うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類

牛タンおにぎり ホースラディッシュ添え お弁当レシピ カフェ弁

いつかのお弁当

牛タンおにぎり ホースラディッシュ添え
アスパラ
グレープフルーツルビー

P1290964.jpg 

お弁当に牛タンは、ちょっと贅沢かな~
と、思いつつ・・・


今朝も早くから登校、頑張っている娘に
大好物の牛タン弁当です(^^♪


P1290948.jpg 

う~ん、やばい
よだれが。。

P1290949.jpg P1290950.jpg

ホースラディッシュを添えて・・・

P1290952.jpg 

ホースラディッシュ は、西洋からしの事
最近チューブ入りも売っていて
手軽に買えて便利ですね

チューブ入りは、イオンで出しているものが
美味しかったかな。

左は、イケアの製品


P1290975.jpg P1290973.jpg 

ちょっと調整で久々の過去弁をup

山梨は一昨日雪が降って、今日も寒いです。
幸い我が家の辺は雪は残ませんでしたが
山沿いの八代町に行くと、
積もった雪が、11月本来のまだ暖かい太陽で溶けて
春のように雪解け水が、小川をキラキラ流れていて
びっくりしました(^^♪
そんな寒い中、私は昨日から野沢菜を漬けています。
初めて我が家の畑で収穫した、背丈の低い不格好な野沢菜。
でもでも、自分で作ったお野菜、自分で漬ける漬物!!!!
感動の嵐です(笑)美味しく漬かりますように。
ではまた。


それではまた(@^^)/~~~

     
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

  

未分類 | Comments(-) | Trackbacks(0)

祝掲載 たっぷり春キャベツで♪ チーズinキャベツメンチ 3月7日(月)の楽天Pickupレシピ掲載です


たっぷり春キャベツで♪ チーズinキャベツメンチ


P1240290.jpg 

祝!!   3月7日(月)の楽天Pickupレシピ掲載のお知らせがきました。
嬉しいですね~  →http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1740008911/
最近では人気レシピを英文で紹介してくださるみたいで
私のレシピも3つほど紹介されています。
こちらも英語で紹介されるといいな。

お弁当はこちら

今日のメニュー

チーズ in キャベツメンチボール
ガーリックバゲット
クリームチーズ アイコ 
スライスチェダー サラダホウレンソウ

P124031112.jpg   

春キャベツをいっぱい使ったメニュー

キャベツ山盛りだよ~(^^)/

P1240274.jpg P1240278.jpg

牛豚挽肉と春キャベツをたっぷり1対1の割合
塩コショウ+ナツメグ+つなぎにマヨネーズを入れて、よ~く混ぜ混ぜ

中にプロセスチーズを入れて、衣を付けたら
低い温度でじっくり揚げるだけです。 → 詳しいレシピはこちら

P1240290.jpg  

これは、なかなかうま~い(*^^)v

冷めてもかなりいけます。(ソースを付けて食べてね)

玉ねぎで作るより、生キャベツを入れるからか
ふわふわ感があって、思ったより軽く食べやすい。

キャベツがいい具合にシャキシャキしていて食感も楽しめます。

P1240304.jpg 

次女の大好きなバゲット

クリームチーズを塗るのが好きだけど、今日はガーリックバターです。

カロリー少な目のマーガリンとニンニクすりおろしを混ぜて
塗ってトースターで焼くだけ。

仕上げにイタリアンパセリのみじん切りをのせています。

P1240313.jpg 

今日は次女の卒業式・・寒かった~皆様ご苦労様でした。
色々な思いをのせた卒業式。親はもう、涙うるうるですよ。
娘は県内と県外の合格をいただきましたが、今から発表のところも。
どこの大学に進学するかはまだ決まってません。
はやく落ち着いてくれるといいな~♪
それではまた(@^^)/~~~

     
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

  

未分類 | Comments(-) | Trackbacks(0)

旬のスルメイカで★簡単イカ飯♪ イカげそ塩フライ お弁当レシピ カフェ弁レシピ

今日のメニュー

簡単♪ イカ飯
イカげそ塩フライ
ゆで卵 アイコ ワサビ菜 

P1250550.jpg
 

小ぶりのスルメイカ、お安く沢山売ってたよ。

そろそろ旬なのかな。

美味しいお酒と一緒に茹でて輪切りにして、
生姜醤油で食べたいな~ 

P1250500.jpg 

そして半分はお弁当に入れたよ。 簡単イカ飯(^^♪

本来はもち米を入れて炊くんだけど
今日はすっごく簡単に作りました(笑) 

P1250506.jpg  P1250508.jpg

刻み生姜+砂糖+酒+醤油をお鍋でクツク
甘辛いタレを作ります。

半分はご飯にたら~とかけて混ぜ混ぜして
タレご飯を作り、細かく切った分葱を混ぜます。


P1250509.jpgP1250517.jpg


ワタと軟骨を取ったイカに詰めます。
沢山詰めると爆発しちゃうよ(笑)
爪楊枝で、5.6個刺して穴を開けてみたけど大丈夫かな。

煮はじめると、あっという間にぷっくら真ん丸

かわぃぃ~ね。


爪楊枝で口を留めたら残ったタレで煮詰めて出来上がり~


 P1250524.jpg 

詳しいレシピはこちら


ひゃぁぁ~ うまうまだよ !(^^)!

ゲソは、フライにしてレモンを添えました。 烏賊づくし弁~


P1250553.jpg 


山梨は雷注意報が出ていて
朝から、ゴロゴロと雷鳴がとどろいています~ 怖

幸い雨は降っていませんが、うちの小度胸な柴ワンコ
またまた、エアコンの外扇機の下をせっせと穴掘り(笑)

とにかく、穴を掘って潜りたいみたい。
おうちに入れてあげようかな。。

まだまだリカバリは終わらない~(笑
いつまでかかるんだ・・・


それでは、今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

 
↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 
    








塩唐揚げ スティック大学芋 明太マヨサラスパ 混ぜ混ぜ焼き鮭おにぎり ちょっと大人の握り飯★せりと焼き鮭のおにぎり お弁当レシピ 

今日のメニュー

塩唐揚げ レモン 
スティック大学芋
明太マヨサラスパ
混ぜ混ぜ焼き鮭おにぎり

P1240634.jpg 

塩唐揚げで、レモンをたっぷり絞って食べたい~ !(^^)! 
娘のリクエストに答えて、唐揚げ弁当です。

昨日、早弁用に  「混ぜ混ぜ焼き鮭おにぎり」 を入れたら
大絶賛だったので今日もinです。


焼き鮭をざっくりほぐしてご飯に混ぜ、塩で握る。

そういえば、中心に詰めてばかりだったかも~


塩鮭の塩加減が絶妙で、焼いてあるから香ばしく

これは、なかなかうまい!!!

P1240629.jpg 

大人用には、家庭菜園のせりをちょこっと塩ゆでし、

一緒に混ぜてみました。

P1240529.jpg P1240597.jpg

う~ん、せりの香りと、

シャキシャキとした歯ごたえがたまりません(*^^)v 

春のお味・・・・うっま~


おばあちゃまにおすそ分け、

とても気に入ってもらえました(^^♪


ちょっと大人の握り飯★せりと焼き鮭のおにぎり 

 P1240606.jpg

唐揚げの残った揚げ油で、さつま芋を揚げて

砂糖+水+蜂蜜+水あめで、簡単ステック大学芋を添えました。

P1240619.jpg P1240620.jpg

今は、こんな使いやすい水あめが売っているから便利です ↑

P1240643.jpg 

明日から、ゴールデンウィーク

学校が始まるまで、ブログは当分お休みします <m(__)m>


カレンダー通りのお休みですが、何をしようか考え中

皆様はどこかお出かけの予定はありますか ??


 潮干狩りに行きたいけど、道が渋滞しそうね・・・

なんて考えると躊躇しちゃいますよね。 

でも家でゴロゴロしてると太るのよね~ (笑) あはは

家族サービスされる方も頑張ってくださいね(*^^)v


それでは素敵な休日をお過ごしください(@^^)/~~~


↓ ↓ ランキングに参加中。

ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 
  



山梨は陸の孤島 大雪 どうしたらよいか解らず茫然 笑うしかない 汗 2014.2.16

山梨は陸の孤島

高速道路もストップ、幹線道路も通行止めで
山梨に入れない状態

というか、入らないほうが良い状態

どうしてよいかわからない雪・・・・
120年ぶりとの事
130cmほど降ったでしょうか・・・

降り始めに一気に積もって、立ち尽くすパパ・・・・

雪に慣れていない山梨県人

背丈ほども積もって
雪かきしても、雪を置く場所がない・・・わからない

P1220860.jpg


翌朝、裏門

裏門より高い雪がわかるでしょうか・・・
裏の小道は背の高さほどの雪で埋まっていました。

家から出られない!!!!!!

P1220876.jpg
 

玄関から

やっと小路を作り・・・
P1220855.jpg 

昨日は、コンビニはすべてお休み 

今日からぼちぼちと営業してますが。。
でもトラックなどの流通がストップしているので
何もない。。

2日目、快晴ですが
もちろんマックなんてやってません。

P1220884.jpg

近所のスーパー  放置車両のみ
雪かき中で、スーパーもやってません。

車で出かけたら2時間も帰ってこれませんでした。。歩けば5分の所なのに

渋滞・動かない車続出・・・2車線は雪の為1車線に。
除雪車がこない、通れない・・・・みんなワガママ(笑)

あちこちの家のカーポートや軒下が沢山潰れていました。

 P1220889.jpg

家の前の道路

P1220852.jpg

とにかく、どこもかしこも
道路が通れず、除雪車はこないので
街の人達が道路の除雪をしたいのですが
家から出られない状態で。。。。
隣のお年寄りの家の雪かきなど、家の周りの雪かきだけで手一杯、
動けなくなって、車を乗り捨てるので
またまた渋滞

金曜日から学校は休み
明日も休みです。
当分お弁当どころじゃないですね。

あっ、今日は私の誕生日
誕生日どころじゃない。
お店屋さんはどこも休み。

終わりのない雪かきに・・・・笑うしかないです。

それでは、山梨県の皆さん頑張りましょう(^^)/
雪かき・・やるしかないですね(笑)



↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ