きそば(ソース半分)inの簡単♪キムチ焼きそば
次女の大好物で~す(*^_^*)

それでは、今日も1日頑張りましょう (@^^)/~~~ 
↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)  

   
レシピブログに参加中♪ 





お弁当に簡単♪甘酢肉団子 キドニービーンズのひじきご飯 お弁当レシピ 

 今日のメニュー

甘酢肉団子
南瓜の香草チーズマヨグリル
ブロッコリー アイコ 茹で卵
キドニービーンズのひじきご飯

P1180171.jpg

久しぶりに肉団子を作りました(*^_^*)

ひき肉+炒めた玉ねぎ+片栗粉+酒+ごま油+生姜すりおろし
を入れて混ぜ混ぜ、ボール形にして片栗粉をふります。

普通は、ここで油で揚げるのですが・・・・

お弁当なので時間短縮 簡単にしなくちゃね!!

P1180156.jpg P1180157.jpg 

ラップでくるんで電子レンジでチン 

(笑)ぷはは 

形も崩れないし・・・あっという間に中まで火が通るから、楽ちんだよ~

P1180163.jpg 

あとは、フライパンでコロコロと焼き目を付けて

醬油+さとう+酢+みりん+隠し味ケチャップ少々を絡ませて出来上がり。

P1180177.jpg 

ひじき煮は、大豆がなかったのでキドニービーンズ(缶詰)で代用。

これが意外に美味しいんだな~

P1180168.jpg 

キドニービーンズは赤インゲン豆の事だけど
形はへそがへこんだ腎臓(kidney)に似た形をしていることからキドニービーンズって
呼ばれるんですって~


香りはあずきに似てるよ~

ご飯に混ぜれば、うっま~(^O^)/ じゅるっ

P1180178.jpg 

南瓜は薄切りし、オリーブオイルをふりかけ、マヨ+粉チーズ+マジックソルトで
アルミホイルにのせマヨネーズが固まるまでトースターにinです(*^_^*)

それでは、今日も1日頑張りましょう (@^^)/~~~ 
↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)  

   
レシピブログに参加中♪ 


パンカップで♪ パンDEブロッコリーグラタン (改良版) ガーリックトースト耳のベーコン巻 お弁当レシピ パンのお弁当

今日のメニュー

パンDEブロッコリーグラタン (改良版)
ガーリックトースト耳のベーコン巻
ジョンソンウィルウィンナー
アメリカンチェリー

P1180143.jpg 

今日は、
パンDEブロッコリーグラタンの改良版 

前回は、ココットにガーリックトーストをちぎって入れて
簡単にチーズとブロッコリーとマヨーズで焼きましたが

 ↓ こんな感じ うわ~これ2年前よ。。簡単すぎる(笑)

P1090499.jpg

今日は、はやりのパンカップで作ることに(*^。^*)

パンの耳を取り、切り込みを入れたらカップに入れお花の形を作る。

P1180127.jpg 

も無駄にしませんよ~(笑) ガーリックトースト味に。

とかしたバター+おろしにんにく+パセリのみじん切り
を混ぜたものを塗りベーコンでくるくる巻いて・・・

画像4 

トースターへin
パンカップは、焦げないように上からアルミホイルを載せて3分ほど焼いてね。

これが、美味しいのよね~(^O^)/

画像3 

茹でたジャガイモ+玉ねぎねじん切り+ベーコンを炒め
牛乳+バター+小麦粉+コンソメ+塩コショウをまぜ、グラタンの素を作ります。
 
 P1180133.jpg 

すこし焼けて形が整ったパンカップに入れて・・・

P1180135.jpg 

ブロッコリーとチーズを載せて焼けば出来上がり。

画像2

赤パプリカものせておめかししています。

お野菜も入って、ヘルシー、栄養満点です(*^_^*)

型からはずして、(はずしても形はくずれません)
お弁当箱に詰めれば出来上がり。


わぁぁ~食べたい。。じゅるじゅる~ ぷぷっ爆

P1180144.jpg 

材料 2個分

食パン 8枚切りor 6枚切り 1枚
ライ麦食パン 8枚切りor 6枚切り 1枚
ジャガイモ 1個
玉ねぎ 1/4個
赤パプリカ 少々
ブロッコリー 少々
ベーコン 1枚
小麦粉 おおさじ1
牛乳 50ml
バター 大さじ1/2
塩・コショウ・コンソメ 少々
とけるチーズ 適宜


それでは、今日も1日頑張りましょう (@^^)/~~~ 
↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)  

   
レシピブログに参加中♪ 




ブロッコリーと海老マヨの、ピーナツ味噌風味 サラミドライカレー お弁当レシピ

今日のメニュー

ブロッコリーと海老マヨの、ピーナツ味噌風味
サラミドライカレー
茹で卵 チェリー

P1180117.jpg

我が家で人気の老マヨ

ピーナツと味噌
を隠し味にin(*^。^*)

この二つを入れると、コクが出てとっても美味しくて
お客様にも喜ばれる自慢の1品 でも簡単なのだ~(笑)

お弁当用は、ちっちゃい海老で、簡単に。

海老は皮を剥いたら、日本酒で良く洗い・・・
(汚れがよく取れ、プリっとした仕上がりになります)

水で溶いた天ぷら粉を多めに付けて揚げます。

P1180102.jpg P1180104.jpg 

ピーナツ粉の買い置きがなかったので

今日は柿の種の中から失敬(笑) すり潰します。

P1180105.jpgP1180106.jpg

マヨネーズ+練乳+レモン汁+牛乳+味噌少々と混ぜ合わせます。

う~ん。この味、この味(*^。^*)

練乳は、ある時しか入れないけど、
練乳を入れたほうが、断然美味しいですね。

海老とブロッコリーを絡めて出来上がり。
ピーナツ粉もいっぱい振りかけてトッピング。

海老好きには、たまりません。

P1180113.jpg 

 それでは、今日も1日頑張りましょう (@^^)/~~~ 
↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)  

   
レシピブログに参加中♪ 



水あめで簡単ワンランクアップのお弁当 レモンペッパーハーブチキン エッグナポリ ブロッコリー アイコ お弁当レシピ

今日のメニュー

レモンペッパーハーブチキン
エッグナポリ
ブロッコリー アイコ
ふりかけご飯

P1180089.jpg 

先日、こんな容器の水あめを発見
使いにくい・・・・こんなカップ型しか知らない私は、大興奮!! ↓ ↓

P1180084.jpg mizuame-thumb.jpg 

↑ これなら、すっごく使いやすい~(^O^)/

早速、おかず作りです(*^。^*)

水あめは、お豆を煮る時やキムチ作りなどしか使った事がありませんが
上品な甘さと、よい照りでワンランクupのお料理が期待できそうです。

鶏肉を一口大に切ったら
オリーブオイル+白ワインでじっくりフライパンで蒸し焼きにし、水あめをたら~

P1180088.jpg 

↓ この真ん中の、ペッハーテイストをふりかけ
レモン汁をたっぷりかけて絡ませれば簡単おいしく出来上がり(*^。^*)

(マジックソルトも色々種類があるんですね~)
(左は普通のマジックソルト 右はガーリックテイスト)

P1180036.jpg
 

かなりの超うまうまにびっくり(笑)

レモンと水あめのコラボ

良い照りもでで、お弁当にいいですね~

P1180095.jpg 

う~む。。。美味。。。でも
私の腕ではなく、マジックソルトさまさまのお陰のような気がする~

(笑)ぷはは

水飴で
レモンペッパーハーブチキン 詳細レシピを見る


P1180096.jpg 

以前キムチ作りに、カップ型の水あめを買ったら
中学生だった娘が、
全部水あめを舐めてしまって、すごくびっくりした覚えが。

今回は、絶対舐めないよう釘をさしました(笑)

でも、、、割り箸なんかで巻いていると
なんか、舐めたくなるんですよね~


それでは、今週も頑張りましょう (@^^)/~~~ 

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)  

   
レシピブログに参加中♪ 





山梨の食卓 青梅の昆布漬 お弁当にも レシピあり

P1180077.jpg   

梅の季節

毎年恒例の、青梅の昆布漬

今年も出来ました~(^O^)/

材料は・・・ 


青梅  ビミサン ふじっこの塩コンブ のみ

早くて3日程で食べれます。 

P1050070.jpg

この時期、山梨県では採れたての青梅をいちはやく食べようと

これを漬け出すので、塩コンブを買い置きしておかないと

スーパーになくなっちゃいます。


前回、ビミサンを知らない方がいたので ↓  

㈱テンヨ武田 ビミサン⇒home page  

↓ これは去年の写真

P1050072.jpg P1050074.jpg 

今年は、県外に住む娘の為にタッパーにも。

P1180065.jpg 
ビミサンが手に入らない人は 
麺つゆだと、少し味が足りないので 
麺つゆ+醤油+鰹だし+味の素  で、味を調整してくださいね。

青梅は、よく洗って竹串で目立ったヘタを取り除き 1日よく乾かします。 
梅と昆布の層を作りながら重ねていきます。

梅がよく乾いていないと、カビの原因になります。  

ビミサンを梅がつかるくらい入れて、できあがり。
全部沈むのが理想的です。 

3日で食べれますが、1週間くらいが理想的なお味。 
冷蔵庫で保存すると、カリカリが続きます。


食べきってしまい、残ったつゆは 

そう麺のつゆ にしたり、料理に使えます。 また、青梅を入れて漬けこむ事も可能です。

梅が漬いてくると、しわしわになって小さくなるので、
大きめな小梅でした方が良いです。

P1120584.jpg 

お弁当にも、こんな感じ(^O^)/

あれだけ漬けて、うちでは3日でなくなるわ~

隠しておこうかしら~(笑) しししっ


印刷できるレシピはこちら↓
食べだしたら止まらない 3日で食べれる青梅の昆布漬
食べだしたら止まらない 3日で食べれる青梅の昆布漬

作者:うちくるくる

■材料(2人分)
もぎたての青梅 / すきなだけ
ビミサン / 梅がつかるくらい
塩コンブ / 1袋
ビミサンがない方↓ /
麺つゆ 醬油 ( 3 : 1 ) / 梅がつかるくらい
味の素 / 少々

山梨県の郷土食。我が家でも人気の1品。
食べだすと止まりません。採れたての青梅でさっそく漬けてみました。

詳細を楽天レシピで見る

それでは、また来週 (@^^)/~~~ 

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)  

   
レシピブログに参加中♪ 


空豆とベーコンの簡単キッシュ 鮭の香草バターレモンソテー 簡単お弁当レシピ

今日のメニュー

空豆とベーコンのキッシュ
鮭の香草バターレモンソテー

お花の黒ゴマウィンナー
おたふく豆
ふりかけ梅ご飯

P1180053.jpg
 

甘塩の鮭をオリーブオイルで焼いた後、塩コショウ。
バターと庭のタイムで香り付けしレモンをたっぷり絞り
ソテーした簡単うまうま1品。


P1180045.jpg 

久々に、皮なし簡単キッシュを焼きました。

今回は、おこちゃま舌の次女の為に、
ホットケーキミックスの粉を使ってみました。

おこちゃま舌の嫌いなもの一覧(笑)
→ ほろ苦い かわったもの やく味 舌触りの悪いもの

P1180037.jpg

ホットケーキミクスの粉+とき卵+牛乳+ピザ用チーズ
+ベーコン+ゆでた空豆を混ぜ混ぜしたら、カップに入れてトースターへ。

最初の8分くらいは、アルミホイルをのせて焦げないように焼き
残りの3分はアルミホイルを取って、こんがり焼くと
中まで火が通ります。

P1180046.jpg 

こ・・・・・これは、なんと

うま~い!!!!!!

久々に、大あたりだわ~

ホットケーキの粉とチーズがばっちり良いコラボ
空豆のお味も引き立って絶品~これはおやつにもいいわ~

P1180056.jpg 

嬉しいお知らせ

レシピブログの編集部さんからご連絡いただいて
明日は、TOP画面の「今日のイチオシブログ!」に掲載されるそうです。
なんだか、恥ずかしいな~うるうる

それでは、今日も頑張りましょう(@^^)/~~~ 

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)  

   
レシピブログに参加中♪
 







蜂蜜ナッツとカレー風味のチキンで冷やし中華始めました 麺のお弁当

今日のメニュー

蜂蜜ナッツとカレー風味のチキンで冷やし中華始めました

P11800312.jpg 

今日から定期テストの次女

カレーの香辛料は、脳を刺激して頭がさえるから
テストの時にはいいんだって~

と、いう事でドライカレーのお弁当を作りだしたのですが・・・


なんと、炒めたドライカレー中に大量に醬油を入れ、すべて台無しに!!!!

朝食のざるうどんのつけ汁を作っていた鍋に醤油を入れずに
ドライカレーのフライパンにどぼとぼ~と入れたらしい

あぎゃぁぁぁぁぁぁぁ~!!!!!!! ええぇぇぇぇ~??? 

ご飯は、ドライカレーの分しか焚いてない~汗


ありゃぁぁ~ いまだかつて過去にない最大の寝ぼけ
どうにもリメイクならず全部すてた~

未だに、信じられない・・・・

そんなんで、冷やし中華・・・・・始めました(涙)

P1180007.jpg 

昨夜の残り物の唐揚げにカレー粉を少々まぶし
醬油+はちみつ+ピーナッツで甘辛く炒めたもの。

P118003312.jpg 

出がけに、あれ???・・・ママ

テストで半日だから今日は、お弁当ないよ~

ですって。。。

あじゃぁぁぁぁぁ~ そうだった。。。とほほ~

それに、午前中テストなのに
お昼にカレー食べて頭が冴えてどぅすんだって事にも気付いたわ~


↓ ↓ 過去の麺のお弁当レシピはこちら
麺のお弁当うどんパスタ一覧 


それではめげずに、今日も頑張りましょう(@^^)/~~~ 

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)  

   
レシピブログに参加中♪
 

パプリカと牛カルビのお弁当 空豆新じゃがサラダ 人参きんぴらさん 女子高生の可愛いお弁当レシピ

 今日のメニュー

パプリカと牛カルビのお弁当
空豆新じゃがサラダ
人参きんぴらさん
おたふく豆 ゆで卵
アイコ

P1170999.jpg

先週、なぜか学校の心電図の検査にひっかかった次女

寝不足だったかな~(笑)

精密検査の結果がでるまで、
月曜日シャトルランは、しないでくださいとの事 

シャトルランは過去に死亡者まででいる
かなりきつ~い、往復持久走の体力テスト

え~嬉しいような。。。でも・・・
体育の成績が下がると困る!!!!

と・・・・面目な次女 でも、心配よね~

土曜日に必死になって探した循環器内科

詳しい検査の結果、やっぱり異常なしで、ほっ  
体育okの証明書も間に合って
無事シャトルランもできたそうです。

そんなんで
今日はお疲れ様の、がっつり女子弁となりました(^O^)/

空豆新じゃがサラダは、名前の通り

P1170993.jpg

ゆでた、空豆と新ジャガをつぶしコーンを入れ
マヨネーズ+牛乳+塩コショウ+レモン汁で簡単うまうまです(*^。^*)

P1170995.jpg

寝ぼけていたためか、せっかく茹でた茹で卵

落として、ぐちゃ~ 

けげっ 1個しか茹でなかったのに(泣) 茹でなおし~


もったいないので、↓ ↓ in  だははっ~(笑)(爆)

だけど、ok うまっ(*^。^*)

P1180005.jpg 

詳しいレシピはこちら ↓
初夏の味を楽しもう♪空豆と新ジャガでポテトサラダ

詳細を楽天レシピで見る

━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

そ れでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~ 

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)  

   
レシピブログに参加中♪
 

人参風味と南瓜風味の、贅沢まんまる新じゃがコロッケ 半熟明太マヨエッグ あじさいのお花弁当

今日のメニュー

人参風味と南瓜風味の、贅沢まんまる新じゃがコロッケ
半熟明太マヨエッグ
パプリカのハーブピクルス
あじさいご飯

P1170990.jpg

こんな素敵な野菜パウダーをいただいたので
ちょっといたづらしてみる事に(笑)

P1170974.jpg 

原色が目立つ、すっし~とは違って、ナチュラルなお色で
ほっとしますね(*^。^*)

無添加国産のお野菜100パーセント使っているそうでお味もほんのり甘い。

 P117097711.jpg P11709781.jpg 

ゆでた新じゃがと、炒めた玉ねぎとひき肉を混ぜて塩コショウした中に入れて混ぜ混ぜ。

コロッケボールをつくります。手前が人参、奥が南瓜

 P1170980.jpg 

小麦粉+卵+パン粉をつけて、さっと揚げるだけ

P1170981.jpg 

う~ん美味しそう人参風味と南瓜風味の贅沢コロッケ
野菜嫌いの人や野菜不足の方に嬉しいですね(*^。^*)

P1170983.jpg 

半熟明太マヨタマは、こんな感じでトースターで焼くの。
マヨネーズが固まって、お弁当に詰めやすくなります。

半熟じゃなくなっちゃってるね~(笑)

フランス料理屋さんで、アンチョビをのせて出してくれたのが美味しくて。
それから、作るようになった定番メニュー

でも、アンチョビ嫌いな子供たち。

臭い!!  しょっぱい!!!!    ぷぷっ(爆)  たしかにね~

だから、かわりに明太子なの。
美味しいのにね~

P1170986.jpg 

ゆでたジャガイモを少し取っておいて、紫芋パウターを混ぜて
アジサイに型抜き、まん中はチーズです。

P1170992.jpg 

それでは今週も頑張りましょう(@^^)/~~~ 

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)  

   
レシピブログに参加中♪
 


便利野菜.jp

便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

くるくる鰯の蒲焼ジンジャー風味 ジャーマンポテトのあおさチーズ焼き スナップえんどうとトマトのプチサラダ 女子高生の可愛いお弁当♪

今日のメニュー

くるくる鰯の蒲焼ジンジャー風味
ジャーマンポテトのあおさチーズ焼き
スナップえんどうとトマトのプチサラダ
ふりかけごはん

P1170957.jpg 

開いて売っているから便利な鰯

くるくるまいて爪楊枝で止めたら片栗粉をふって焼きます。

なかに大葉をはさんでも美味しいよ(#^.^#)

円柱の上辺と底辺からじっくり焼いたら・・・・

P1170935.jpg P1170936.jpg 

爪楊枝をはずし、巻いた部分がはずれないように

巻き終わりの部分を下にしてじっくりかりっと焼きます。

最後に、醤油+みりん+酒+砂糖+おろししょうがで甘辛く味付けし

白ゴマをふってできあがりです。。

P1170937.jpg P1170945.jpg

先日とっても素敵なお料理を作られる Mogさんのブログでお見かけした
あおさのピッツァに感激(^O^)/

やっと美味しそうな、あおさが手に入ったので

P1170941.jpg 

ジャーマンポテトの上にチーズをのせて焼いてみた。

う~ん。良い青さは香りが素晴らしい~(^O^)/ そして、チーズと合う!!
mogさんありがとぅ(^O^)/

P1170933.jpg P1170943.jpg

スナップえんどうとトマトのプチサラダは、
 らんちたいむのrumiさんの詰め方のまねっこ。
いつも勉強になります。

緑と赤の色合いのコントラストにホレボレ~素晴らしすぎる。
ぜひ、見てみてくださいね→rumiさんのブログ

P1170956.jpg

それでは今日も1日頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

 
レシピブログに参加中♪


くるくるベーコン巻き海老フライ  空豆の素揚げ  海老の刺身の残り物 お弁当レシピ

今日のメニュー

くるくるベーコン巻き海老フライ
タルタルソース
空豆の素揚げ
ブロッコリー
漬物ご飯

P1170930.jpg
 

昨夜の残り物。

ボタン海老みたいに大きい海老のお刺身
海老好きは私だけで、残っちゃった。
う~ん。もったいない

P1170918.jpg 

こういう刺し身の海老フライにしたことないかも・・・・

揚げると、かなり小さくなったりして????
と、不安なのでベーコンを巻いてみた。カサ増しね。。ぷぷっ(笑)

P1170920.jpg  

思ったほど、小さくならくていい感じ。
くるくる、お弁当箱にも詰めやすい~ 

P1170931.jpg 

はじっこに入っているのは、空豆の素揚げ

空豆の薄皮は、かなりしっかりしているので
いつも切り込みを入れてから茹でるのですが

P1110845.jpg P1110846.jpg

ええぃ、面倒~と
切らずに、薄皮を付けたまま揚げてみた。

これが、またドキドキ そして恐怖!!
薄皮が、天ぷら油の中でぷくっ~と、風船のように膨らむんです。

あわわ~

爆発して飛んでこないかな。。。
どうしよう~

と、鍋の蓋をたてにして、おろおろ(笑) ぎゃはは

おろおろしてたので、風船のように膨らんだ写真はありません<(_ _)>

そのうち薄皮が自然に破れてめくれ
あら、いい感じじゃない??

爆発しないのね。よかった~


P1170924.jpg  

茹でるより、早い時間で柔らかくなるし
面倒な薄皮処理もなし。

をパラパラっとふって出来上がり。
薄皮は、パリッと揚がっているので剥きやすいし食べても大丈夫。
 

それでは今日も1日頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

 
レシピブログに参加中♪
 

   

チーズバーグ スナップエンドウのお花のウィンナー お弁当レシピ

今日のメニュー

チーズバーグ
スナップエンドウのお花のウィンナー
ブロッコリー オレンジ
ふりかけご飯

P1170915.jpg
 

幸運にも手に入れた、珍しい赤霧島(宮崎県の芋焼酎)の一升瓶サイズ
(写真撮り忘れて残念)

昨夜は、夫婦でこの一升瓶を片手に友人夫婦の家を訪問。

奥様の美味しい手料理をいただきながら、

久々に夜遅くまで楽しいひと時を過ごしてきました~(^O^)/


そんなんで今朝は、寝坊(笑) あわわ

ぐっすり眠りすぎ~(笑) 体調はすこぶる良好

美味しいお酒は二日酔いしないのかな??

あわてて、写真があまりとれなかった~

P1170907.jpg 

真ん中を少しへこませて作ったハンバーグ。

最後に、チーズを載せてさらにトースターで焼きました。

冷めてから詰めないと、チーズがとろ~り 下に落ちちゃうので注意だよ。。

画像1 

それでは今日も1日頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

 
レシピブログに参加中♪



 

昔懐かし太麺ナポリタン  生ちくわのチーズ磯辺焼き マルちゃん製麺 お弁当レシピ

今日のメニュー

昔懐かし太麺ナポリタン
半熟卵
生ちくわのチーズ磯辺焼き
ブロッコリー プチトマト
ミニクロワッサン

P1170893.jpg
 

今、はやりのナポリタン
昔懐かしの味のナポリタン専門店が沢山openしてるらしいですね。

これ↓を見つけた時は、テンションしました~(^O^)/

焼きそばで有名な、マルちゃん が2月に出していたんですね~

P1170876.jpg 

中は、こんな感じ

焼きそばと同じく、3個パックで粉末スープ付き。

肝心なのは、なんですよね~


50代のナポリタン世代のパパから言わせると

ナポリタンは絶対に太麺!!!! が鉄則なんだそうです(笑)

P1170877.jpg 

う~ん、もうちょっと太い方が良かったかな。

でもまあいいでしょう


袋から出した状態で、麺がくっついてない!!!

サラサラと、ほぐれて、とっても扱いやすく、これは本当にナイス

感動ものです。 お弁当にくっつかず、最適ですね。


粉末スープ↓ ↓ ↓ は、色が薄いので少し残してケチャップを入れると

更に美味しくなりました。

これはリピートありです(^O^)/

P1170879.jpg 

生ちくわは・・・・

紀文さんのこれ。普通の竹輪よりちょっと太めで短めでごっつい。

見た目は、すっごーく美味しそうでしょ~

P1170805.jpg 

でも、お値段の割に・・・・・意外とお味は普通でした(笑)

期待しちゃう風貌だものね~

P1170885.jpg

それでは今日も1日頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

 
レシピブログに参加中♪


 

空豆と新じゃがのチーズボール 明太子とトマトのフズィリ お弁当レシピ

今日のメニュー

空豆と新じゃがのチーズボール
串ウィンナー
明太子とトマトのフズィリ
茹で卵 プチトマト
紫蘇ふりかけご飯

P1170867.jpg
 

空豆の美味しい季節(#^.^#)

今年は、家庭菜園で育てようと思っていたのに
苗木が油虫まみれ・・・・ぎゃぁぁぁぁ~

あきらめて、買ってきました。

簡単に手で取り出せるので、豆を出したら豆の側面に切り込みを入れ
2~3分茹でる。切り込みを入れておくと、茹でた後に薄皮を剥きやすいです。

P1170853.jpg 

一緒に茹でた新じゃがを潰し、スライスチーズと
片栗粉少々を混ぜ塩コショウ・・・

P1170854.jpg 

茹でた空豆を入れて、丸く成形。
片栗粉をまぶします。

P1170857.jpg 

あとは、素揚げするだけ(^O^)/

P1170859.jpg 

う~ん。これはたまらん(#^.^#)

ほくほく、もちもち、チーズがとろ~りと美味しい(^O^)/
空豆のお味も初夏を感じますね~

P1170863.jpg 

ゴールデンウィーク明けの、待ちに待った日曜日。
なんだか、すっごく長かった~(笑)

母の日は土曜日に、実母と義母にお洋服をプレゼント
ショッピングのお付き合いもしていたりのでバタバタ~汗
なんだか、疲れて爆睡の日曜日。

私も母なんだけどな~ あれ~??

それでは今日も1日頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 


レシピブログに参加中♪


 

お弁当に可愛い(*^^)v カップチーズinオムライス 

今日のお弁当

カップチーズinオムライス

P1170838.jpg
 

高校生になると、お財布も携帯電話もok
校内にはジュースの自動販売機も学食もあります(^O^)/

新しい環境で、わくわくの1年生の娘。

今日は、ドキドキ

友達と約束
初めて購買にパンかデザートを一緒に買いに行くそうです。

うふふ(笑)かわいいですよね。

「お弁当は少なめにね~(#^.^#)」
とのリクエストに答えて、カップオムライスを3つです。

チーズinケチャップライスは簡単

P1170830.jpg 

玉ねぎとベーコンを炒めたら、塩コショウ、ごはんを入れてスライスチーズをin
あとは、ケチャップで混ぜるだけです。

コーンを入れると美味しいんだけど、なかったぁ~

ん~でもok、うっまぁぁぁ~(^O^)/

P1170831.jpg 

砂糖入りの甘い卵焼きを丸く焼いたらカップに載せて
ラップで軽く握ったケチャップライスを入れます。

P1170835.jpg 

グリンピースは嫌いなので、スナップエンドウの豆をのせています。

カップを手に取って食べても、可愛いね。
えっ・・・ひと口で??

P1170840.jpg 

それでは今日も1日頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 


レシピブログに参加中♪


 

コストコ多摩境店 裏技?? 会員カードと商品券

今日は高校総体2日目、体育部に入っていない娘は半日

お弁当なしのため、コストコ商品の一部をupします。

山梨から、いつもは入間店に行くのですが
多摩境店のほうが、距離的に近いと聞き、今回は多摩境店にgoです。

八王子インターを降りて15分ほどです。

★は個人的評価なので参考までに 5★で満点 3★で普通です(笑)

P1170786.jpg 
タキシードケーキ 1,980円  ★★ かなり甘い 娘はひと口しか食べなかった(笑)

予想通り、中央道は渋滞もなく・・・東京方面登りはスムース。

入間店は、いつもかなり並んでいるので覚悟していたのですが
多摩境店は、開店前から並んでいたのは5~6人。

あれ~??  すいてる・・・・と、拍子抜け(笑)

大きい休日はだいたい9時にオープンしてくれます。

P1170825.jpg 
NOTE BOOK 30冊 858円 ★★★
スイスミルクチョコレートココア 888円 ★★★★★ 
↑ とても美味しいのでおつかいものにもgood
ブラックタイガー 1,724円
ロブスターテイル2尾 1,248円

今回は、初めて見かけたロブスターテイルを買ってみました。
海老系大好物です。

こんな風に売っていました。

1尾398円だと思ったら、100gの間違いだった(笑) けっこうよいお値段よね~

P1170779.jpg 

↑ 家に帰って見ると、けっこう?が堅い。甲らみたい。
どうやって調理するのか解らないから冷凍庫にいれちゃった(笑)

これは、まるまる1匹タイプ

P1170780.jpg 

たらばも、いいよね~

P1170781.jpg 

パパが最近トッポギに、はまったので買ってきました。

かなりすべらかな舌触り、小分けにされていて便利
スープも付いているのですが・・・これは、屋台で食べるトッポギのタレと同じ味

とにかく甘い・・・そして激辛(^O^)/

だから、うちはチゲ鍋の中に入れて食べます。

P1170819.jpg 
トッポギセット 898円 ★★★★
ピエトロドレッシング大 600L 599円 ★★★★★
ザクロ酢 ミチョ900L 498円 ★★★

P1170823.jpg 
ハチミツカリントウ 888円 ★ 甘すぎ
歌舞伎揚げ 超小粒 30p  778円 ★★★
業務用ケロッグコーンフロスティ3p 1098円 ★★★

P1170828.jpg 

もちもちじゃがまん スープ付き 12個×2p 858円 ★★★★
ジョンソンウィル スモークソーセージ 968円 ★★★★★
コストコバック 128円  ★★★★★

じゃがまんは、北海道名物・・これは文句なしに美味しいですよね。

コストコは、買い物袋はくれませんので家から持っていくか購入するかします。
128円でかなり大きいバックを売っているので便利です。

クーラーボックスを持っていくのも便利、
なければコストコ専用保冷パックも300円くらいで売っています。



そうそう、今回はコストコ会員券コストコの商品券の裏技??のお話をしますね。
興味のある方は読んでね。

商品券をいただいた方はぜひ、行ってみてくださいね。
商品券は、ヤフオクでも、1日体験パスポートの代わりにと、
5000円の商品券が売られています。

今回は、会員カードの期限がちょうど切れたので
商品券で入ってみる事にしました。

商品券のうらを見ると、やはり会員カードを持たなくても
1日体験パスポートとしては入れると明記してあります。

そこで、今回コストコ入り口で商品券を提示してみました。
(入り口では会員カードを見せないとお店に入れません)

受付に行き、1日体験パスポートを作ってもらうよう店員さんに言われました。

受付で、個人情報を書き込み免許証で確認、パスポートをもらえると言うわけです。
ただし、会員以外はお会計の時に5%割増料金になるそうです。

めんどうなので、会員カードの更新をしました(笑)

「コストコ大ファンなんですが、遠いので1年に1.2度しか来れないんですよ~」

と、お店の方に話をすると・・・

「今日、5月3日に旦那様名義で会員になられたので、この会員カードは来年の5月末日まで1年間使えます。
(1枚のカードで大人3人、子供は可だそうです)

来年のゴールデンウィークに来られて買いものをした後、ご面倒でも受付に来ていただいて
解約していただければ、今日お支払いいただいた会費の4300円をお戻ししますよ。

解約すると、1年間は旦那様は会員になれないので
1年以内に再び来られた時には、奥さまの名前で会員になりお買いものをしてください。」

との事!!!!!!

すっごくびっくりしました~

この方法だと、会費は永久無料ですよね~

これって裏技??

でも、お店の方が教えてくれたので良い方法なのでしょうね。

でも、でも・・・買いものをした後に解約って、ちょっと気が引けちゃうし
常識的にちょっとできないかも~(笑)

コストコの商品クレームの仕方・お客様相談室はこちら


それでは今日も1日頑張りましょう(@^^)/~~~


↓ ↓ ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

レシピブログに参加中♪



 



お弁当に 何もない時のおご馳走 ハムエッグフライ 蟹さん赤ウィンナー アヤメ満開です

今日のメニュー

ハムエッグフライ
焼き鮭 ブロッコリー
蟹さん赤ウィンナー
ゴマ塩ごはん

P1170814.jpg
 

今朝は高校総体の為5時起きでお弁当づくり~ねむいよ~
でも・・・高校でバスが出るみたいで、現地まで送迎しなくて良い分、楽ちんなのかな。。

今日は、何もない時の、おご馳走 ハムエッグフライ

かな~り美味しい(^O^)/ お勧めです。

作り方は簡単。ハムエッグを焼く。
塩コショウし、小麦粉+溶き卵+パン粉を付けて揚げるだけ。

ホットケーキ用の小さなフライパンで作っているので油も少量、便利です。

P1170807.jpg P1170808.jpg

色付く程度に軽く揚げたら、半分に切って詰めるだけ。

今日は、おもしろいバランを見つけたので使ってみました。
お弁当箱の大きさに合わせて切れます↓ ↓

P1170810.jpg 

蟹さんウィンナーは切り込みを入れピックを刺しただけ。

あっれ~ 目がない !!!!!?????(笑)

P1170816.jpg 

あわてて詰めたので、ちょっと・・・まとまりがないな~汗(笑)

P1170818.jpg 

アヤメの季節、私の住んでいる街もアヤメが咲き誇っています。

昨日の強風・・・アヤメは大丈夫だったかしら。。

P1170751.jpg 

気になって・・・・・ちょっと、遠回りしてお散歩に行ってきました。

無事だったみたいです。

あら~入っちゃだめよ。。せっかく強風に耐えたのに~

画像3 

お花に癒されたお散歩でした(#^.^#)

それでは今日も1日頑張りましょう(@^^)/~~~

レシピブログランキングに参加中♪ 
↓ ↓ ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

 
 

しゃぶ肉で簡単ミルフィーユカツ 甘辛ニラ玉子焼 くるくるチーズイン蟹かま しらすと胡麻の 手作りふりかけご飯 5月の家庭菜園

今日のメニュー

しゃぶ肉で簡単ミルフィーユカツ
甘辛ニラ玉子焼
くるくるチーズイン蟹かま(市販)
自家製レタス プチトマト
しらすと胡麻の 手作りふりかけご飯

P1170796.jpg
 

毎年、大掃除のゴールデンウィーク

ベランダやサッシの黄砂や花粉を綺麗に落とし、
シーズン中に着たすべての冬着や毛布を洗い衣替え。

最終日は、家庭菜園の種まきや苗植えで終了です
今日は筋肉痛だわ~

出かけたのは、多摩境のコストコと、アイアンマン(映画)だけ~
アイアンマン、かなり面白かったよ~(#^.^#)

コストコでgetした、シラスでふりかけを作ってみました。

P1040360.jpg 

白ゴマと塩を入れて、胡麻油でカリッと炒めただけ。おいしいよ~
もっと何か入れてみたいけど・・・何がいいだろ?? 大葉?? 梅??

P1170799.jpg 

左の雑誌にも掲載していただいた、ミルフィーユカツ
豚シャブ肉が余ると、好きな形にぐちゃっと固めて冷凍しておきます。

P1170787.jpg 

半解凍したら、塩コショウ+小麦粉+溶き卵+パン粉で揚げれば出来上がり。
肉汁じゅわ~と、美味しいミルフィーユカツの出来上がりです。

我が家の人気お弁当メニューです(^O^)/

P1170791.jpg 

長女の好物、甘辛ニラ玉子焼

いつもは、卵を焼くときに ニラinで巻くのですが
今日は、穴をほじほじして後から詰めてみました(笑)

このほうが、楽ちんだわぁ~爆笑

P1170794.jpg 

ニラは、炒めて醤油と砂糖と蜂蜜で甘辛く味付けします。
卵の中心に ↑の 甘辛いタレを入れました。

P1170797.jpg 

ここからは、我が家の 5月の1坪菜園の様子です(^O^)/ 興味のある方は見て行ってね~

今朝は、すっっごすぎる 強風~!!!

初めて植えた茄子の苗・・・・飛ばされそうなので、
ビニール袋をすぽっとかぶせて応急手当(笑)

手前には、大葉の種を巻きました。

P1170800.jpg 

最後に収穫た小玉レタス春菊
お弁当に活躍してくれました。

P1170777.jpg

遅咲きの菜花
私の大好きな花です。

P1170802.jpg 

↓ 左上から ゴーヤ ミニトマト バジル 右上は せり
  左下から、フェンネル タイム ミント

無事に、大きく育ってね~
P1170804.jpg 

あとは、唐辛子子供ピーマンを植えてあります。
きゅうりや、ズッキーニも植えたいけど、毎年失敗するんだよな~

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

レシピブログランキングに参加中♪ 
↓ ↓ ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

 
  


 

こいのぼり赤ウィンナー 照り焼きつくねバーグ 子供の日のお弁当

今日のメニュー

こいのぼり赤ウィンナー
照り焼きつくねバーグ
ホウレン草のナムル あぶり胡麻シラスかけ
パプリカの甘酢ピクルス
茹で卵とふりかけご飯

P1170772.jpg
 

子供の日・・・
はじめて作った こいのぼりウィンナー(笑)
あちこち検索して、作り方をマスター???

目玉のチーズはストローで型ぬき・・・海苔はハサミなの~汗
大変だったわ~ぷぷっ(笑)

海苔切りパンチ買わなきゃね~

P1170774.jpg 

娘は、トイストーリーのエイリアンかと思ったらしい
あっ、目玉がね(笑)

p1m.jpg 

つくねは、ビニール袋とラップとスプーンで製作(笑)
手を汚したくない~

P1170762.jpg 

鶏挽肉+玉ねぎ+卵白+塩コショウをビニールに入れて混ぜ混ぜ
牛蒡や蓮根を入れても美味しいよ(#^.^#)

ラップの上で成形して、焼くだけ。
醤油+みりん+砂糖で甘辛く味付けです。

P1170763.jpg 

春菊のナムルは不評だったので、今日はホウレン草のナムル。
胡麻油でカリッと炙った、しらす+白ゴマをのせています。

P1170773.jpg 

明日から6日までお弁当はお休みです<(_ _)>
そのほかの記事をup出来たらいいな。。

それでは、よい連休をお過ごしください(@^^)/~~~
 
レシピブログランキングに参加中♪ 
↓ ↓ ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

 
 

筍と豚そぼろの ご飯 叩いて簡単! 鶏胸肉のチーズロールフライ 海苔巻きポークビッツフライ

今日のお弁当

筍と豚そぼろの ご飯
鶏胸肉のチーズロールフライ
鶏胸肉の海苔巻きポークビッツフライ
漬物 プチトマト

P1170739.jpg
 

大人が美味しいと思う食材を嫌う二女 まだまだ、お子ちゃまなのね。。
先日の春菊のナムルも、全部残してきた~(笑) あれ~

筍ごはんはあっさり作りたいところだけど
お子ちゃま舌の二女の為に、挽肉と甘辛く炒めて混ぜご飯にしてみました。
これなら、きっと大丈夫


鶏胸肉
って開くの苦手~

ふふふっ(笑) でも大丈夫

とりあえず不器用に開いたら、ラップで四角く包んで叩いちゃえ~(笑)
きっちり四角く包むのが point

簡単、薄く上手に四角に伸びちゃいます(#^.^#) バシバシどんどん叩きましょう(笑)

P1170730.jpg 

包みやすい大きさに切ったら、チーズinでくるくる。

P1170731.jpg 

チーズが足りなくなったので、ポークビッツがまたまた登場。

海苔とくるくる巻いて、塩コショウ
小麦粉+溶き卵+パン粉をつけて揚げました(#^.^#)

P1170738.jpg 

そのほかの お弁当鶏肉レシピ はこちらを見てね(#^.^#)

それでは今日も1日頑張りましょう(@^^)/~~~
 
レシピブログランキングに参加中♪ 
↓ ↓ ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

 
 
こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ