うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2013年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
      
≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

ビビンバちらし めざせ女子高生の可愛いお弁当(^O^)/

今日のお弁当

ビビンバちらし

自家製春菊のナムル
もやしのナムル 人参の甘酢漬け 
甘辛韓国牛肉炒め プチトマト
酢飯+甘いいり卵 お花の赤いウィンナー

P11707201.jpg 

ゴールデンウィーク 満喫してますか~(^O^)/

今日は祝日なのに・・・お弁当。
高校の学校開放日で、授業参観やら懇談会やらがあります。

休日に多くの父兄に学校を見てもらうのが狙いの様ですが
ゴールデンウィークは避けてほしいな~ 

 P117072212.jpg 

初めてのスリム弁当箱・・・詰めるのが簡単おもしろ~い(^O^)/ 

明日は代休なので、お弁当は、なしです(#^.^#)

それでは今日も1日頑張りましょう(@^^)/~~~
 
レシピブログランキングに参加中♪ 
↓ ↓ ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

 
  

 


ポークビッツとホットケーキの粉でminiホットドック 明太マヨ サラスパ お花の茹で卵 焼き鮭ごはん めざせ女子高生のかわいいお弁当

今日のお弁当

ポークビッツでminiホットドック
明太マヨ サラスパ
ブロッコリー お花の茹で卵
プチトマト
焼き鮭ごはん

P117071212.jpg 

昨日に引き続き、ポークビッツの応用編

おやつのホットケーキの粉を少し拝借(笑)
小さじ1杯の牛乳と溶き卵でねりねり。耳たぶくらいの堅さだよ~

P1170708.jpg 

ポークビッツを入れて成形。粉を手に付けると作りやすいよ(#^.^#)

揚げると・・・わぁぁぁ~(^O^)/ 倍に膨らみます。
お部屋の中は朝から 揚げ菓子の甘い美味しそうな香り~

おなかも、つられて ぐぅぅぅ~(笑)きゃはは

P1170710.jpg 

長女に、1番人気だったホットドック。
も、喜んでくれるかな~

明太マヨサラスパは、茹でたサラスパに明太子+マヨ+牛乳+シモン汁少々です。

その他サラスパレシピをご覧になりたい方は


P11707151.jpg 

ゴールデンウィークですね~
お出かけの予定は、ばっちりですか???

29日(月)は、なぜか高校の公開授業でお弁当あり。あわわ~
そんな訳でうちはまだ予定なしですぅ。。。

それでは今日も1日頑張りましょう(@^^)/~~~
 
レシピブログランキングに参加中♪ 
↓ ↓ ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

 
 

豚串くるくる お花のポークビッツ卵巻き 海老塩焼きそば 目指せ!女子校生の可愛いお弁当

今日のお弁当

豚串くるくる
お花のポークビッツ卵巻き
プロッコリー プチトマト
海老塩焼きそば
塩むすび

P1170703.jpg 

豚串くるくる は、名前の通り。こんな感じ・・・簡単でしょ~(笑)
豚バラをくるくる巻いただけ(#^.^#)

フライパンで焼き、醤油+砂糖+みりんをからませ照りを付けたら
白ゴマをかけて出来上がり。 

フライパンに出たお肉の油をよくふき取ってから味付けすると
時間がたっても照りが長持ちするよ。

P1170693.jpg 

さっぱり塩おにぎりと
私が食べたかった海老塩焼きそばもin・・・・おすそわけよ(笑)ちっ

海老大好きなの~(^O^)/

P1170699.jpg 

ポークビッツを焼いたら、先に海苔で巻き巻きすると
巻きやすいです。中はブロッコリーの芯を茹でたものです。

以前、とっても素敵なお弁当を作られるrumi様のブログでお見かけしたような~

P1170694.jpg 

う~ん。可愛く出来ました(#^.^#)

P1170705.jpg 

それでは今日も1日頑張りましょう(@^^)/~~~
 
レシピブログランキングに参加中♪ 
↓ ↓ ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

 

キャンディ烏賊チーズフライ(簡単レシピあり) ミートソースとバジルのパスタ 簡単可愛い女子高生のお弁当に挑戦!!

今日のお弁当

キャンディ烏賊チーズフライ
卵焼き ブロッコリー
ミートソースとバジルのパスタ
塩むすび  

P1170690.jpg

楽ちん・・・さばいて売っていたイカリング

普通に揚げればいいのに
どうしても、いたずら・・・したくなっちゃって・・・・(笑)

P1170677.jpg

イカリングの輪っかを切って細長くしたら、海苔と一緒にくるくる巻いて爪楊枝で止めます。
中はカマンベールチーズ。キャンディみたい~(^O^)/くっくっ(笑)

小麦粉+溶き卵+パン粉を付けてからっと揚げます。

P1170678.jpg 

ほら~やっぱり可愛い(*^^)v
娘は、帆立かな???? って言ってました(笑) 烏賊だよ~ん(笑)

食べてびっくり、チーズinでうっま~(^O^)/

P1170679.jpg

おっと、ミートソースを詰める時はサランラップを敷いてから。
これ1枚で、しつこい汚れもなし~洗う時に超便利(^O^)/

P1170680.jpg

昨日は仕事が忙しかったので、前記事と2日分のupとなりました(*^^)v
それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

P1170687.jpg
 

レシピブログランキングに参加中♪ 
↓ ↓ ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 



お弁当用 簡単豚の角煮 煮卵 おじゃる丸きすけ?? ドライカレー キャラ弁に挑戦

今日のお弁当

簡単お弁当用豚の角煮
煮卵
プチトマト ブロッコリー
ドライカレー おじゃる丸きすけ??(笑)

P1170669.jpg
 

角煮は昨夜のうちにほぼ出来ていたので
今日は、ご飯にいたずら~(笑)

以外に美味しい、ドライカレーの素↓ で、ご飯を炒めて
P1170676.jpg 

ソテーした人参と海苔をのせて、出来上がり。

おじゃる丸の小鬼のキスケのつもりだけど・・・(笑)
ひよこ?? みたいですね~

P1170668.jpg

昨夜、圧力鍋で30分加熱して放置しておいた豚バラブロック。
お~ お肉がほろほろ柔らかくて美味しそう(^O^)/

いつもは、味付けし再び圧力鍋で更に柔らかく煮るのですが・・・・

白く固まった脂を取り除き、フライパンで、甘辛く焼き付けた簡単角煮です。

ちょうど良い柔らかさで、お弁当には崩れず食べやすいよ~(#^.^#)

P1170666.jpg 

それでは今日も頑張りましょう

レシピブログランキングに参加中♪ 
↓ ↓ ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 
 


まんまるパンプキンコロッケ お花の型押しお赤飯 簡単レシピもあるよ めざせ! 女子高生の可愛いお弁当

今日のお弁当

まんまるパンプキンコロッケ
ウィンナー星人 あらら横むいてる(笑)
ネギいり甘い卵焼き
ブロッコリー
お花の赤飯と漬物ご飯

P1170636.jpg
 

お花のご飯は、↓ こちらのシリコンカップを使用。
入学式に炊いて冷凍しておいた赤飯、解凍して、ぎゅっと押し込んで型取り。

P1170646.jpg

シリコンは力を加えることで、ご飯の大きさが変えられるので便利です。
お弁当箱の大きさに合わせ、ぎぎゅっと握ってくださいね。

 P1170640.jpg

まんまるパンプキンコロッケ 簡単レシピ  

茹でた南瓜+炒めた挽肉と玉ねぎ+塩コショウ
をビニールに入れもみもみ。

ここで甘みが少なかったら蜂蜜を入れてね。

挽肉玉ねぎは少なめ・・南瓜の5/1の量くらいが美味しいよ

P1170630.jpg 

お弁当箱に合わせた形に成形

P1170632.jpg 

溶き卵・パン粉を付けて、色が付くまで揚げる。

挽肉等、中身に、火が通っているので短時間で揚げれますよ~(^O^)/

P1170633.jpg 

中身に、火が通っているので短時間で揚げれますよ~(^O^)/

P1170641.jpg 

昨日見つけた、かわいいお箸。
長いタイプは持っているけど不便・・・・こちらは短くてコンパクトで使いやすそう~
シールを貼っておめかし(笑)

P1170643.jpg

それでは、今日も1日頑張りましょう(@^^)/~~~


和風照り焼き蓮根バーグ くるくる海苔巻きはちみつ卵焼き 枝豆胡麻塩ご飯 女子高生のお弁当

今日のお弁当

和風照り焼き蓮根バーグ
くるくる海苔巻きはちみつ卵焼き
サラスパサラダ
プチトマト ブロッコリー
枝豆胡麻塩ご飯

P1170625.jpg


今日は、シャキシャキと歯ごたえの良い蓮根バーグ
鶏挽肉で、築根にしてで食べても美味しいけど・・・

家族みんなが大好きな
和風照り焼きバーグ(^O^)/

蓮根の皮を剥いたら、みじん切り~

P1170618.jpg 

塩コショウと、溶き卵1/3個を入れビニール袋の中でモミモミ(笑)

P1170619.jpg 

スプーンですくって丸く成形。フライパンで焼いたら
いったん取り出し、フライパンの油をキッチンペーパーでふく。
(これをしないと、照りが昼まで持たないよ~♪)

麺つゆ+醤油+みりん+砂糖+蜂蜜をフライパンでとろっとするまで熱し
バーグをからめて出来上がり。

P1170620.jpg 
↑ この油をふき取る事がポイント(#^.^#)

P1170621.jpg 

残った溶き卵は、四角く焼いて
海苔を載せて巻き巻きし、中心に蜂蜜をたら~とかけて出来上がり。
おいしいよ~

P1170628.jpg
 

昨夜は、急に片目が見えなくなったと大騒ぎのパパ。あたふた
ネットを見ると、脳梗塞の前兆かも~と、ちょっと怖い情報が・・・あらら~

今朝1番で眼科へ。。
網膜に傷が付いていたみたい。
目をこすったでしょ~って感じ(笑) 大したことなくて、薬もなし
ほっと一安心でした(#^.^#) 

それでは今日も頑張りましよう(^O^)/



豚カルビ弁当 ピリ辛ビビンバチャーハン 簡単かわいい丸弁 冷凍食品のお弁当

今日のメニュー

豚カルビ焼き肉
茹で卵
ブロッコリー トマト
ピリ辛ビビンバチャーハン

P1170611.jpg 

おぉぉぉぉ~
今年の目標「簡単かわいいお弁当」に今日は満足(ニヤリ笑)

丸弁はやっぱり可愛いですね~
女子高生にぴったりだわ(#^.^#)

今日は簡単こちらをin。
二女お勧めではまっているこちらの冷凍食品(マルハニチロ)
口コミ通り・・・・なるほど~ かなり、うまい(^O^)/

P1170616.jpg 

ご飯を炊き忘れた時

ご飯が足りない~という時の我が家の常備冷凍食品です(#^.^#)

P1170610.jpg 

それでは、今日も頑張りましょう(@^^)/~~~




スタッフドピーマン ハーブカマンベールのサモサ風 成人式の振袖

今日のお弁当

スタッフドピーマン(ピーマンの肉詰め)
ハーブカマンベールのサモサ風
オレンジ トマト
梅干しご飯

P1170596.jpg


これぞ簡単
ピーマンに挽肉を押しこんで塩コショウ、オリーブオイルでじじゅっと焼いただけ(笑)

二女は、これにレモン汁をたっぷりかけて食べるのが大好き。

P1170589.jpg 

こちらは、餃子の皮にカマンベールチーズとお好きなハーブを載せて塩コショウ。

水を塗り、三角に形成したら余分な部分はハサミで切り落とし揚げるだけ。

P1170592.jpg

大学生の長女、

2年後に成人式なんだけど、着物業界ではすでにお客様争奪戦が広がっているようで
ゴールデンウィークに振袖試着会の案内が続々と届きます。

中には、振袖に似合う髪形をしてくれて試着も無料サービス
予約すると、バックや浴衣もプレゼントなんていうところも。

素敵な振袖に、なんだか私までワクワクしちゃいます。

娘と行ってみようと思っていたのに、あれれ??
パパに案内カタログを捨てられて、むかっ

無頓着な殿方に、久々に腹が立ちました(笑) ぐちっ

P1170601.jpg
 

それでは、今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


簡単お弁当箱に詰めやすい くるっとまるっと海老フライ タルタルソース スナックエンドウ うどの天婦羅

今日のお弁当

くるっとまんまる海老フライ
タルタルソース オリーブのせ
スナックエンドウ
うどの天婦羅
ごはん 

P1170584.jpg 

海老フライを まっすぐ揚げる のって苦手なんです。

でも、大丈夫。

簡単くるっと真ん丸に揚げれば、お弁当にも詰めやすいしひと口でぱくっと食べれます。

尻尾を残して皮をむき、背ワタを取ったらコップ半分ぐらいの日本酒をボールにあけ
海老を洗います。この時、日本酒が黒く濁るので、いつもぞぞっとします(笑)

長女は鼻がすごく良くて、この作業をしないと海老の泥臭さ??がすると言って
食べてくれません。


P1170580.jpg 

くるっとした状態で、小麦粉+溶き卵+パン粉をつけて・・・

P1170582.jpg 

そっと、揚げたら出来上がりです。

お弁当箱にも、ぽいぽい入って詰めやすいですよ~(#^.^#)

P1170586.jpg 

昨日はパパの車仲間と今年初めてのBBQ
自家製ピザを一緒に作ったりと、とても楽しかったです(^O^)/

昨日は風が強かったので、今朝は起きると鼻水の洪水(笑)

友人のかわいいお嫁さんが教えてくれたのはロラタジンっていう処方薬。
花粉症にぴたっと効くそうです。

耳鼻科に行こうかな。。

では今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


コラーゲンたっぷり 圧力鍋で初めての牛筋煮 

先日のステーキパーティーで余った牛筋
今日は、恐る恐る煮てみる事に・・・・

写真手前です。 左はうちの高校生の二女(笑)

画像2 

子供の頃から肉の脂身嫌いの私には、牛筋煮込みはあり得ない料理
だったのですが・・・・

熱湯で二度煮こぼしたら、

P1170563.jpg 

ひたひたに水をつけ沸騰したらネギを入れ、圧力鍋で20分弱火で加圧したら火を止め、一晩放置。

P1170566.jpg 

翌朝、表面に分厚く2cm近く固まった真っ白な牛脂をそおっと取り除いたら

な・・・・なんと!!!!

トロ~

こ、これは、コラーゲンじゃないですか!!!

P1170577.jpg 

半分は、醤油+味噌+砂糖+酒+こんにゃくを入れ、圧力鍋で10分加圧し煮込みに。
半分は牛筋カレーにして食べました。

なんと、とろとろ~うまうま~やわらか~
という事で、美味しく頂きました。写真は撮り忘れました(笑)あはは

明日は、お肌ぷるぷるかもぉぉぉ~  いししっ


アスパラの甘辛肉巻き 簡単お弁当

今日のお弁当

P1170561.jpg
 

アスパラの甘辛肉巻き
卵焼き
苺 花ウィンナー
漬物とお花のふりかけご飯

 アスパラの甘辛肉巻き 簡単レシピ

あらかじめ塩ゆでしたアスパラに豚バラ肉を巻き付ける。
巻き終わりを下にしてフライパンで焦げ目が付くぐらいまんべんなく焼く。
キッチンペーパーで肉~出た油をふき取り、醤油+砂糖+酒で甘辛くトロットするまで煮詰めて出来上がり。

油をふき取ることで、時間がたったお弁当を食べる時
良い照りが残ります。ちょこっとの手間が大切ね(^O^)/

ダイエット中の娘に、少なめのお弁当。
ご飯は少なめです。

長女と違って、可愛いお弁当が好みな二女。

今年の課題は、簡単お弁当に、可愛さプラスです。


誕生日と入学祝いのステーキパーティー 国産牛と和牛の違い

今日は二女の誕生日。
入学祝いも兼ねて、パパ友のお肉屋さんからの出張差し入れ(^O^)/

なんと、塊肉!!! の和牛。。

P11705371.jpg


国産牛と和牛の違い って知ってました??

私は初めて聞いたのだけど・・・・
そういえば、スーパーのパッケージに貼ってありますね。

「和牛」は在来種をもとに、交配を繰り返して改良されたもの。

一方「国産牛」は一定期間(輸入されてから3ヵ月間)以上日本国内で飼育されていれば国産牛なんですって。
つまり生きたまま輸入すればアメリカ産だろうがオーストラリア産だろうが日本で3ヶ月以上飼育されていれば「国産牛」となるそうなんです。

和牛は、日本生まれの日本育ちで価値が高く美味しいんですって。

娘たちも、見よう見まねで、トライ。

画像2

もちろん、味良し、とろけるサーロインでした。

P11705511.jpg

焼き肉用のカルビや牛スジも沢山。

良い部分は牛刺しで食べちゃいました(笑)

P1170556.jpg
 

食べるのに夢中で、料理写真を撮るのわすれました(笑)

日曜日はお友達を呼んで、早速BBQですね。

初日は、漬物まぜまぜおにぎりで 簡単お弁当 3行レシピ付き

初日は、漬物まぜまぜおにぎりで

P1170531.jpg
 

今日のメニュー

しば漬けまぜまぜおにぎり
海苔まき唐揚げ
花切り胡瓜 梅ねりのせ
赤タコウィンナー オレンジ

海苔マキ唐揚げ 3行レシピ

醤油+酒+胡椒+胡麻油少々+卵(なくてもよい)
で漬けこんだお肉を海苔で巻いたら、天婦羅粉を付けて揚げる。

天婦羅粉は、からっとちょうど良く揚がるので便利よ

P1170527.jpg 

最近、はまっているのはこちら。
漬物を沢山入れて、おにぎりに。。。。歯ごたえがたまらないよ~

P1170528.jpg 

では、今日も一日頑張りましょう(@^^)/~~~

大学入学式 黒のスーツ 春の花蓮根チラシ寿司

今日は長女の大学の入学式

P1170499.jpg
 

朝まで降っていた雨もすっかりあがり、今年は早めの桜前線も入学式には間に合ってくれました(笑)

入学式・・
今はみんな黒のスーツなんですね。 

 
スーツショップの店員さん、就職活動は黒が常識なので みなさん、黒を買われますよ。。。と言うのには
驚きました(笑)

紺色でも、グレーでもだめなんですって。

そのかわりブラウスがお洒落になって、今年は ピンクとかパープルのひらひらがはやりだそう です(笑)

そんな訳で、娘も黒いスーツで大人びた娘。
なんだか、ちょっと寂しいですね(笑)

4年間、がんばれ(^O^)/

P1100910.jpg 
春のチラシ寿司 蓮根をお花にすると可愛いですよ(^O^)/

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ