うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ その他

祝!!「レシピブログの大人気お弁当おかず」 掲載されました。

嬉しいお知らせ!!!

新刊「レシピブログの大人気お弁当おかず」 に掲載されました。
冷凍おかずや同時調理おかずなど、
人気料理ブロガーの 今スグ使えるお弁当おかず170品が掲載されています。


160826a.jpg
 

娘が大学生になりお弁当も卒業した今、こういうお話をいただけて
お役に立てて、とても嬉しかったです。
お弁当デビューの方々や、マンネリ化したおかず打倒にも
アイディア満載の内容で、とても役に立つと思います。
ぜひ参考にしてみてください。

20161121_132555.jpg 20161121_132742.jpg

レシピブログの大人気お弁当おかず (e-MOOK)
 
それではまた(@^^)/~~~

     
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

  

その他 | Comments(-) | Trackbacks(0)

大雪 山梨・・・皆様、励ましのコメントありがとうございます 

こんにちは~

連日の雪かきでくたくた~

皆様、励ましのコメントありがとうございます。
同じ山梨県内の方からもメールを沢山頂き嬉しく思います。

日中の終わりのない雪かきで夜はへとへと
皆様のブログへのコメントは後日落ち着いたら
ゆっくり伺います ごめんなさい<m(__)m>


昨夜は灯油がなくなっちゃって、
一晩エアコンの暖房で過ごし・・・

エアコンを使うのにも大変。
道を作ってエアコンの外扇器までたどり着き(笑)

外扇器の雪をかき出して、やっとエアコンon

この奥の方に外扇器↓ 雪が胸の高さほどあります

P12205651.jpg

いつもなら10分の距離なのに
1時間かけて行ったガソリンスタンド

ガソリンは売り切れ~
灯油は並んでやっと買えました。

今あるだけでお店を閉めます・・・との事でセーフでした

P1220896.jpg 

徐々に、高速道路や、電車が開通してきているようですが
どこもかしこも大渋滞 
家の周りだけでも1時間以上かかります
実際に物流がスムーズに届くのは、まだまだ数日かかりそうです 涙

雪かきで体力を使ってお肉食べたいね~
なんて話していますが・・・(笑)

コンビニ・スーパーも品薄状態で、
とりあえずあるものを食べています(笑)

学校も金曜からお休み6日目
学校の雪かきボランティア募集のメールが入りましたが
とても行ける状態じゃない~

どこの学校もそういうメールを送ったらしいですが
学校まで行きつけないし、行くのも危ないのに
自分の家の雪かきもまだ終えていないのにって
父兄の皆さん腹をたてています
雪かきで体も冷え切り、体調を崩されたりする方も多いです
でもでも・・・ひたすら、雪かきしなくては。。っていう状態

少しずつ、雪も解けてよくなっています。

山梨の皆様、頑張りましょう(@^^)/~~~

それではまた。。


↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 


鰯(イワシ)の梅と大葉の挟みフライ さつま芋のメープルシロップ煮 お弁当レシピ

今日のメニュー

鰯の梅と大葉の挟みフライ
さつま芋のメープルシロップ煮
アイコ ブロッコリー
赤ウィンナーご飯

P1190836.jpg  

鰯の梅と大葉の挟みフライ 簡単レシピ

開いた鰯(イワシ)に大葉と梅を挟み、コショウ少々ふる

小麦粉+溶き卵+パン粉をつける。

2度づけしたほうが綺麗に付きます。

P1190821.jpg P1190823.jpg 

低温の油で、じっくり揚げれば出来上がり(^O^)/

P1190825.jpg 

梅と大葉が鰯の臭みを消してさっぱりとした口当たり、ソースをかけていただきます。

夏には嬉しい御馳走です(*^_^*)


梅好きな娘の為に沢山、梅を詰めたので

まんまるパンパンの鰯フライに仕上がり、かわぃぃぃ~(^O^)/(笑)

P1190829.jpg 

子供たちは新学期が始まり、仕事もあわただしい毎日。

暑さがもどり、ちょっと心も体も疲れ気味~

連休、すこしゆっくりしたいけど、敬老の日もありますね(*^_^*)

みなさん、連休はどう過ごされるのかな。。

それでは今日も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 


誕生日と入学祝いのステーキパーティー 国産牛と和牛の違い

今日は二女の誕生日。
入学祝いも兼ねて、パパ友のお肉屋さんからの出張差し入れ(^O^)/

なんと、塊肉!!! の和牛。。

P11705371.jpg


国産牛と和牛の違い って知ってました??

私は初めて聞いたのだけど・・・・
そういえば、スーパーのパッケージに貼ってありますね。

「和牛」は在来種をもとに、交配を繰り返して改良されたもの。

一方「国産牛」は一定期間(輸入されてから3ヵ月間)以上日本国内で飼育されていれば国産牛なんですって。
つまり生きたまま輸入すればアメリカ産だろうがオーストラリア産だろうが日本で3ヶ月以上飼育されていれば「国産牛」となるそうなんです。

和牛は、日本生まれの日本育ちで価値が高く美味しいんですって。

娘たちも、見よう見まねで、トライ。

画像2

もちろん、味良し、とろけるサーロインでした。

P11705511.jpg

焼き肉用のカルビや牛スジも沢山。

良い部分は牛刺しで食べちゃいました(笑)

P1170556.jpg
 

食べるのに夢中で、料理写真を撮るのわすれました(笑)

日曜日はお友達を呼んで、早速BBQですね。

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ